助けてください

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    ヒッティさん
    2021年02月22日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育
    • 仕事・職場
    • 健康・心

    助けてください

    はじめまして。
    自身が障害年金3級、発達障害の養護学校高校2年の長男、小学校から不登校の中2の長女がいる、離婚して12年になる42歳のシングルマザーです。
    3月までに障害年金更新の診断書を提出しないといけないのですが、通院もしておらず、診断書の費用もないです。
    仕事も長続きせず、生活費が苦しい状況です。
    生活保護を申請するにも、車があるとできないこと、車がないと子供達を学校に送ることも出来ず、施設に入所させようかとも悩んでいます。
    長男は一度施設に入所しましたが、他害などが頻繁にあった為退所してます。
    もうどうしていいのか分かりません。
    光熱費も滞納ばかりで、食費は掛かる、こんな母親で自分を責めてしまいます。
    助けてほしいです。

    7 コメント3件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2021年02月22日
    • メンバー

    私のところも似た感じです。年金はもらえないのですが←現状 通院中 不登校ですが車の所有の余裕やら現物ありません。タクシーバス電車駄目ですか? うちもガス代滞納 電気代滞納 食費もかかるし、病院行くのもかかるから、食べて行かないとならないから、かなり子どもにも無理させて歩いてもらってたり私も持病持ち、眩暈を煩い通院しています。こんな母親でごめんなさい?お子さんは何かと責めたりしてました? 養護学校の先生や保険所児童相談室にご相談されましたか?

    3
  • 2021年02月22日
    • メンバー

    車は必要だと判断されれば、生活保護受けられると聞いたことありますよ?
    お子様の送迎に絶対的に必要なんだと言えば受けられるのでは?
    フードバンクに申し込むとか?社会福祉協議会で手続き出来ますよ。
    私も障害者手帳二級持ちです。
    精神科には定期的に通ってます。診断書の費用って馬鹿にならないですよね…

    4
  • unknown194さん
    2021年02月22日
    • メンバー

    はじめまして。
    自分のこれまでの経験からなので、参考になるかはわかりません。

    私の場合ですが、
    精神科への受診には自立支援医療を利用しております。

    https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12200000-Shakaiengokyokushougaihokenfukushibu/0000146932.pdf

    精神医療に関して以下のような制度もありますので参考にしてみてください。
    https://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/promotion_4.html

    また、就業に関しても制限があるので「在宅で就業可能な業務」のみでいくつか掛け持ちを検討中です。
    https://crowdworks.jp/
    https://www.lancers.co.jp/
    といったサイトから自分ができる作業を選択しできる範囲で対応しております。

    障害年金の診断書については、通院されていた病院に「地域連携課」のような
    相談窓口を利用し相談してみる方法もあります。
    障害年金更新のためには、定期的な受診が必須だと医師に言われたことがございます。
    医師の診断書の内容によって障害年金の等級や更新内容に大きな影響があるためです。

    生活保護受給時の車使用に関しては生活保護受給の相談に行った際
    相談してみる方法もあります。

    食費は必ずかかりますので、フードバンクやNPO法人の支援に頼ってみることはいかがでしょうか。

    全て自分でやらなければという考えではなく
    できることしかできないのですから
    自分でできない事は他人に頼る勇気も必要かと思います。

    参考までですが
    自身:障害年金2級(精神障害者保健福祉手帳2級)
    直近の医師による病名:統合失調症
    →これにより自己都合退職となり治療しながら在宅ワークに応募しております。

    子ども:不登校の中学生
    です。

    7
page top