子育ての支援を受けられる場所を教えてください。

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    2021年02月19日
    • メンバー
    • 子供・教育
    • 健康・心

    子育ての支援を受けられる場所を教えてください。

    いつもみなさんの投稿を読ませていただいています。
    子供が1歳で離婚し、重いうつ病となり子育てにとても苦労しました。
    体も頭も動かず、時間の感覚もなく毎日床に体育座りしているうちに4時間経っていた事もあります。
    本当に這って子育てをしている状態でした。
    離人症と言う症状から、テレビで見るような精神病患者の様に、フラフラと歩く廃人の様な状態でしたが、当時正常な判断が出来ずきちんと治療を受けられませんでした。
    現在は仕事もしており、通院は定期的にしていて、行政からの勧めで障害者手帳3級を取得しましたが、子育てに関してはどこに支援を求められるのか分かりません。
    子供家庭支援センターなど、思いつく所には相談し、長年相談していましたが、あくまで相談のみで支援と言う感じではありません。
    今もイライラが止まらず、叱る→怒るを飛ばして怒鳴ってばかりいます。
    そんな自分に自己嫌悪ばかりで、本当に死にたくなります。
    子供が可愛くないのでも、子育てが嫌なわけでもなく、こんな母親に育てられる子供がとにかく心配なんです…。
    元々明るくとても優しい子ですが、チックや吃音がでたり、最近は目眩や頭痛腹痛をうったえるようになり、落ち着きもなくなって来ました。
    私が通院や精神疾患がある事は子供はしらないのに、まるで自分が酷かった時を見ているようで、とても心配です。
    病院で子供について相談し、小児鬱ではと相談しましたが、元々明るい為か心配ないと言われました。
    私が変われば良いだけなのですが、悩みながら色々相談して来ましたが、すでに7年経ち、死にたい程変わりたいのに変われません。
    こんな不安定な母親が家にいて、子供が落ち着けるわけがなく、一時期本当にどこか暖かい家庭で育って欲しいと里親まで考えました。
    子供の幸せを心から願っているのに、どの選択が幸せなのか分かりません。
    子供は私の事は大好きでいてくれているので、出来る事なら自分で幸せに育ててあげたいのですが、今の環境では、それが子供の幸せなのかも分かりません…
    家に2人だけなのが怖いです。
    自分が子供を追い詰めているのが怖いです。
    誰かに手伝って欲しいと考えますが、そんな制度はないでしょうし、、、セラピーなど考えていますが、病院で紹介してもらった所は遠く高額で悩んでいます。
    今も出口のないような相談だとは思いますが、皆さんは子育ての悩みなど、どこに相談していますか。
    またどんな支援を受け、どのように変わったかなど、参考にさせて頂きたいです。

    8 コメント21件

アイコンみなさんからのコメント

  • りりーさん
    2021年04月19日
    • メンバー

    はじめまして!
    わたしも現在うつ、不安神経症、パニックで休職→退職したばかりのシングルマザーです。
    休職する前までは、子供2人にあたることもあって、毎日自己嫌悪でした。
    地域によりますが、東京都では
    LINEに相談窓口があり、そちらで
    児童相談所の一時保護もあるので
    児童相談所に一度相談したほうがいいと教えてもらいました。
    その後、心療内科に通院し、今のところ症状が安定していますが、ただもし悪化したら児童相談所に相談しようと思っています。
    できれば自分で育てたいですが、心の余裕がないときに、頼れる場所があるんだというだけで正直ホッとしました。LINEでお話しを聞いてもらうだけでもすごく安心できましたし。
    無理ならさらないでくださいね!

    2
  • yukoさん
    2021年04月14日
    • メンバー

    あいさん

    励ましていただいて、ありがとうございました。子供が1才のとき、離婚したこと、うつの症状も似ていました。
    私は去年、記憶が飛ぶような症状もあり、入院もしました。正直子育てをしていい状態ではないと思います。でも、変わりにしてくれる人もいません。人とのコミュニケーションも、あまりできないです。保健師さんと電話することがあり、少しだけ救いになりますが、はやく消えたいと思ってしまいます。うつが慢性化していて、薬もたくさんありますが、簡単にはよくならないようです。暗くてすみません。返信とても嬉しく涙がでました。

    3
  • 2021年04月13日
    • メンバー

    あいさんへ
    地域対応のズレがどうあるかは、あいさんの地域に住んでいるかどうかは不明ですので断定できるわけではないですが、あくまでも、私の住まいの地域の支援で言いますと、まず あいさんから児童相談センターへ電話した上で、子どもと生活していく上で、育てるのは困っていないが、うつ気味で辛いので 休む為に支援が欲しい、デイサービス依頼しませんか? こちらは、施設に入れて離れて暮らす施設ではなく、通う場所です。その間 あいさんは休めます、子どもは愛情あるなしは見ればわかります 

    4
  • 2021年04月13日
    • メンバー

    yukoさん
    少しでも楽しく子供と過ごしたいと言うお気持ち、痛いほど分かります。
    自己嫌悪で涙が出る日々、本当に辛いですよね。
    私の場合、自己嫌悪で落ち込んだ気持ちが、また子供へのイライラになり、また自己嫌悪で消えたくなる程でした。
    でも少しでも行政など相談すると、気持ちが楽になるかと思います。←本当に少しずつかもしれませんが。。。
    私はここで情報を頂き、やっと社会福祉士協議会へ相談をする事が出来ました。
    食料支援を受け、その際自宅まで15分程度訪問してくださり、少しでも誰かに支えられていると言う気持ちを持つだけでも私は救われました。

    まだまだな自分だとは思いますが、ここで相談するだけでも1人じゃないのかなと感じます。
    お互い大変な日々ですが、頑張っていきたいですね。

    4
  • 2021年04月13日
    • メンバー

    ちゃんさん
    同じような状況との事で、お気持ちお察しします。
    毎日お互いに大変ですよね…
    私も未だ感情的になると止められず、とてもとても落ち込みます。。。
    本当に、自分が追いつめてしまっているんだなと胸が苦しくなります。
    でも、こちらで情報をもらい、最近社会福祉士協議会へ相談しました。
    今は食料支援と家事のお手伝いをお願い出来る事になり、ほんのすこーしですが、気持ちが楽になったように感じます。
    あとは通院し、抗うつ薬を処方されてますが続けて服用するのが怖く←本当はダメなのでしょうが…
    とりあえず漢方は毎日飲むようにして、少しずつ回復できれば良いと自分にい言い聞かせ、精神的に安定しない自分も自分だと、少しだけ開き直れるようになりました。

    お互い、優しく素敵なお母さんでありたいと言う気持ちはあるとは思いますが、少しづつ頑張っていきたいですね。

    3
もっと見る
page top