自分を責めるばかりの毎日です

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    2020年08月24日
    • メンバー
    • 健康・心
    • 雑談・その他

    自分を責めるばかりの毎日です

    最近、自分をせめるばかりの毎日です。自分は何に向かって歩んでいるのか、歩めば良いのか、見失っているような落ち込みがあります。子にご飯を食べさせるだけで何もやる気が出ません。明るい未来なんてあるのか、生きる意味があるのか、自分に自信が持てません。楽になりたいとしか思えなくなってしまっています。どこからやり直せばいいかわかりません。生きてもいいのでしょうか。

    20 コメント14件

アイコンみなさんからのコメント

  • yukoさん
    2021年12月08日
    • メンバー

    こんにちは。
    お気持ちが落ち込まれているようで、大変ですね、、
    私もそういった落ち込みがあり共感します。
    私は本格的に病気になってしまい、精神科に通っています。なので、とてもアドバイスできる立場にはないですが、、
    金銭的に可能な限りで、自分にごほうびや、子どもさんと外食などされたらどうでしょうか??
    その気持ちでずっと過ごすと悪化することもあるので早めに気分転換しすぎるくらいでいてくださいね。
    応援しています。

    2
  • ヒカリさん
    2021年09月24日
    • メンバー

    自分を責めないで下さい。
    お母さんが笑顔でいないと子どもは自分が悪いのかなと悲しんでしまいます。子どもはお母さんのために何かできないかと色々と考えてます。お母さんの笑顔は子どもの幸せだからです。
    悩み事は溜め込まずに、外に出すのが一番です。近所にご実家はありますか?相談できる友人、知人、役所関係等電話でも直接出向いてでも話すだけでも良いかと思います。話した先にもしかしたら良い方向へ向かうきっかけになるかもしれません。お子さんのためにも自分のためにも悩み事を抱え込まずにしていただけたらと思います。
    趣味等はありますか?お子さんと一緒の趣味を持つと楽しくなっていいと思います。私は、キャンプ料理を子どもと楽しんでます。火がなかなか着かなくて途中で断念した事もありましたが…でも逆に親と子のコミュニケーションになって悩み事なんてバカらしく感じます。
    私の話になってしまいますが、私も色々抱えてます。悩んでばかりいてもその先は解決しないので私は直ぐ色んな人に相談します。相談すると気持ちも少し楽になりますし、不安だった事もなんとか解決できました。一度に悩みを解決しようとすると大変なので少しずつ解決してます。
    色んな人に話をしていただければと思います。きっと自分にとって良い方向へ向かうきっかけになると思います。

    3
  • わたあめさん
    2021年03月02日
    • メンバー

    最近、外出されていますか?
    どうしても家にいると考えが内に内にと行くように思います。
    散歩でも季節の移り変わりでも今まで気がつかなかった発見や驚きがあります。それを感じる事で貴女の中に溜まった負の感情を少しずつ出していきましょう!

    だってお子さんは貴女を選んで生まれて来たんですよ?
    選んでくれた事、生まれて来てくれたこと、今一緒にいれる事 感謝って思える時が来ます。

    そして数年後にあの時、辛かったなって でも私は乗り越えれた!と言う自信と笑顔が待っています。

    大丈夫です。貴女のお子さんが応援してます。

    2
  • yukkoさん
    2021年03月01日
    • メンバー

    こんにちは、あたしも毎日同じような気持ちを寝る前に考えてます。ほんとに子供が寝た後の1人の時間です。結局それまでは子供が支えてくれるんだと思います。
    子供の笑顔を見ても申し訳ない気持ちになる時も沢山あります。
    でも、結局は子供がダメな自分を動かしてくれるんです。
    あたしも理想としていたあたたかい家庭を築けず、後悔ばかりです。
    生きてる意味を知りたいんじゃなく、生きてる今の日々を楽しくしたいんだと思います。
    でも、悲しい気持ちを多く感じすぎでしまって、楽しみにくくなってしまったんじゃないかと日々、楽しめない自分に腹が立ちます。
    あたしの話みたいになってすみません!
    生きましょう!でも、一生懸命に生きるんじゃなくて、自分と子供のために生きましょう!あたしもなかなか上手くできなくてしんどいことばかりで全然いばって言えないんですが、グチいっぱい言ってください!ちょこちょこ見てます。そんなに自分責めないでください。あたしも頑張ります!ちょこっとさんが同じ悩みを書いてくれて、一緒に頑張ろう!と思えました。
    ちょこっとさんが書いてくれたおかげで救われました。ありがとうございます。
    未来は不安しかないです。
    でも、ただ話すだけでもいいからお互い励まし合っていきましょう。

    4
  • 2021年02月18日
    • メンバー

    同じです。
    私も息子の卒園入学を前に、嬉しい気持ちよりも不安ばかりで、毎日辛いです。
    子どもにも当たってしまい、こんなイライラしてばかりいる母親なんていない方がいいよね、、と思うことばかりです。
    金銭的にも精神的にも余裕がなく、息子の学用品や衣類などどうしようと悩んでいたのですが、昨日こちらに投稿させていただいたところ、たくさんの温かいお言葉や優しいお心遣いをいただくことができ、感謝の気持ちでいっぱいです。
    生きていればきっと楽しい日がくるって信じて、お子さんのためにも生きてください!!

    4
もっと見る
page top