大学の自宅外通学について

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    2023年07月02日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育
    • 元配偶者・家族・ご近所

    大学の自宅外通学について

    初の投稿です。よろしくお願いします。
    子供が高校3年生で、大学進学を希望していますが自宅外通学だと生活費が必要で金銭的にもきついので自宅から通えるところで考えてみてと話しましたが、どうなるか分かりません。
    進路を考え直させるとか酷いことなのでしょうか?

    3 コメント9件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2023年07月04日
    • メンバー

    レイ様、コメントありがとうございます。兄弟がいるとそれぞれかかりますものね。うちも下の子も高校進学があるので、お金の心配ばかりです。来年から毎月赤字になりそうな試算なのであまりいい話しもできず。泣かれると罪悪感を感じてしまって辛いです。
    生活費を本人が負担は立派ですが、あまり無理もさせたくないですね。奨学金の申し込みはしたので、給付型が通るといいなぁと思っています。元夫が子供に直接色々言っているようなので、それもあってますますぐちゃぐちゃしてしまって。疲れてしまいました。こちらでお話させていただけて助かっています。^^

    1
  • 2023年07月04日
    • メンバー

    キラキラ昨夜様
    コメントありがとうございます。中学生から大学進学のことをお話しされてるんですね。お子さんも心の準備ができるし良いですね。大学は行けるなら行った方がいいと思うので、応援はしているのですが、なかなか近所に行きたい大学が無いとかで話し合いがまとまりません。仕送りも厳しいですね。離婚したせいで子供に色々諦めさせることになり申し訳ないばかりです。うまくまとまると良いのですが。

    1
  • 2023年07月04日
    • メンバー

    こんにちは。
    私自身の話になりますが、両親がいたものの3人兄妹だったため、親からは自宅から通える範囲の大学に行くように言われて、その中から進路を決めました。
    ひとり親でなくても、限られた選択肢の中から学校を選んでいる子は大勢いると思います。むしろ、ひとり暮らしを許可して仕送りをしてあげているご家庭の方が少数派なのではないでしょうか。
    厳しい言い方になってしまい申し訳ないのですが、大学は義務教育ではないので、親が支援できる範囲を超えた進路を希望するのであれば、生活費は全て本人にアルバイトで稼いでもらうとか、ご本人にそういう覚悟と責任を負ってもらうことも必要になると思います。ただ、授業の合間でできるアルバイトでは到底足りないので、現実的ではないのですが。
    私のクラスメイトで、家庭の事情で1人暮らしの生活費を全部負担していた子はキャバクラでバイトしていましたが、授業との両立ができなくなり、結局大学に来なくなってしまいました。
    遠方の大学に進学したものの、コロナでオンライン授業のみになり寂しさに耐えきれず、退学して実家に帰ったという学生さんの話も聞いたことがあります。

    大学進学の選択肢があるだけ、十分恵まれているなと思うのですが、お子さんはその辺りどうお考えなのでしょうか。
    私の高校の時のクラスメイトで、高卒で就職するしか選択肢がなく、公務員の勉強をして試験を受け、就職した人もいました。

    とても根気のいることだと思いますが、諦めずにしっかりとお話された方が良いと思います。
    お子さんが理解してくれることを願っております。

    2
  • 2023年07月04日
    • メンバー

    今はまだ中学生ですが、いずれ来ることなので、話してます。お金の余裕がないため、自宅内でも外でも、奨学金を利用しての進学になること。JASSOだけではなく、大学の奨学科に行って、給付型奨学金の申請をすること。おそらく、仕送りもできないこと。などなど。
    それでも本当にやりたいことなら子供の覚悟と、親の覚悟は必須です。日本は学歴社会なので(Fランと言われるとこは別ですが)、大学出るのと出ないのでは、生涯貰える賃金の差が結構出ます。自分自身も、専門学校とかじゃなく、しっかり勉強して、国立大学目指せばよかったと思うくらい。

    1
  • 2023年07月02日
    • メンバー

    hesorisu様
    こちらこそご返信ありがとうございます。
    ひとり親だとついつい限界を超えてしまうことがあります。でもひとり親ではなくても、無理なことは山積みです。今は分からなくても成長と共にお子様にも見えてくるものがあるはずです。現実をお子様が受け入れるかは別ですが、無い袖は振れません。良きご縁がありますように。

    1
もっと見る
page top