ディスレクシア?

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    2024年07月01日
    • メンバー
    • 子供・教育
    • 健康・心
    • 雑談・その他

    ディスレクシア?

    先日、学校の個人面談で「音読が苦手なようで、もしかしたらグレーゾーンかもしれません」と言われました。確かに年齢のわりに音読は…下手です。そのほかは何の問題もなく、音読が苦手なことを本人も気にしていないようなのでグレーかもしれないということは本人に伝えてはいません。ただこれから中学になり、音読ができないことでからかわれたり、嫌な思いをしたりしないか不安に思うときがあります。音読用の本を買って毎日楽しそうに練習はしています。
    同じようなお子さんがいる方いらっしゃいますか??あまり気にしなくていいですかね…

    9 コメント14件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2024年09月26日
    • メンバー

    ディスレクシアって、初めて知りました。
    自分もそうかも…。と、今、確信しております。
    小学低学年のとき、家の本棚に
    さよならなんかいや
    という児童書があったのですが、
    毎回、読むたびに違うように見えました。
    さよなら さんかい いや
    さよならさん いいや
    さよなら なら いや
    とか、そんな感じでした。
    国語だけが不得意でした。
    自分の意見をちゃんと言えずにいました。
    ラジオを毎日、聞いて話せるようになりました。

    1
  • 2024年09月24日
    • メンバー

    maxmi様
    初めまして!

    私はディスレクシア(読文障がい)
    子供は書字障がいを持っています。
    ずっと、大学病院でお世話になっています。
    ドクターに書面(診断書、意見書)などを書いてもらうと学校は
    色んな配慮をしてくれるので、
    専門家の方と繋がっておくのも
    良いかなと思います。
    私は今、ヘルパーさんに書類は全て代読や必要に応じて代筆をしてもらっています。
    今は病院でも子どものディスレクシアを専門にしているところもあります。
    大人のディスレクシアを診てくれる病院は、ほぼないので子どものうちに良い病院を探すのも1つの方法だと思います

    0
  • 2024年07月03日
    • メンバー

    kacchuriさん、ありがとうございます!本当に笑顔が一番ですね。私あまり勉強に関して口出しする方ではないのですが、音読が苦手であると言われてなかったら、いつか「〇年生にもなって何で読めないの」って言ってしまう日が来たかもしれないって思うと、今回の先生に言っていただいて良かったかなとも思います。私だって苦手なことはたくさんありますが、社会人にもなれましたし、親にもなれました。彼には彼なりに苦手を克服したり、避けたりしながら大人になっていくんでしょうし、今まで通り二人で笑って過ごせる時間を大切にしていこうと思います!ありがとうございました。

    0
  • 2024年07月03日
    • メンバー

    たたさんさん、ありがとうございます!そうですよね。「できないものはできない」って開き直って、できることを頑張っていけばいいですよね!本人が「頑張ってるのになんでできないのかなぁ…」ってなったときに、グレーっぽいってことを伝えてあげれば「だからかー!」なんて逆に丸く収まるかもしれないし。この子は運動が苦手。みたいな感覚で「音読が苦手」程度に思っておきます!ありがとうございました!

    0
  • 2024年07月03日
    • メンバー

    ななさん、ありがとうございます!やっぱり「読めない」だけでディスレクシアとも限らないですよね。先生も「これから中学生になるので「その可能性もある」ということを知っておいていただき、できないからと言って努力不足とかではないので」って言ってくれました。大ごとにすることなく、長い目で見守っていこうと思います!ありがとうございました!

    0
もっと見る
page top