しんどくて話聞いて欲しいです。

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    unknown211さん
    2023年04月23日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 健康・心
    • 家事・住まい
    • 元配偶者・家族・ご近所
    • 雑談・その他

    しんどくて話聞いて欲しいです。

    もう毎日しんどいです。
    シングルになり1年半、1年生と年中の息子がいます。
    毎日喧嘩、毎日同じことを叱り疲れました。 1年生の長男が自閉スペクトラム症のため月に2度支援を受けてるためずっとパートです。(内職もしてます。)
    慣れない学校で頑張ってるのはわかるのですが家帰ってきてとても反抗的で毎日喧嘩してます。気持ちの切り替えが下手で最近は言い合いになると私が散歩に出かけます。そうすると電話かけてきてごめんねと言われて何してんだろうとなります。
    次男はお調子者でママ!ママ!というかんじで四六時中くっついてきて、たまに本当にイラッとしてしまいます。

    実家で父と同居してますが早く出ていって欲しいそうで、実母は近くに住んでますが毒親なので会ってません。

    養育費は催促しないと払われず、もう子育て辞めたいです。疲れました。
    お金払って子どもが勝手に育つならどれだけ楽かと思う時もあります。母親失格です。
    子どもが嫌いとか要らないわけではないのですがもういっぱいいっぱいでしんどいです。毎日頭痛がします。

    先日生活保護の人の方が自分よりお金もらってることを知り、なんでこんな一生懸命働いてもこれだけしかもらえないのか、生活保護もらって生活した方がよっぽどいい暮らしなのでは?と最近思ってますが仕事は好きなので働いてたいです。

    物価は上がるのに給料上がらない、子どもに発達障害があり支援受けてると正社員でも働けない、生活もしんどいし何もかもやめたいです。ふと気が緩むと涙が止まらないです。
    頑張るしかない、やるしかない、だからやってるけどもう何もかも疲れます。

    どう頑張ればいいんでしょうか。

    文章めちゃくちゃで申し訳ないです。話聞いて欲しくて書きました。すいません。

    5 コメント4件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2023年04月23日
    • メンバー

    初めまして。
    定型外発達(高知能)の異常行動をする子を正社員をしながら育てています。養育費も児童扶養手当も貰っていません。
    共感する部分ばかりなのでコメント致します。
    こちらは、療育がある分、羨ましいです。我が子は薬物治療か入院(薬漬け)の2択しかなく、内服は結局、睡魔で何も考えさせなくさせている様なものです。内服して性格が変わるわけではないから危険行動が回避出来るわけはなく、本人の怪我、(守ろうとしてくれた)先生の怪我、謝罪に日々追われています。正直、子の預け先を確保することも大変ですよね。私の子は出禁にもなりますが気分が乗らないと行かないこともあり、自由に過ごしています。
    日本は定型外の発達の子を産むと罰ゲームの開始なのです(もちろんそうではない御家庭があるのも存じています)。周囲に迷惑を掛けるから常に謝罪、そして理解のない人々から愛情不足、教育不足とせめたてられ、預かり先も学校も、受け入れ先を探すのが大変で。更に高知能児だと手当てをくれるわけでもなく、行政からの一切の支援もありません。医者に不登校になると助言を頂き、私立小学校に入れていますが、私も生活保護が羨ましいと日々思っていますよ。こちらは仕事に行きたいとは全く思いません。また退学になったら単身留学させるので(エージェントの目星はつけてあります)そうしたらようやく少し楽になると思います。海外の方が比較的寛容です。
    頑張る…ではなく、少し子から気持ちを離す、子の言動や行動に目をつむりましょう。そうしないと精神が本当に持ちません。どんなに親が努力をしても定型の様に育つわけではありません。でも、それが必ずしも悪いわけではありません。

    6
  • 2023年04月23日
    • メンバー

    こんばんは。
    文章拝読しました。

    毎日本当にお疲れ様です。
    同じシングルマザーとして苦しくなりました。

    でも、ちむ様が書かれていた一文
    ーーーーー
    生活保護もらって生活した方がよっぽどいい暮らしなのでは?と最近思ってますが仕事は好きなので働いてたいです。
    ーーーーー
    という箇所
    ほんの少しかもしれませんが、それでも仕事がいい息抜きになっているのではないでしょうか。

    地獄のような毎日かもしれませんが、逃げ・息抜き・ストレス発散で少しでもちむ様の気が紛れる瞬間が増えるよう祈っています。

    頑張らないで!!

    2
  • unknown211さん
    2023年04月23日
    • メンバー

    こんばんは、ありがとうございます。
    毎日楽しく過ごしたいのにイライラしてばかりでもう嫌になります、、

    本当に真面目に働いてこれだけしかもらえないなら車も全て手放して生活保護受けてた方がよっぽど裕福な暮らしができる気しかしてません、、

    元々月2回の支援+リハビリ受けてて3〜4ヶ月に1回診察があるのですが、小学校での支援は毎週なようで…毎週は無理なので隔週か月1でお願いしますと頼んであるのですがそれだと息子のためにならないと。
    それだけ減らしても小学校内になくて隣の小学校へ行かなければならないので1時間半〜2時間は抜けなければならず半休だとしても有給そこに全て使ってしまうのでパートにしてます。
    給料が良いわけではないのですが、社長のお子さんも自閉スペクトラム症で、パートさんが他に3人いますが全員子どもがいるので熱が出て帰ってもやっとくよ!となる職場でとても理解があるのでそこは助かり今はパートで働いてます。

    1
  • Ichihimeさん
    2023年04月23日
    • メンバー

    こんばんわ!
    毎日お疲れ様です。
    母親でも人間です。イライラしたり疲れたり我慢できなくなることがあって普通だと思います。ちむさんは母親失格ではないと私は思います。
    生活保護も同感です。非課税世帯制度とか、日本は頑張って働くことが良いのか、制限してぎりぎりの生活が良いのか、何か理由をつけて働かずにズルく生きるのが良いのか...わからなくなりますよね。

    支援受けてると正社員で働けないというのは、月2回必ず休みを取る必要があるから...ということでしょうか?無知ですみません。

    2
page top