偶然を装って現れる元夫

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    れんさん
    2023年08月27日
    • メンバー
    • 元配偶者・家族・ご近所

    偶然を装って現れる元夫

    元夫の不貞行為が原因で離婚して、今は子供と2人で暮らしています。

    元夫には養育費や慰謝料について調停を申立てたばかりで、まだまだクリアな関係にはなれていません。

    そんな中、元夫が子供に会うために偶然を装って保育園の近くなどに来るようになりました。
    (面会についてはルールを決めた上で行いたいと思い、いくつか条件を出しましたが拒否されてしまったので実施できていません。)

    そして子供に「会えないのはママが会わせないからだよ」と伝えていきました。

    急に現れる元夫に子供は嬉しい気持ちと会えないことへの悲しい気持ち、ママが会わせないようにしてると言われ混乱し、情緒を乱しています。

    アポ無しで来るのはやめてほしいこと、面会交流調停を申立ててほしいことを伝えていますが、時間やお金の無駄という理由で偶然を装ってこれからも会いに行く、と宣言されました…。

    弁護士にも相談しましたが、何かされているわけではないので警察への通報などはできない、様子を見るしかないと言われています。

    私はストレスからか常に喉のつかえ感がある状態になっていて、心療内科を受診しようか悩んでいます。

    せっかく離れて暮らせるようになったのに、全く心穏やかに生活することができません…。

    文章がうまくまとまらず、よく分からない内容かもしれませんが、もし同じような経験のある方がいらっしゃったら、どうやって乗り切ったのかアドバイスなどもらえると嬉しいです。

    4 コメント10件

アイコンみなさんからのコメント

  • れんさん
    2023年09月11日
    • メンバー

    凛さん

    コメントありがとうございます。

    面会交流はまだ実施できていないのですが、子供は父親に会いたいと言うこともあるのでしっかりとルールを決めて行いたいと思っています。
    ただメンタル的に不安要素(自殺を仄めかすなど)がある元夫なので、2人だけで外出させていいものか悩んでいます。
    できるだけ子供優先で動きたいと思っていますが、なかなか難しい状況です。
    警察には2度お世話になっているので情報は残っており、遠いところに引っ越しなども勧められました。
    調停で元夫に面会交流調停を申し立てるようお願いする予定なので、その後の元夫の動きを見て警察に相談するか考えてみようと思います。

    1
  • れんさん
    2023年09月11日
    • メンバー

    焼き鳥好きオヤジさん

    コメントありがとうございます。
    今まで少しズルズルとしてしまったところもあるので、線引きは早めにしたいと思います。

    ヒステリー球というものがあるんですね。もう少し様子を見て治りそうになかったら受診してみようと思います。

    0
  • 凛さん
    2023年09月10日
    • メンバー

    離婚調停しました。

    息子が小3になるまで毎月の面会交流はしていたのですがあることが起こり息子が父親を拒絶したため現在高1になりますが面会交流していません。

    途中、何回か息子の意志を聞いて父親に会うか聞きましたが拒絶です。

    お子さんがまだ保育園ということで、まだ自分の意思が母親によるものと言われがちですがきちんと面会交流をしているのであればもし、偶然を装って来たなら警察に電話してもいいと思います。

    保育園の先生にもそのことを話してもし来たら警察に連絡をしてくださいとお願いしてもいいかと思います。

    私は2年間離婚調停していて、元夫が近くまで来たりしたらしく怖かった事があり過呼吸を起こしたりしたから凄くお気持ち分かります。

    0
  • 2023年09月09日
    • メンバー

    子供にとって、離婚の理由は知らない事です。

    合わせたくない、合わせてくれないなどは、親同士のエゴです。

    何よりもハッキリとした線引きを早めにしてしまう事でしょうね。

    その上で、お互いがストレスを少なく子供の成長を見守れる関係性を上手く構築するしかありません。

    喉の違和感は、ストレスからくるヒステリー球かもしれませんね。
    早めの診察であれば、副作用の無い漢方などでも対応出来ますよ。

    0
  • れんさん
    2023年09月06日
    • メンバー

    オノさん

    同じような境遇の方からコメントいただけて嬉しいです。
    ありがとうございます。

    私も保育園側には元夫が来ても引き渡しはしないようにお願いしています。
    元夫もその辺りは警察沙汰になったこともあり分かっているようで、わざと私と子供が一緒にいる時に来ているようです。

    オノさんの仰るように私も元夫の発言は幼児に対して不適切なものだと感じています。私との直接的な話し合いができていないことを、調停を通してではなく子供を通してどうにかしようとしているように思います。
    子供に嘘をつきたくないからという理由で、一緒に暮らせないのは自分が悪いことをしたからだと言ってしまい、子供はそれを認めたくなくて「パパは何も悪いことしてない、ママも謝って仲直りして」と辛そうに話していました。

    体調面など色々考えて、あまりにもひどい場合は病院受診や実害が出ていることを弁護士・警察に相談してみようと思います。

    1
もっと見る
page top