入籍直前、彼が失踪…もうすぐ出産 話を聞いてもらいたいです。

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    unknown117さん
    2022年07月27日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育
    • 仕事・職場
    • 健康・心
    • 家事・住まい
    • 元配偶者・家族・ご近所
    • 雑談・その他

    入籍直前、彼が失踪…もうすぐ出産 話を聞いてもらいたいです。

    はじめまして。
    30代後半のシングルマザーです。
    現在10年以上ぶりに2人目を妊娠中(32w)です。

    今月半ばに入籍予定だった、8年程交際していた彼(お腹の子どもの父親)が海の日に住んでいた実家に置き手紙をし、失踪してしまいました。
    彼は元々お金にだらしなかったのですが、今回の失踪により交際中に聞いていた色々なことが嘘だったことが発覚しました。
    私に対してだけでなく、ご家族や友人に話していたこともそれぞれ違い、本当のことが全くわからない状態です。

    もう少しで産休に入れるのですが…恥ずかしながら現在貯金もないのでこのまま予定日まで働くつもりでいます。
    ただ出産後の産休は最低でも6週間は休まないといけないので、最短で職場復帰しても12月の給与の支払いまでは無収入になってしまうことを心配しています。

    相談できる相手もいないので、何かいいアドバイスを頂けたら…
    誰かに少しでも話をきいてもらえたら…と思っております。

    彼が失踪してから、まだ混乱している状況です。
    厳しい意見もあるかと思いますが、受け止める覚悟はしています。
    よろしくお願いいたします。

    4 コメント3件

アイコンみなさんからのコメント

  • Ichihimeさん
    2022年07月30日
    • メンバー

    こんばんわ!はじめまして。
    私は未婚で出産しました。妊娠発覚してから彼の色々な嘘や不祥事を知り結婚を断念し、別れてから一切連絡を取っていません。
    私は出産10日前まで働き、生後2ヶ月から働き始めました。保育園は1歳になるまで待機で家族に預けながら何とか働くことができました。ただ保育園待機のため、パートタイムです。家族にフルタイムで働きたいとは言えず...この間は家族にも保育費を払っていたので赤字家計でしたが貯金を切り崩しての何とか生活してました。
    保育園がスタートしてからは、8時出勤→17時退勤(+片道50分)でてんやわんや...その後転職したのが間違えで...拘束時間はより増え、がむしゃらに働いた結果、メニエール病→適応障害引き起こし、1.2ヶ月寝たきり、休職→退職になりました。
    気をはれている内は良いです。でも気を抜いた瞬間、一気に体調を崩しました。子どものためと気張るのは良いですが、頑張れてしまうので体調や自分の心も大切にしてあげてください。
    現在は精神的には良くなりましたが、不眠症は続き、1日1食の日々です。節約にはなるので良いですが(笑)
    昨年の稼ぎで課税世帯となり、医療費の負担も増え、収入はこれまでの半分以下。正直、今が一番辛いです...
    お金は市役所とかからも借りれるはずです。私みたいな体にならないよう、借りれるものは借りて、お金より体調を優先してください!

    出産前までの収入を増やすことは難しいですか?有給を上手く使うのも有りだと思います!私は人事課に所属してたので、フルタイムで働きつつ有給も有効に使い少し収入増やしてました!人事に相談してみても良いと思います!

    1
  • unknown117さん
    2022年07月28日
    • メンバー

    コメントありがとうございます。
    産休、育休ともに申請可能なのですが、支給までの生活が…と考えておりました。
    やはり、生活保護しかないのかもしれませんね。
    最短での職場復帰を考えておりますので、数カ月だけだと思うのですが市町村に相談してみたいと思います。

    第2子を養子に…とも考え、団体に相談もしてみたのですがかなり後ろ向きな返信しか得られず…途方に暮れていたところでした。

    婚約者という立場をどうこうしたい…とは思っておりませんでした。
    2年前にプロポーズ、互いの両親にも婚約者として認識されていた…というだけであります。

    向こうのご両親とも相談の上、出来る限り援助してくださるとのことでしたがお義父様が退職されているのもあり、あまり負担にはなりたくないと思った次第です。

    御親切にありがとうございました。

    0
  • 2022年07月27日
    • メンバー

     こんにちは。
     ご存知かもしれませんが、記します。
    産休は健康保険の制度、育休は雇用保険の制度となります。
    産休自体は労基法65条に準拠し、労働者が申し出た場合は取得できます。その為、希望の日程まで働くことはできます。産後は母体保護の為、本人の申し出に拘らず6週間は禁止です。また、産休の手当、育休の手当は忘れた頃に振り込まれるので、仰るようにしばらく振込は期待できません。手続きは一般的には勤務先が行います。
     そこで短期間であっても利用した方が良いと感じる制度があります。生活保護です。避けたい気持ちは分かりますが、私は上のお子様をヤングケアラーにしない為に、利用すべきだと思います。ご年齢的にも体調の回復が容易ではないかもしれません。将来的にお二人分の学費を用意する必要がありますよね。大変失礼ですけど、すでに貯金がない方が突然高給取りになり、千万単位のお金を得るというのは一般的には考えにくいのです。第二子を養子に出すのであれば産後すぐ働いても良いかもしれませんが・・・。
     なお、法律上、内縁関係は同居10年です。同居10年をこえていれば分割請求権(相手の将来貰える年金の分割請求)を有しますが、交際8年だと対象外です。文面を拝見した限り同居もされていないので婚約者という立ち位置をどう立証されるのか、正直、よくわからないです。
     いずれにせよ、お一人で無理をせず、生活保護を頼るという行為もお子様の為になります。
     

    3
page top