うつ病が悪化し子供へイライラをぶつけてしまい辛いです。

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付終了
    2021年08月19日
    • メンバー
    • 子供・教育
    • 健康・心
    • 元配偶者・家族・ご近所
    • 雑談・その他

    うつ病が悪化し子供へイライラをぶつけてしまい辛いです。

    久しぶりに質問と言うか、悩みを相談させてください。
    書いているだけで後悔や怒りの念が込み上げ、吐気がしてしまいますが、離婚後一度も連絡を取らなかった元夫(グレーゾーンですが通院は拒否しており本人は自覚なし)を、子供に合わせる機会があり、その後再婚したいと言われそんな気は全くなかったのですが、子供の事を考えとりあえず週末だけ会うようになりました。
    私は離婚後うつ病となり、やっと仕事ができるまでになるのに本当に本当に苦労した思いがあり、また同じ病状に戻ったら、次は死なずにいられるかも分からないし、次は子供の記憶にも残るから、子供まで傷付けるような半端な気持ちでは再婚とか言わないで欲しいと話しました。。。が一緒にいる間勝手に子供の学校や習い事に顔を出しては、いつもお世話になってます。〇〇です。と自分の苗字(私と子供は違います。
    を名乗っては周囲を困惑させ、今までひとり親と誰にも話した事がないのに、あまり親しくないお父さんにも離婚していて…と説明に回るはめになりました。
    その4ヶ月後、子供と遊んでる際に、子供の胸部をアザができるほど強く殴る出来事があり、今までないくらい子供がのたうち回る中、元夫が泣きながらわざとじゃないと呆然としてる姿を見て恐怖を感じました。
    その後再婚は出来ないが、週末会うくらいならと伝え、やはり通院はすべきと進めましたが、まさかのその日から音信不通となり、何故か養育費が減額されました。
    子供も元夫には今となっては会いたくもなく嫌いだと言っていて、寂しい会いたい…よりは良いですが、心に傷が残ったのだと可哀想に思います。

    長すぎますので、後はまたいつかお話しさせて頂きたいなと思いつつ、親子共々、なんとかやってきた生活を乱され、音信不通後、メールで連絡しても泣いていたのは??と思うほど、他人行儀で1ミリも悪いと思ってない態度丸出しで本当に理解が出来ず←悲しい寂しいなどの気持ちではなく、発達障害に当てはまる態度なので分かってはいるのですが、本人が否定している分、やはり完全な理解は出来ず…

    子供への申し訳なさや、周りに会いづらくなり引きこもりがちになり、後悔、怒りなどで、結局うつ病は悪化し、、、今2年が経ちましたが、まだ悔しい気持ちと、持ってはいけないと分かっているのに、許せない気持ちが渦を巻いています…
    一連の子供に対しての行動が許せない気持ちのはずが、結果子供へ辛く当たってしまう事もあり、自分なんて消えてしまえばと思うほど自分が嫌になり、本当に辛く苦しい毎日です。

    誰かを恨むなんて事に良い事はないと分かっていますが、元夫を恨む気持ちがあった方、どのように気持ちの整理を付けたか知りたいです。

    子供を守り幸せに出来る選択をしたいのに、色々と後悔や反省ばかりで、情け無いです。

    10 コメント17件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2021年08月29日
    • メンバー

    うさぱんさん、MISAEさん、かずままさん、コメントくだった方々の言葉を、まだまだ気持ちを切り替えるのには余裕がありませんが、少しづつ元気に変えて行けるような気がします。
    長くお付き合いしてくださり、真剣に聞いていただき、皆さんお忙しい中本当にありがとうございます。

    来月から養育費の調停があり、相手の態度に気持ちが落ち込む事もありそうで、関わりたくないと取り下げてしまおうかと何度も思いましたが諦めずに頑張れる気がします。

    ありがとうございました。

    3
  • 2021年08月29日
    • メンバー

    うさぱんさん
    良い人…全然そんな事ありませんが、ずっとずっとそう言う人でありたかったです。
    自分が良い人だとは思っていませんでしたが、ずっと『良い人間』でありたいと努力し、自分にできる限りまっすぐ生きて来たつもりでした…。
    正直、結婚し、家庭裁判所や警察署に初めて関わり、今は『良い人』がバカを見て、デタラメをあたかも本当であるように証拠を用意周到にでっち上げた元旦那が有利になり、、、誰も信じられず、良い人になんてならなくて良かった…とまで思ってしまうほどすさんでいます。

    でも、そう言葉をかけてもらい自分がどういたかったのか、今まで何を頑張ってきたのか…少し思い出せた気がします。

    いつか誰かや、何かの役に立つ人間でいれるのかは分かりませんが、そうありたいと言う気持ちだけは持ち続けたいと、少しですが思えるようにいたいです。

    ありがとうございました。

    1
  • 2021年08月29日
    • メンバー

    MISAEさん
    そうですね!
    会社は本当に起業したばかりだったので、妊娠し結婚した時点で休眠し、しばらくは置いておきましたが、離婚後もう何かをする気にはなれず、会社はたたみました。結局利益は1円も出さないまま起業と法人税数年分を無駄にしてしまい、会社に関しては良かったとは思えないですが、両親ももう年金暮らしですので、家族まで巻き込まなくて本当に良かったと思います。
    子供が父親に会わなくて済む事は本当に良かったです。
    離婚成立後も面会交流について調停を起こされた事もあり、結果相手の海外勤務が決まり不調になりましたが、子供が会いたいから会わせるのと、強制的に会わせなくてはならないのとでは、子供の心境の変化もあるので、また調停を起こされるのではとストレスな部分もあった為、今回の事で、元旦那は警察から近づかないようにと念書をかかされたので、そこは本当に良かったと思っています。
    今の方が何十倍も幸せなのですね。
    素敵です。
    私も結婚していた時に比べれば、子供と2人で幸せに生きていましたが、再度会った事で記憶が巻き戻されてしまったように苦しかったです…でもその言葉を聞いて、今は過去に囚われてるだけ、現実は幸せだったと、今の気持ちを思い出すようにしたいと思いました!

    寂しい思いについては、意識はしてませんでしたが、もしかしたらあるかもしれません。
    元旦那がいなくて…では決してありませんが、やはり『家族』と言う形が取れなかった事に対しては、どこかでその気持ちがあるのかもしれないと感じました。

    ひとつひとつ克服していく…
    本当にそうですね。
    前を向いて、今を大切に頑張っていきたいです。

    1
  • 2021年08月29日
    • メンバー

    あいさん

    人を助けたい、環境をよくしたい!という志で起業されてすばらしいーー!

    とってもイイ人なんだな~~と画面のこちらで感じてます(*^^*)

    きっと、いろんな感情を感じ、自分にとって嫌だ、とか、いけない、という感情も、そう思いつつも感じてしまう、責めてしまうという経験も、次の人助けの時に、そのお相手の方の心を理解し、救ってあげられるための経験なのかな~~なんて感じました。

    私も、いつか、社会貢献できる側になりたい!って思ってます~(^-^)/

    0
  • 2021年08月29日
    • メンバー

    かずままさん
    全然そんな事はありません。
    色んなご意見がいただけて、とても参考になりました。
    そうですね。いつか良い勉強になったと思えるように、今は子供としっかり向き合いたいと思います。

    1
もっと見る
page top