焦る気持ちを沈めたいのですが…

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    mieeさん
    2023年09月27日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 仕事・職場

    焦る気持ちを沈めたいのですが…

    初投稿です。

    まだ未就学児の娘がいます。
    頑張って働けばそれなりに給料がもらえるのですが最近身体が思うようにいかなくなっております。
    更には元配偶者が原因で様々な迷惑が重なり、落ち着いて優先的にしないといけない事を片付けないとと思うのですが…
    家族も事情は把握してもらってますが
    ほぼ自分一人で抱えている気持ちにしかなれず…
    こんな話に共感してくれる友達もいない為、やるせない気持ちになります。

    結局は自分が頑張らないとなのですけどね。

    7 コメント7件

アイコンみなさんからのコメント

  • nanaさん
    2023年10月03日
    • メンバー

    辛いですよね。無理しないでくださいね。 私は離婚後鬱になって引きこもり気味になったり色々ありましたが、休養することで少しずつですが体も心も回復することが出来ました。頑張りすぎず息抜きをしてください。自分を責めずにもっと自分を甘やかして頼れる人や場所があるなら頼ってください。

    2
  • 2023年10月03日
    • メンバー

    こんにちは
    とてもわかります
    焦るキモチもやるせない気持ちも。。
    とてもがんばってるんですよね

    わたしもカラダが思うように動かなくなり仕事がたくさんできなくて
    元配偶者の迷惑行為で子供らも含め生活が困難になったりし
    共感してくれる友達も周りにいなくてとても辛かったです

    でも周りがわかってくれなくても
    どんなに小さい子でも 説明なんかしなくても
    こどもはわかってるとおもいます

    こどもはおかあさんの一番の味方であり
    おかあさんはこどもの一番の味方でもあり。。
    わたしはまわりがいなくても子供だけが理解してくれてればそれでいいと思うようになり楽になりました
    わたしはこどもらのおかげで今生きているとほんとうに感謝してます

    そしてこの先
    事情を深く話さなくても 自然とわかってくれる人とも出会うはずです
    理解してもらえるもらえないは
    血の繋がりや仲の良さではなく経験したことあるかないかだと思います
    どんなに仲が良くても経験がないとどんなに説明してもわかることはないんだと思います
    逆にまったくはじめての人でも 経験があるとなにも話さなくてもわかってくれます

    わたしは 5年前くらいにwaccaさんに出会い
    その当時も様々な人の投稿を読むだけで
    わたしだけじゃないんだとたくさん心が救われてました。。

    今は辛いことが多いかもしれないですが
    いつか こんなつらい経験も
    この経験をしてよかったと思える日が来るはずです

    のんびり深呼吸しながら 
    もがいたり落ち込んだりもしながら
    笑えるときはたくさん笑って
    やすみやすみ自分を甘やかしたりしながら過ごしてみるのはどうでしょうか

    3
  • マイさん
    2023年10月03日
    • メンバー

    詳しく聞いてないので、想像の部分もありますが、疲れがたまってるのかな、と。体が動かなくなるのは、この1ヶ月とかじゃなくて長期間の疲れかも。
    私は自分が頑張り過ぎてるのに気付かなく、そうなった事が多々あります。
    都度、振り返ったら、あ、めちゃくちゃ私、働きすぎだわ、これは疲れるわ、と思い、思い切り休みます。気持ちは焦ります、が、焦っても動けない状態が続いたら、結局自分を責めて何も変わらなかったりだから、休んだらまたやる気が出る!と信じて休みます。
    開き直り、休む感じ。

    後、子育て相談とか、市で色々相談窓口に話を聞いてもらうだけでスッキリしたり、今は何が必要か何に疲れてるか解ったりするからお勧めです。無料のところが多いので活用してください!
    相性あるから何件か相談した方が良いです。私は子供小さい頃から度々相談、話をしまくって度々助けられてます。

    3
  • 2023年09月28日
    • メンバー

    よく頑張ってこられましたね。
    私も1無理をして1人で3人子育てしながら離婚朝廷裁判も長年して生活してきたので、とてもよく分かります。
    つらいですよね…
    理解者がいないととくに、、、

    身体が思うように動かないのは、身体がこれ以上無理してはいけないとサインを送ってくれているのですよ。

    私は無理しすぎて様々な病気にかかり、入院した方がいいと言われても子どもを見てくれる人がおらず、今でもうつ病や体調不良などに悩まされています。

    身体のサインは見逃さないでください。

    いざとなれば生活保護など、公的な支援を頼ることを躊躇わないで下さい。

    つらいと思います。
    行政によっても対応がかなり違うし、病院も当たり外れがあります。

    でも、どこか一つでも支援先が見つかれば、そこから別の支援に繋がる可能性があります。

    ネットでご自宅の近くに母子家庭支援を行うNPO法人や、精神科の訪問看護などがないか調べてみるのも手だと思います。

    どうか1人で頑張りすぎないで。
    あなたの味方は必ずいます。

    4
  • 2023年09月27日
    • メンバー

    こういう言葉があります。
    参考になれば良いかと思います。

    焦ることは何の役にも立たない。
    後悔はなおさら役に立たない。
    焦りは過ちを増し、後悔は新しい後悔をつくる。

    ゲーテ

    mieeさんも、先ずは心を落ち着かせて丁寧に一つ一つを解決していきましょう。
    急がなくても大丈夫。

    3
もっと見る
page top