離婚調停にて、夫のADHDについて話すこと

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    2021年04月19日
    • メンバー
    • 子供・教育
    • 健康・心
    • 元配偶者・家族・ご近所

    離婚調停にて、夫のADHDについて話すこと

    今まで、色んな方に相談しましたが、離婚調停で夫のADHDについて話すことはやめた方がいいと言われ続けていますが、息子との面会交流や、離婚についてどう思うかを、やはり説明したいと思うのですが、裁判所では耳を傾けてはくれない内容でしょうか。夫が一方的でお金に固執し、息子の気持ちを考えず、連れ去る可能性について丁寧にきいてもらいたいのです。

    6 コメント14件

アイコンみなさんからのコメント

  • こーママさん
    2021年04月30日
    • メンバー

    初めして。私も似たような状況で、いまは裁判の審判がそろそろ出るところまで辿り着きました。
    ご主人のADHDは診断が出ていますか?出ていたとして、治療すればという方向に持って行かれるでしょう。
    うちは診断ついてない(夫が大人しく病院へ行くわけない)ので、人格異常とまでは言えそうでしたが、治します。治療しますと言われたらなすすべがないので、裁判官には伝えませんでした。
    法廷で夫の違和感は自ずと発した言葉などで自然と伝わっていたように思います。
    面会交流は夫の為にあるものではないので、子の福祉に悪影響があると実証できれば、理解は示してくれるはずです。
    ちなみに、うちは、zoomと写真送付での交流が決定しました。
    息子には発達障害もあるし、虐待による発達障害と似たような症状が出ていること。会わせるべきではないこと。私の手記、小さい時の父親からの暴力と思われる診療歴など医師の診断書も提出しました。
    誠意を持って話せば、伝わらないことはないと思います。
    明るい未来がかならず開けると信じて諦めずにいてくださいね。

    2
  • 2021年04月30日
    • メンバー

    ヤマガラさん

    ご丁寧なコメント、本当にありがとうございます。
    新しい弁護士さん探し、奔走していました。
    まだ、何も終わっていないので、費用の精算などはまだです。
    やっぱり、弁護士さんとのやりとりや、弁護士さんを変える行動というのは、かなりストレスです。
    息子の様子も気にかけなければならないし、夫はなんにもわからない。裁判官は、とっても冷たいと感じます。このことに、決着が着くのが、遠い先の気がして、先の想像ができません。
    ただ、、、、ヤマガラさんや、みなさんの経験をお聞きして、やっと、弁護士さんに自分の主張を伝えられるようになった気がします。とても、支えられました。

    2
  • unknown069さん
    2021年04月25日
    • メンバー

    はるまきさん、私は全員法テラス利用です、経済的にそれ以外の選択肢がなくって。
    3人とも自治体の女性支援窓口や、カウンセリングを受けているDV支援NPO経由だったので、支払いの救済がある前提の弁護
    士しか名前が上がらないんです。3人共本契約した訳ではなく、2人目は契約時に酷いペナルティがあって、3人目の弁護士さんに相談し費用は強気に出て辞退させました。
    士業はピンきりと言いますが、支援団体でも警戒する人がいるらしく、離婚弁護士もしっかり選ばないと合わないとこわいですね。
    支払い何年目かですが、離婚が成立しそれまでの金銭的な交渉で法テラスの残金は精算となるよう最後の弁護士さんにお願いしました。
    法テラス利用可の弁護士さんで信用できる方が見つかれば、それに越した事はないかと思ってしまいますが。
    参考になれば。

    2
  • 2021年04月25日
    • メンバー

    ヤマガラさん、コメントありがとうございます。実は、、、私も、一度変えて、今、新しくまた弁護士さんを探しています。法テラスを利用したいのですが、見つけた弁護士さんは、法テラスを利用されてません。訴訟になった場合は、新たに55万円、着手金がかかるので、ゾッとしています。ヤマガラさんは、どうなさいましたか、、、

    2
  • unknown069さん
    2021年04月25日
    • メンバー

    はるまきさん大変な状況の中、ご返答くださりありがとうございます。
    もう審判まで行っておられたのですね。まだまだこれからの状況本当に心身ともに無理をされないよう、支援団体など頼れる先は何でも使うつもりで。
    私も弁護士を2回変える事になり、自分でも何故こんな事に?とさらに追い詰められましたが、その最中は只々必死でなりふり構わず突き進んだだけでした。
    どうぞ無理をしすぎないように...。

    2
もっと見る
page top