初めまして どうぞ宜しくお願い致します。

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    みいさん
    2022年01月24日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 健康・心
    • 自己紹介
    • 雑談・その他

    初めまして どうぞ宜しくお願い致します。

    私は愛知県在住 44歳、今年18歳になる息子と二人暮しです。離婚して10年が経ちます。
    私は精神疾患を抱えており、手帳も所持しております。
    現在は、障がい者雇用にて勤務中です。
    5年前に乳がんが判り、手術を受けました。

    昨年11月に突然父親が体調を崩し、結果的には末期ガンであることが判りました。12月20日に 様態が急変し 入院。現在も入院しておりますが、このコロナ禍で 完全に面会も出来なくなりました。
    余命数ヶ月と聞き、もう 現実が受け入れられません。

    母親は17年前に他界しており、私は一人娘です。
    他に頼れる身内もおらず、 様々な不安で 押し潰されそうです。

    これまでも、貯金もなく、少ない収入で過ごしてまいりましたが、父親の介護 そして入院... と これからさらに
    厳しくなりそうです。

    同じような境遇のかたがいらっしゃいましたら お話を聞いてみたいですし、
    また、色々なかたと仲良くなり、少しでも前向きに生きていきたい と思い、こちらに登録させて頂きました。

    皆様 どうぞ宜しくお願い致します。

    6 コメント5件

アイコンみなさんからのコメント

  • みいさん
    2022年01月28日
    • メンバー

    レイさん、こんにちは。
    コメント、誠にありがとうございます。
    本当に このコロナ禍、特にオミクロン株が激増しだしてからは、
    面会不可となってしまいました。
    最後に行けたのは、12月30日です。
    全く様子が分からないとか、姿が見えないのは 辛いです...。
    Zoomで面会 もあるとは聞きましたが、職員様のご都合もあるようで...。
    私も 母親の最期に看取ることが出来ませんでした。
    まだ離婚前 17年前、他県に住んでおり、訃報を聞いて 帰省しました。
    緩和ケア等のある病院へ転院という話もありましたが、そこに移るのには 保証金20万必要なのと、保証人が2名必要と言われ、それこそ、 ソーシャルワーカーさんに 無理だとお答えしました。
    今はもう、頼れる身内もいないので、どうしようもない と。
    しかし、病院側としては 出来るだけ早く退院させたい のでしょうね..
    コロナ禍に関わらず、新患のかたは どんどんいらっしゃいますし。
    今は 気持ち的に落ちつかない日々を過ごしておりますが、 息子もいますし、頼れるところは頼り、また、 使える制度は 利用していきたいです。
    本当にありがとうございました。

    1
  • みいさん
    2022年01月28日
    • メンバー

    コメント、誠にありがとうございます。

    本当に このコロナ禍、特にオミクロン株が激増しだしてからは、
    面会不可となってしまいました。
    最後に行けたのは、12月30日です。
    全く様子が分からないとか、姿が見えないのは 辛いです...。
    Zoomで面会 もあるとは聞きましたが、職員様のご都合もあるようで...。

    私も 母親の最期に看取ることが出来ませんでした。
    まだ離婚前 17年前、他県に住んでおり、訃報を聞いて 帰省しました。

    緩和ケア等のある病院へ転院という話もありましたが、そこに移るのには 保証金20万必要なのと、保証人が2名必要と言われ、それこそ、 ソーシャルワーカーさんに 無理だとお答えしました。
    今はもう、頼れる身内もいないので、どうしようもない と。

    しかし、病院側としては 出来るだけ早く退院させたい のでしょうね..
    コロナ禍に関わらず、新患のかたは どんどんいらっしゃいますし。

    今は 気持ち的に落ちつかない日々を過ごしておりますが、 息子もいますし、頼れるところは頼り、また、 使える制度は 利用していきたいです。

    本当にありがとうございました。

    1
  • 2022年01月28日
    • メンバー

    みいさん、初めまして。レイと申します。
    とてもおつらい状況ですね…。病状が深刻な場合は、各患者につき家族一人だけでも、一週間に一回は面会出来たらいいのにと思います。

    私は36歳で、現在、子宮体がんで闘病しています。4年前に、母を乳がんで亡くしました。
    毎日ご不安なお気持ち、お察し致します。
    母も末期だったため、最期は自宅で介護、訪問看護を受ける予定でした。
    インフルエンザの流行時期だったため退院の許可が下りず、そのまま病院で亡くなってしまったのですが…。
    私は当時、息子が4歳で、息子のことで手一杯、ろくに母の手伝いが出来なかったことを今でも後悔しています。

    てくてくのりさんも仰っていますが、使える支援は、めいっぱい頼ってください。
    入院できるような規模の病院であれば、きっとソーシャルワーカーさんがいらっしゃると思います。
    悩みを聞いてくれますし、行政の窓口と連携を取ってくれたりします。常に医療現場にいらっしゃる方なので、患者や患者家族に寄り添った対応をしてくれると思います。
    私も自分が入院した時、子どもの預け先の調整をソーシャルワーカーさんに手伝って頂き、とても助かりました。

    息子さんも18歳とのこと、きっと色々力になってくれると思います。
    行政へご相談に行かれるのでしたら、息子さんに付き添ってもらうのも良いと思いますよ。
    色々な制度を知ることが出来るので、将来、息子さんが困った時に、その知識が役に立つと思います。

    2
  • みいさん
    2022年01月26日
    • メンバー

    こんにちは、てくてくのりさん。返信 誠にありがとうございます。

    お辛い状況のなか、本当にありがとうございます。

    父親は、このコロナ禍で面会も出来ず、 病院へ 電話で容態を確認することしかできません..。
    逆に、電話がなる度 ヒヤッとします...。

    母親は 17年前に亡くなり、私も同じく その時は地元から離れて住んでいたので、訃報を聞いて帰省しました。

    色々 後悔...ありますよね..。

    高額医療費の件、市役所に問い合わせてみました。
    介護認定も 入院前に受けております。

    生活保護の件は、まだ検討していなかったです。
    息子とも話し合い、 考えていきたいです。

    まだまだ 穏やかな日常に戻れないようですが、少しでも 前向きになれたらいいなぁと思っております。

    本当にありがとうございました。

    0
  • てくてくのりさんさん
    2022年01月26日
    • メンバー

    みいさん おはようございます。
    ついさっき私自身も こちらで気持ちを吐き出させていただいた者です。
    気持ちを吐き出し ちょっと落ち着いたいま他の方のメッセージを読んでいて みいさんのメッセージが目にとまりました。
    人のことを心配している余裕はないけれど… 

    不安なお気持ちが 手に取るようにわかりました。 お父様 残念な診断ですが、あまり苦しまずに  やりたいことをさせてあげられたらいいんですが。 
    コロナのせいで 入院していると実の親にも会えない… こんなこといつまで続くのでしょうね。
    ワタシの母は今遠方の老健に入居しており このもう2年以上 会えていません。電話で話させてもらっていますが、年末には とうとう「だれですか?」と娘のことがわからなくなっていました。ついに このときが来たか…とガックリしました。
    後悔なきよう しっかりと最後までお父様のそばに居てあげてください。
    ワタシは20年前に父親を癌で亡くしましたが遠方に嫁に行って小さい子どももいたため、看病の手伝いもできず 看取ることもできませんでした。今でも後悔しています。
    今後、お父様の状態が要介護認定を取れれば、何らかの介護サービスを受けられます。ほんの週に1日でも利用してください。 それがあなたや息子さんの心のサポートにも 必ずつながるから。
    それと、退院後の治療費のために、高額医療費制度の手続きをされてみてはどうですか? お父様の収入などにもよるとは思うのですが、 うちの父親はこの手続きをして 驚くほど安くなったのを記憶しています。 

    まずは役所に出向いて ききましょう。なにか使えそうな制度ないか。 病院の中にも地域支援の相談窓口とか 最近あったりしますね。

    失礼ですが 生活保護は受けられてますか? 
    どうにも苦しい場合、利用すべきかと。
    一人娘を持つ友人が受けていますが、驚くほどしっかりした額をもらってて 驚いたことがあります。 
    心とカラダを守るため、利用するのも手かと思います。

    それと あなたは一人ぼっちじゃないですよ 立派に18歳まで育てられた息子さんがそばにいてくれてます。
    お母さんの前向きな頑張りは きっと子供達には伝わる… そう信じて毎日生きています。

    ワタシ自身 潰れそうな精神状態なのに、えらそうなこと並べてごめんなさい。

    1
page top