同居実父 高齢者の恋愛

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    nさん
    2024年01月11日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育
    • 仕事・職場
    • 健康・心
    • 家事・住まい
    • 元配偶者・家族・ご近所

    同居実父 高齢者の恋愛

    対処できず。気が狂いそう。

    0 コメント12件

アイコンみなさんからのコメント

  • nさん
    2024年01月24日
    • メンバー

    返信遅くなりました。

    「他者」の方向で模索してるのですが、なかなかの至難。

    数年かけて、複数の大人がそれぞれ「耳が遠くなってるようだから耳鼻科、補聴器考えたら?」と言えると進歩か、、くらいです。

    最終的に「俺のプライド」とか「これが自分の性格」「自分は亭主関白」「面白くない。許さん。争いの相手を潰すまでやる」などが本人の言い分で、周囲が大人だから成り立っているような生き方です。

    自己中心的過ぎたり、自己満足のために人とぶつかる頻度も少なくありません。電話だと相手から見えないので平気で嘘をつき、相手以外に言いふらし自己擁護します。

    できれば関わりたくない案件だと思います。

    配偶者が死に、幼少期から何かと助けてくれた叔父(母の兄で目上)が最近他界したこともあり、まさかの展開にまた、悔し泣きの日々です。

    同居だとその言動に対して、その時々でこちらの意見を伝えることも頻回で、こちらの身が持たないし。

    先の言い分で「逆らった、はむかった、口答えした、嫌なら出ていけ!」と、気持ちの矛先がこちら側(孫たちにも)に向くとかなりしつこく、やっかいなのでそれぞれが距離を置いて生活しているような状況です。

    「あんまり回数多くて身がもたないからホイッスルにした!」と適度に言える日を目指してガンバります。

    コメントくれたみなさん、ほんとうにありがとうございました。

    2
  • 2024年01月20日
    • メンバー

    お父様の恋愛自体に悩んでいると言うより、会話の内容や行動が、女性家族にとっては耐えがたいもの、ということですかね。

    他者を挟んで、誰かに頼むことを考えても、お父様は第三者から言われることに、腹を立てるような気がします。

    さらには恥ずかしめを受けたと被害者意識が生まれる。→これは大きな誤解ですけど、あり得る。

    お父様との関係がフランクなものか、気を使う関係わかりませんが、
    まずはシンプルに、気になった時に直接ご本人に発言してはどうでしょうか?

    そんな話し娘や孫の前で、するなぁ!聞きたくない!→あえて、お子さんに指摘する母の姿は見せたほうが良いと思います。

    そういうことを女性の前で話すのは、世間ではセクハラと言うんだよ。→世間一般論を伝える

    などなど、耳にしたその場で即本人へ指摘。話したくないなら、私だったらホイッスルをピーって吹いて、警告合図だすからね!にするかもしれませんね(^_^;)

    恋愛は自由ですが、やっぱり娘としては、親のそういう性的な表現も含む話しは聞きたくない、見たくないものですよね。

    0
  • ユキヒロさん
    2024年01月19日
    • メンバー

    共通の知り合いがいればいいですね、お相手の方とお話しが出来ればその方からやんわりと伝えてもらうとスムーズかも知れませんね。

    0
  • nさん
    2024年01月18日
    • メンバー

    返信ありがとうございます。

    心情「同居する上で問題ある」と思われますので、他者を入れる方向で考えてみます。

    が、変化にかなり面食らっていて、思考思わしくありません。

    きょうだいや親族以外で「他者」にあたる方や相談先など思い当たることあれば提案ください。

    0
  • 2024年01月18日
    • メンバー

    そもそもお家はどなたの物でしょうか?賃貸ならどなたがお支払をされているのでしょうか?
    色々あって、一時期私も義父(当時80代)とその恋人(70代)と同居をしていました。
    お子様の年齢も考慮して申し上げます。もしご自身で購入された家ではなく、家賃も払っていないのでしたら、親御さんを否定することには無理があります。家の中の言動や行動は法に触れない限り、本人たちの自由です。確かに民法に直系血族の扶養義務の記載はあります。但し、これを持ち出すと将来お子様たちがお父様の面倒を看ないといけない話にもなるので、現状が無理ならご自分たちが自活される方が精神衛生上良いのでは。
    ①→私は朝五時には起床して六時には子と外出しています。もっと早く起きたら良いのでは?
    ②→勉強する時にイヤホンをつける、WEBを活用し、音源で勉強をする等。家族は所詮他人の集まりです。
    ※もしご自分が購入した家或いは家賃を全額負担しているなら遠慮なく追い出して良いと思います。

    1
もっと見る
page top