初めて参加します。

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    あやねさん
    2023年05月20日
    • メンバー
    • 自己紹介

    初めて参加します。

    パート保育士です。
    今は、長男次男と同居中ですが、次男のスマホ依存に悩んでいます。
    中2から不登校で、通信制高校2年生を留年してしまい、相談先を考えてます。
    長女は父親と同居中ですが、将来は自立を考え、長男は家事手伝い中、長男長女は次男の高校卒業を心配し協力してくれます。
    頼れる親族はいません。
    よろしくお願いいたします。

    1 コメント2件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2023年05月23日
    • メンバー

    はじめまして。
    息子さんがスマホ依存とのことで、ご心配なんですね。

    スマホ依存とは?とあらためて検索してみると、

    「一般的に、常にスマホを所持していて画面を確認し、何か操作していないと落ち着かなくなるなどスマホの使用がやめられなくなってしまう状態を「スマホ依存」もしくは「スマホ依存症」と呼んでいます。

    そもそも依存とは、特定の物質の使用や行為が精神的、身体的になくてはならなくなり、自分ではコントロールできなくなる状態を指します。」

    と、ありました。
    息子さんは精神的、身体的に、コントロールできず、何か弊害が出ていますか?

    長い間スマホを見てるだけであれば、依存ではないのかなと思い、息子さんはどのような状況なのかなと思いました。

    我が家の息子も中3秋に不登校からの通信制高校の3年生になりました。不登校時代、そして今も、やる事がなければスマホを見てます。

    スマホから離れるには、スマホ以外に時間を費やす楽しみや趣味、バイトなど、何かがあれば案外自然と離れられる時もあります。息子はバイトとネットゲームと彼女ができた事で瞬時に変わりました。それでも暇な時間はスマホ。そう言う私も暇があればスマホです。

    何かきっかけが出来るといいですね。スマホが生活必需品となった今、スマホ離れは大きな課題。

    答えになっていませんが、息子さんにとっては、今、スマホが唯一の癒しなのかも知れません。我が家の息子は以前、そう言っていたので、お伝えさせて頂きます。

    2
  • 2023年05月20日
    • メンバー

    初めまして。
    スマホ中毒…難しい問題ですね。一般的には児童精神科(発達診療科)での診察になります。若しくは心療内科系で、最近の病院にはスマホ依存外来というのもあるそうです。お住まいの近くにあると良いですね。

    1
page top