定番メニューありますか?

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    2024年08月01日
    • メンバー
    • 子供・教育
    • 健康・心
    • お役立ち・お知らせ
    • 雑談・その他

    定番メニューありますか?

    朝、昼、夜、と3食考えるの大変ですよね…

    皆さんのお家の定番メニュー教えてください!
    簡単でも少し手間でもなんでも良きです!!
    毎日何食べよー何作ろうーと悩む時間を少しでも減らしたいです。

    お弁当メニューも大募集したいです(^^)
    皆さんどしどしコメントください(^^)

    4 コメント8件

アイコンみなさんからのコメント

  • ゆずさん
    2024年09月14日
    • メンバー

    うちは幼児食なので、グリル野菜を大量に作り置きします。大人用にはほりにしをかけたり、追加で味付けをします。
    食事を考えるのって、毎日のことで地味に大変ですよね。すごくわかります。お弁当も作られてるなんて、凄いです。お互い頑張りましょう(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

    0
  • 2024年08月03日
    • メンバー

    夏は暑いので、なるべく火を使わずに、電気調理で終わるものを考えてます。その中の定番は、炊飯器にお米とその上に鶏肉をそのまま入れて、炊飯して作る、チキンライス、なんちゃってカオマンガイ。鶏肉は丸ごと乗せるか、切って乗せるかはその日の料理前の時間の余裕と、丸ごと鶏肉とカット済鶏肉、どちらが安いかで変わります。だいたい時間ないので丸ごと入れちゃってます。

    炊き上がったら、ご飯の上に一緒に炊いた鶏肉を切ってのせるだけです。鶏肉からでた旨みや脂がご飯にからんでいるので、炊飯時に調味料は特に入れてません。食べる時にかけるタレはお好みでなんでも良いと思いますが、我が家はいつも生姜醤油だけです。きゅうりやトマト、ブロッコリーなどの野菜や、ゆで卵などを添えて、タイ風にするため大好きなパクチーをトッピングに用意します。昼ご飯にも、夜ご飯にも通用し、スープはお湯を入れるだけのものにして、火を使わずに終わらせてます。

    最近は沢山ある炊飯器レシピの動画を参考にしてます。こんなものも作れるんだ!と驚きです。

    3
  • 2024年08月03日
    • メンバー

    えりまるさん、毎日暑くて料理するのも大変ですね。

    うちは、子供が高校生男子でがっつり系を好むので、豚コマと玉ねぎを炒めて焼肉のたれをからめて焼肉丼(別々の皿に盛ることもあり)とか、同じ豚コマと玉ねぎをめんつゆで味付けして卵でとじて豚丼とか、豚コマを塩をいれた湯でしゃぶしゃぶにして、おろし大根にポン酢をそえて、豚しゃぶとかが定番でしょうか・・・。
    鶏肉のおかずはオーブントースターのグリル機能を使って(ぱりっと仕上がります)、塩味をつけて、ただ焼くだけとか、そこに山賊焼のたれをからめて山賊焼に・・・とか、下味を塩でつけ、ターメリック・クミン・コリアンダーをかけてまぶしたものを焼くとカレー焼になります。(カレー粉でもよいかと思います・・・。)子供が唐揚げが好きなので、唐揚げもよく作りますが、私は最近は揚げ物はあんまり食べたくないなと感じています。
    何もしたくない時は、サーモンとかマグロのお刺身をかってきて、づけにしてお刺身丼にします。

    みなさんの定番料理も知りたいです。

    3
  • あーちゃんさん
    2024年08月02日
    • メンバー

    こんばんは!
    ガス使うと暑いので(笑)最近レンチン肉巻きよく作ってます。
    えのき、ピーマン、玉ねぎ、にんじんなどをお肉で巻いてお酒かけてチンして、ポン酢で食べてます。
    あったかいままでも冷やしても美味しいし、普通は大きめのロースとかで巻くと思うのですが、安い小間切れを無理やりくっつけているので、ほぼ野菜です笑

    お弁当にご飯炊いてない時、よく登場してるのは、焼肉サンドです。
    これまた小間切れ肉を玉ねぎと焼肉のたれで炒めて、マーガリン塗った食パンに乗せてマヨビームです。
    お腹いっぱいになりますよ♪

    あんまり斬新なメニューではないですが、参考になれば。
    皆さんのメニューも参考にしたいですー!

    4
  • ゆんさん
    2024年08月02日
    • メンバー

    こんばんは、私は胸肉を使ったレシピをよくつくります。
    鳥の胸肉300g
    塩麹大さじ2杯を朝、漬け込み 夕方作る時には片栗粉を全体につけて焼きます。
    シンプルだけど美味しいですよ。

    3
もっと見る
page top