増税 値上げ 生きていけるかな?

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    ちぃさん
    2023年05月29日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 健康・心

    増税 値上げ 生きていけるかな?

    増税やら値上げやら 政治系の話を聞くたび、どうやって生きろと…? 生きるなということか…?と心がざわざわしてしんどくなります。

    こんな希望もない絶望しかない時代に息子を産んでだこと… 息子 ほんとごめんとしか言いようがない…。

    賢く生きたいな と思う反面、こういうときの対策方法がわからずずっとモヤモヤ…。
    やっぱり生きるなってことなのかなぁ…。

    早く解散してほしい。かと言って変わるのか…?って気持ちもある…。
    国をあてにしたらダメって誰が言ってたなぁ…。
    もらえるものはもらいつつ、自分達の生活ができるように考えないといけない…。誰か生き方を教えてください…。

    7 コメント10件

アイコンみなさんからのコメント

  • ちぃさん
    2023年06月11日
    • メンバー

    ちいさん コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりました…

    もう明らかに少子化をどうこうする気もなく、自分達だけ甘い蜜すって、自分達だけ美味しい思いして… 日本滅んでもよし と思ってる人達の集まりだと思ってます(遠い目)

    1
  • 2023年06月02日
    • メンバー

    ちぃ様 
    コメントありがとうございます。ご自分にとって最良の生き方が見つかると良いですね。
    私の周囲は60歳未満と60歳を越えてからは一万の価値が違うとアドバイスをくれます。60歳前まで容易に稼げたものが60歳を越えると大変だと。統計上、一人、生涯平均二億稼ぎ二千万以上納税、平均二億使うから、人生で二千万不足するそうです。それを株や年金で補えと言われてもね…。情報はあればあるだけ翻弄されます。私達はついつい子育て終わり→学費の支払い終了の視点で人生プランを組みがちですが、老後の生活が待っていますから!私は子に仕送りをさせない為に(そもそもしてくれそうにないけど)より慎ましい生活を目指します。

    2
  • 2023年06月02日
    • メンバー

    私も同じ気持ちです。
    高校生と中学生の子供が2人いますが、今の世の中をどーやって乗り越えて行けばいいのか、本当に悩みます。
    このままでは、日本の人口が、とんでもないスピードで減少してくのは目に見えてますね。

    1
  • 2023年06月01日
    • メンバー

    ちぃさん、
    私も落ち込んだらとことん落ち込むタイプですし。娘から、ママは頼りないからしっかりして!っていつも言われます。女の子は結構厳しいです〜笑
    たまにはママが泣いても良いと思います。子供の前で泣かないように、ってよく聞くけれど、私はよく娘の前でも涙が溢れちゃいます…
    笑顔になる時間が増えるよう、お互いぼちぼちがんばりましょ〜!

    1
  • ちぃさん
    2023年06月01日
    • メンバー

    まひみさん

    コメントありがとうございます

    私は世間知らずなところがあるので、ニュースを見て社会のことを知っておかなきゃ って思ってたんですけど、それがストレスになるなら無くしてもいいのかな とちょっと思えました。

    まだ考え方がすぐに変えられるわけではないけれど、自分のストレスにならない方法をとってもいいことを覚えようと思います。

    楽しいことを増やして笑顔になる時間を増やしたいです

    3
もっと見る
page top