お金の事情

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    2023年06月08日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育
    • 健康・心

    お金の事情

    初めまして
    離婚して2年…子供は来年幼稚園に通わせる予定です
    私はうつ病とパニック障害を持っており正社員で働いた事がなく単発で仕事をしてましたが子育て(イヤイヤ期)とお金の事で参り精神的に現在は働けておりません
    離婚理由は経済的DV・モラハラで貯金も無く慰謝料もありません
    養育費・児童手当・児童扶養手当でやりくりしてますが貯金までいかず幼稚園に通わせてあげられる入学金など諸々どうしてましたか?
    入学金の事を元旦那に半分払う様に連絡を入れましたが無視されています
    日々の生活もいっぱいいっぱいで気分は落ち込む一方です

    お子様が幼くして離婚された方にご意見をお伺いしたいです
    よろしくお願い申し上げます

    4 コメント3件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2023年06月17日
    • メンバー

    初めまして。
    私は事実婚(胎児認知)→育休復帰、相手が保育園の就労要件満たさない(働かない)、金くれない、子の世話一切しない、アル中等で別れています。
    私も幼稚園に通わせたかったです。教育面を考慮するなら絶対幼稚園です。0歳から保育園の我が子は未だに家で寝そべりまくりです。→私は開所時間の問題から保育園にせざるを得なかったのです。
    ところで、こども園は選択肢にありませんか?子が小さい時にパートを選択せざるを得ない方は多いのですが、子が大きくなった時、親も老いて良い待遇の会社に採用される可能性が更に低くくなります。そして必然的に学費や生活費で悩み続けることになります。もちろん障害年金や生保もありますし、再婚もありますから働くことが全てではありません。

    1
  • 2023年06月13日
    • メンバー

    初めまして。
    我が家は、上の子1歳、下の子新生児で離婚しています。
    元々財布が別という考えを持った方と結婚していたため、自分が妊娠により無職でも出産費用や学資保険は私持ちでした。
    養育費は調停で決められた額を貰ってますが、それ以外は、貰った事ないです。ランドセルを一緒に買いに行き、高いから少し出して欲しい話しをしたら、子供に安い物にするように説得する人で、むしろ今は減額に応じてます。
    そんな我が家ですが、0歳児から保育園、年少から幼稚園に入れてます。
    ただ、今は無償化といえど幼稚園は卒園のための費用だったり、制服や体操着、教材費、バス代…預かり保育代、給食費など様々かかります。預かり保育代や副食費は返ってきたりしますが、一時は払います。
    収入的に保育園なら、ずっと無料だったんですが…
    自分と同じ幼稚園に入れたかったため、結構頑張って働きました。

    むしろシングルな時点で点数高いし、パートで最低限働いて、保育園の方が安く済んだのでは?って思うぐらいです。

    仕事で正社員ではないと保育園入りづらいかも知れないですが、保育園の方が色々安いと思います。私の妹は障害者手帳を持っており、仕事をしていなかったのですが、保育園に入れました。
    我が家は、ほとんど保育園でお金がかかった記憶がないです。
    市役所等に保育園も検討して相談するのもありだと思いますが…
    応援しております

    1
  • 2023年06月10日
    • メンバー

    たくママさん、こんにちは。
    2歳頃のイヤイヤ期、本当に疲れ果てますよね…毎日お疲れ様です。
    離婚理由が経済的DVとの事ですし、元旦那さんはあてに出来ないように思います…保育無償化で全く自己負担がない訳ではないですが、以前よりは低い費用で済むかと思いますよ。
    幼稚園就園奨励費や、保育料補助金なども、各自治体によって違うから、役所(児童福祉課)に尋ねてみてください。
    園を選べる地域なら、費用を抑える為に一番安く済む所にするとか、たくママさんの時間を大切にする為に保育時間の長い所にするとか、優先するポイントも考えると良いかもしれませんね。
    制服など指定のある園なら、事情を話せばお下がりをもらえる可能性もありますよ。
    お金のことを考えると、気持ちも塞ぎ込んでしまいますね。一人で悩みを抱えずに、お住まいの役所や園の窓口にどんどん相談してみてください。応援しています!

    0
page top