モラハラ離婚から前を向きたい

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    2021年03月04日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育
    • 健康・心
    • 元配偶者・家族・ご近所

    モラハラ離婚から前を向きたい

    はじめまして、二児(9.6歳)の母で今年一月モラハラ離婚によりシングルになりました。
    年末に元夫が家を出て、心の整理が色んな面でできずに日々過ごしています。生活面も含めて二点ご相談したくこちらに書き込ませてもらいました。

    一つは、家を出た夫がいまだ住民票を動かさず福祉を受けられないことです。何度かお願いしているものの、どうやら住民票を移すことで会社に離婚したことがバレるのを避けたいようで、忙しいとか理由に移してくれません。私のメールには返事もしません。

    二つ目は、自分の心の持ちようです。モラハラとはいえ、子どもにとっては父親。特に上の子にとっては優しい面もあったので、父親の存在を守ろうとします。離婚による被害者は子どもですし、子どもの想いは大事にしてあげたい。その一方で辛かった自分自身の気持ちから、どんなにひどかったかと言いたくなります。子どもの中で、いい人でいる元夫をずるく感じてしまう自分が嫌です。離れたことにより子どもの中の思い出が美化されているようにも思うのも気になります。そういったことから自責の念にかられ、一人で抱えていることがしんどいです。どういう心持ちで過ごせば良いでしょうか。

    10 コメント13件

アイコンみなさんからのコメント

  • まっすーさん
    2021年03月21日
    • メンバー

    初めまして。私は耳が聞こえない障がい者を持ってます。

    うちのも2度目の再婚。で、2人目の元旦那からDVを受け、
    4人目出産後まもなく一人がいい!赤ちゃんなんかいらない!家を出る!と言い私からの話を聞かず家を出ました。
    このままじゃ児童手当などは元旦那のとこに行くのが許せなくて、急遽弁護士さんに立てて、弁護士さんが言われた通り市役所など申請し児童手当などは私の通帳に移すことが出来、

    元旦那からは弁護士さんまだ立てておらず、別居という形で住民票はこのままにしろ!と…

    子供たちのためとこの先のことを子供たちに話をしました。(子供たちは最初の元旦那)子供たちは理解して下さり、

    1年裁判し、ようやく成立し、慰謝料などは今継続で貰っており、離婚しました。(相手側は渋々だったそうで相手側の弁護士さん手話通訳者さんかなり苦労したと聞いています。)

    子供は9歳なら、理解はしてくれると思うし、大丈夫だと思いますよ。

    色々大変はありますが、応援します!

    1
  • 2021年03月11日
    • メンバー

    9歳なら話しても分かってくれるのではないでしょうか?
    父親としての姿だけでなく、母親である自分にどの様な仕打ちをしてきたのか?と、あまり悪者にしない様に自分の気持ちを伝えるべきでは?と思います。
    私の子供達もパパ大好きです。ですが、いつかは子供に何故離婚したのか?を詳しくわかりやすく話す時が来ると思っています。
    話しをして子供達がどの様に感じ思っても、尊重することにしています。
    今はただ何で離婚したのか?がわかっていないので、パパに会いたい!等色々言われます。それも受け入れなきゃいけない事何だろうとも思っています。
    ウチもパパが会ってくれません。連絡すら出来ません。携帯解約してしまったので…
    自分の気持ちの整理が付いてからでも、上のお子さんには話しても良いんじゃないかなぁ?と思います。

    4
  • salaさん
    2021年03月09日
    • メンバー

    はじめまして。  私も、まだ正式には離婚が成立していないのですが、夫がモラハラで、去年の4月に夫が家を出ました。

    家を出た夫がいまだ住民票を動かさず福祉を受けられない

    とのことですが。

    私、夫が家の中にベニヤ板で壁を作った 「家庭内別居」を基にして、 世帯分離を行いました。
    何度も何度も役所に相談して、 最後には「ほぉら、2世帯住宅みたいになっているんですよ」と、写真とか散々提出しての、世帯分離でした。

    経緯とかは、 アメンバー記事で恐縮ですが、 この辺に記録してます。
    https://ameblo.jp/chouteitsukareta/entry-12591082367.html

    多分、客観的にも 元夫が その住民票の所に住んでいないという証拠があれば、各種申請、受け付けられる可能性あります。

    応援してます!

    4
  • 2021年03月09日
    • メンバー

    なおさん、ヤマガラさん、コメントありがとうございます。
    職権削除のこと初めて知りました。参考になり有り難いです。ただ書いて下さってるように、怒った元夫がどのような行動を取るのか…。義姉は私の状況を理解して下さり連絡をとっていますが、元夫は義姉にもあたり怒鳴っていると聞くと、どういうゆうに残った手続きを進めるか悩み立ち止まっています。
    離婚までに受けていた女性相談兼カウンセラーの方とは離婚できたことでいったん終わったのですが、法的手続きのほうをどう進めるのか相談窓口に足を運びたいと思います。

    ヤマガラさんが書いて下さった通り、仕事をしていることもあり経済的には今すぐ困る状況ではありません。しかし、公正証書で約束した養育費の支払いはありませんし、この先のことを思うと早く福祉手続きができればと考えています。

    役所へ相談に行くのになかなか足がすぐに向かない理由は、一度断られた対応の悪さもありますし、自分の置かれた状況やモラハラの経験をもしかしてらまた話すかもしれないことは精神的に重たく感じてしまっているところがあり、なんとか好転しないかなぁと思ってしまうのです。わたしが動かないといけないことは分かっているのですが。

    6
  • なおさん
    2021年03月05日
    • メンバー

    私も最近DVモラハラ夫に数々の嫌がらせをされやっと離婚出来たので、気になってコメントします。

    役所にダメと言われたとのことですが、手当担当の課にご相談されたのでしょうか。

    例えば住民課みたいな名前のところで事情を話し「住民票の職権削除」の相談をするのはどうでしょう。
    これは、住民票があるのに居住実態がない場合に、役所が役所の権限で住民票を削除する手続きです。
    役所の人がきて実態調査をしたりします。
    ただ、もし役所の人がちゃんと対応してくれたとすると、元夫は住民票を正しく移さなかったことで過料が課せられる可能性があります。
    怒り狂った元夫に家まで突撃されるのも怖いですよね…。
    その辺は窓口の方と相談出来そうなら良いのですが。

    あとは母子生活支援課とか、子ども家庭課とか、DV相談課とか、関係ありそうな名前の課を回るのも手だと思います。

    5
もっと見る
page top