収入面や持病について不安があります

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    ちろちゃんさん
    2020年09月17日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育
    • 健康・心

    収入面や持病について不安があります

    私には前夫の娘と再婚後に出来た娘2人と息子の4人の子供がいます。現在一緒にくらしているのは成人した三女と長男 現在都立高校の1年生です。再婚相手はアルコール依存、DVで別居後、事故の為に死別しております。
    私自身、持病があり思うように働けず 足りない分は生活保護を受給していますが三女と長男のアルバイト代が収入認定されているので額は少ないです。しかし子供たちからは携帯代以外のお金は貰っておりません。もう少し家にお金を入れて欲しいと言っても無理と言われてしまいます。私自身 持病の1つリウマチの為に全身が痛く思うように動けず情けなく思う日々です。こんな私にアドバイスやエールを頂きたく投稿させて頂きました。

    33 コメント7件

アイコンみなさんからのコメント

  • よっぴさん
    2024年01月03日
    • メンバー

    初めまして。投稿からだいぶ日にちが経ってしまってますが、コメント残します。
    4人の子育て大変!
    高校と言えども,何かしらまだ親の手がいりますもんね。
    アタシも3人いて、やっと次男が社会人になりました。三男はまだ中学生なので、あと3年手がかかりそうです。
    もう少しで社会.大学生になるまでもぅ少しです。
    辛いでしょうが、頑張って下さい。お母さんの姿ちゃんと見てると思うので絶対お子さんは力になってくれます。
    今、長男(大学生)と次男が少しだけ生活費と三男の携帯代を払ってくれています。情けないなぁと思いながら、なんとか生活していますよ。アタシも丈夫な身体になって、いつか美味しいもの食べさせたいと思いながら,頑張ってます。やっぱり1番は子供といられる事が何よりも幸せです。

    0
  • ほんちゃんさん
    2022年10月25日
    • メンバー

    地域の議員にご相談されてますか?役所の動きが変わりますよ。

    1
  • 2021年02月12日
    • メンバー

    ちろちゃん はじめまして。大変ですね 一番きついのは、動きたくても動けない、できないことが辛いですね。私はリウマチのような難病とはまたちがい人に気つかれず元気そうだと勘違いされますが難病を抱え疲れやすかったり日常的な事も思うようになれず、横になりがちです。薬も増えましたし通院費用もかさみます。とにかく眠くて行動がうまくならない。立ち家事を休憩しながらです。お子様4人育てられご立派です 今は大変でしょうが
    ゆくゆく助けて貰える日がきたらいいですね ケースワーカーさんはご理解ある方で良いのが救いですね 自身が相談してる行政の方は大変冷たく、自身の体調、金銭、子どものことも そんなのないないと否定ばかりで支援する気0で、学校の行事費用やら冬の学習費用スキー授業やら練習費用もやれやれと言うわりに、生活費用大変な事は関係ないですね、知りませんね、子育てできないなら児童相談所へどうぞと言われています。

    6
  • ちろちゃんさん
    2020年09月21日
    • メンバー

    ゆかりんご様 kacchuri様 Mimosa様
    返信が遅くなり大変申し訳ございません。
    両親も他界し誰にも話せなかった私の話を読んで下さってありがとうございます。
    連休明けに担当のケースワーカーさんと話をする事になりました。
    三女や息子の収入認定の事や医療面の事、その他不安に思っている事を素直にきちんと話す勇気を頂きました。
    マイナス思考から抜け出せるよう頑張っていきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

    8
  • 2020年09月18日
    • サポーター

    ちろちゃんさん、こんにちは。
    リウマチ、長く付き合わなくてはいけない病気で、痛みもあって、…今まで本当に大変だったことでしょう。
    病気のせいの体調不良は、ちろちゃんさんのせいではありません。情けない、なんて思わないでくださいね。
    でも、全身に痛みがあって思うように動けないのでは、つらさも増します。リウマチの治療はどんどん進歩しています。痛みをもう少し減らし、生活の質がよくなるような治療薬はないか、主治医の先生にご相談なさってはいかがでしょうか。
    既にゆかりんごさんやkacchuriさんがおっしゃっているような収入面に関する相談だけでなく、ご自身のお体のことについても周りの人に支援を求めてみましょう。
    ちろちゃんさんの毎日に、少しでもプラスになるものが見つかることを願っています。

    9
もっと見る
page top