元旦那ムカつく!!

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    unknown245さん
    2023年02月10日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育
    • 元配偶者・家族・ご近所

    元旦那ムカつく!!

    シングルのみなさん、毎日お疲れさまです!
    こちらでは雪が降っていますが、皆さんのところも雪でしょうか??

    本題になります。
    以前もこちらで相談させていただいたのですが、18年ぶりに元旦那から子供のために積んであったお金を渡したいと。
    皆さんからのコメントで、お金は受け取る予定です。
    その件で昨夜元旦那から連絡あったのですが、贈与税がかかるから一気には口座送金出来ないとか、なら積み立ててあった通帳とハンコをよこせよ!と思ったのですが、それだと何か問題ありますか?それも贈与税とか、関係してきます?
    さらに、将来自分が死んだら相続なこともあるからと言ってきやがったんですよ!
    そんなん、勝手に行き倒れしろや!と思いますよね?
    ほんと何なんでしょうか??
    ほんとに息子とは関わらせたくないんです。もちろん本人の意思を尊重しますが、今のところ息子は元旦那と会うつもりないと。
    みなさんのところは、養育費やまとまったお金もらった時、何か不都合なことありましたか?
    あと、元ダンナが死んだとき子供への影響とかはありましたか?
    まっ!まことに頭にきます!!

    4 コメント10件

アイコンみなさんからのコメント

  • unknown203さん
    2023年03月05日
    • メンバー

    養育費ってお子さんの権利だから贈与税の対象外じゃなかったかと思いました。離婚時に一括で支払われる場合もありますよね。
    相続は発生した時に判断した方が良いと思います。負債とか色々あるかもしれないので。相続放棄は連絡が来た時に家裁で必要書類を提出するだけなので、弁護士を通さずできます。生命保険の受取人に指名されていたらその人のみなし財産になるので、相続関係無く受け取れます。

    0
  • 2023年02月23日
    • メンバー

    うちの元旦那と同じようなタイプですね。積立ててたお金、おそらく学資保険だとは思いますが、満期になれば、保険屋からお便りなり連絡が来て、手続きすると振り込まれる手はずで、それを振り込むのは贈与税発生しないかと。あと、亡くなったときの相続に関しては、息子さんにまず来ます。私達は他人の関係なので何もないですが、子は別。相続放棄の手続きするとは思いますが、生命保険などは相続放棄しても、貰えるはずです。その場合は、贈与税発生すると思います。あたしも、あまり元旦那と関わりたくないのですが、子供は相続に関して避けられないので、貰えるものは子のために貰うほうがいいと。再婚なんか考えてませんのでどうぞ、お金の心配してくださいなって感じですよねww

    0
  • unknown192さん
    2023年02月12日
    • メンバー

    たぁ君ママさん、こんにちは( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )

    元旦那さんの「お前が再婚してくれてれば、俺がお金の心配しなくて済むのに」という発言ですが……クズですね(´・ω・`)

    でも、世の中の男性が全てこうでは無いので。

    元旦那の事は嫌いでも...男性の事は嫌いにならないで下さい( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)ウッ…

    私の事は嫌いでもAKBの事は嫌いにならないで下さい!( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)ウッ…前田敦子みたいになったなwww

    0
  • unknown245さん
    2023年02月11日
    • メンバー

    キラキラ235さん、いつもありがとうございます♪

    羨ましいぜ!笑
    そうですよね、他のシングルさんから見ればそうなりますよね!
    でも、元旦那の言い方が気に入らんのです!
    「お前が再婚してくれてれば、俺がお金の心配しなくて済むのに」なんて、言いやがるわけですよ?
    いくら、持ってくるのか知りませんけど!!
    大した給料もらってないくせに、よく言いやがるぜ!と思うのです笑

    0
  • unknown192さん
    2023年02月11日
    • メンバー

    たぁ君ママさん、こんばんは( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )

    元旦那さんの発言からも、ちゃんと調べてない事はよく分かりますね(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)
    贈与税の事を詳しく知らない僕以下の知識で110万と言ってるのがよくわかります。
    息子さんが大学に通う学費として、非課税で受け取れるから満額振り込んでくださいと言ってやりましょう( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )

    あ、ちなみに僕はいつも元気いっぱいです(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)

    1
もっと見る
page top