離婚調停中です。仕事もやっと見つかったばかり…

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    ナオさん
    2022年05月03日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育
    • 仕事・職場
    • 健康・心
    • 家事・住まい
    • あげます・ください
    • waccaへの要望

    離婚調停中です。仕事もやっと見つかったばかり…

    夫のDVが酷く、昨年8月6日に5歳の子供を連れて朝逃げしました。
    そのまま警察署へ行き、母子シェルターへ…。シェルターは利用期限があり2週間。シェルターにいる間はもちろん仕事も出来ませんし保育園の登園も許されません。ですが2週間と言う期限がありその中でその後の住まいの事を決めなくてはいけませんでした。考える余裕などなく、保証人や初期費用のかからない山奥へ引越しを決めました。田舎なので保育園も人数が少なくすぐ入園出来たからです。
    ですが、やはり仕事がなく別居して10ヶ月になりますがアルバイトやパートでしか働けず収入が11万円いったのが1度きりです。家賃は4万円。寒冷地なのでガス代も高く冬季は16000円もかかり驚きました。1月から3月までは市役所の臨時職員をしていましたがその後の募集が出ず中々未就学児が居ると伝えると仕事が限られ断られる事も多くやっとアルバイトが決まったのが4月18日…。働き始めて4回目の出勤日に保育園から呼び出しの電話…園で胃腸炎が流行っているらしく子供も罹患してしまいました。
    やっと治癒して登園し始めたらまた昨日保育園から呼び出し…コロナ陽性の園児と濃厚接触者になってしまったので5月7日まで出席停止と言われました。
    コロナ禍ですので仕方がないとは思いますが離婚調停中で婚姻費用もまだ払われておらず児童扶養手当は受け取れないので4ヶ月に1度の4万円だけです。
    4月も全く働けずだったのでお給料は2万円あるかないかだと思います。
    子供の体調が悪くならず通常通り働ければ月12万円は働けると思うのですが今月来月の生活が厳しいと言うより不可能です。
    これでコロナ陽性となれば更に仕事が出来なくなります…。
    今月、来月共に収入がほとんどないに等しく頼れる親族も居ません。
    生活保護を視野にと弁護士さんが仰って居ましたが標高600m程の山間部で最寄りにスーパー等ありません…。
    車がなくては生活が出来ない環境です。
    今とにかく今月、来月の生活費がなくて困っています。まだまだ朝晩は冷え込みも強く灯油も必要です…。
    お金の支援では該当する項目がなかったのでこちらに投稿させて頂きます。
    どうかお力をお貸しして頂ければと思います。
    宜しくお願い致します。

    0 コメント2件

アイコンみなさんからのコメント

  • ナオさん
    2022年05月03日
    • メンバー

    わーさんコメントありがとうございます。
    児童扶養手当の件はこども課に確認したのですが調停中では支給出来ないと言われました。今年に入ってからも相談したので住んでる自治体ではダメなのだと思います…。
    ですが弁護士さんにも確認してみます。

    車は新車ではなく、私名義ではあるものの夫が『返せ』と主張している物で…
    ですが弁護士さん曰く返す必要はないと言っています。

    山間部である事から所有が認められる事もあるのですね。
    働ける月は生活保護に頼らず不足分をと思うので福祉課に一度相談してみようと思います。

    色々と教えて下さりありがとうございます。

    2
  • unknown222さん
    2022年05月03日
    • メンバー

    児童扶養手当に関してですが、離婚調停中で婚姻費用をもらっていないのなら児童扶養手当の支給要件を適用されると思います
    これは離婚調停中の摘要について地方自治体での扱いが曖昧で判断に困ることから昨年末に閣議決定されたと記憶しています
    弁護士さんに相談されているのなら確認してみてください
    それと、生活保護でも車の所有は公共交通機関が不便なら認められると思います
    もちろん新車は贅沢と思われダメとなるかもしれませんが中古車なら問題ないと思います

    2
page top