どちらから探すべき?

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    ゆっかーーさん
    2022年04月15日
    • メンバー
    • 子供・教育
    • 仕事・職場

    どちらから探すべき?

    保育園を探すのか
    仕事を探すのか
    どちらを先に探せばいいのでしょうか?
    しょうもない質問すみません。

    2 コメント3件

アイコンみなさんからのコメント

  • みゆさん
    2022年04月16日
    • メンバー

    私はとりあえず、入れるかは別として保育園の手続きをする方が先かな、と思います。
    保育付きの仕事に当たれば別ですが、そうでない所の方が多いですし、まずないと思った方がいいかと。
    また仕事を探しても、子供を預ける確保ができなければ雇えないといわれるかと思います。
    それにひとり親の場合、保育園入園の点数が若干高めになるかと思います。
    より「生活が困窮している」とみなされるので。(市区町村によりますが)
    「なるべく早く保育園に預けたい」「仕事をしないと生活できない!困る」といったことを強く押し出すといいかと思います。
    基本的にはお役所は点数ですが、そういった生活のために必要だと思われる入園に対して、多少配慮はあるかと思います。(相手も感情ある人間ですし)
    私は別居中で週2日3時間勤務といった状態でしたが、入園激戦区で待つことなく入園できました。(その時たまたま全体的に点数が低かったのかもしれませんが)
    また、4月入園ではなく、すぐにでも申し込んで空き待ちで途中入園、というのもいいかと思います。
    キリのいい4月となると点数が高い人が多いですし、余計入りにくいですからね。。。
    空き待ちであれば、高い点数ではなかった人が待っている状態ですから、運良く空きがでたら滑り込めるかもしれませんし、それだけ困っているといったアピールにはなるかと思います。
    実際、生活の為には働かないと厳しいですからね。。。

    4
  • 2022年04月15日
    • メンバー

    どちらを先に手続きするかは働き方次第な点もあります。ヤクルトの様に企業内託児が利用出来る会社もあります。この場合は仕事が決まると保育も決まりますが退社の際は保育も失います。一方、役所で手続きが出来るのは認可保育園や家庭で少人数預かる保育ママだけで、認証保育園(都内)、認定保育室、無認可はそれぞれな気がします。

    3
  • 2022年04月15日
    • サポーター

    市役所に「仕事を探している。保育が必要」と相談に行くのが先かな。
    しょうもない質問じゃないですよ~。私も悩みましたよ!

    3
page top