夏休み中のご飯

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    まりゆきさん
    2024年08月04日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育
    • 仕事・職場
    • 自己紹介

    夏休み中のご飯

    小6の子供と二人暮らしのシングルマザーです。

    夏休みに入り、お昼ご飯問題にやられてます。私はフルで仕事なので、お弁当を作って置いて行くのですが米の消費量がすごすぎますね。
    みなさんは、自分が仕事のときはお昼ご飯どうしてますか?
    今月は連休もないし、お盆休みもなく、ずっと娘とすれ違い生活で、もちろんどこにも連れて行けない状態です。ずっと家にいる娘も退屈だろうし、寂しいだろうなと申し訳ないです。

    5 コメント7件

アイコンみなさんからのコメント

  • nananamama*さん
    2024年08月11日
    • メンバー

    夏休みのお昼ご飯、悩みますね。私もお弁当作ってます!と言いたいですが、冷凍で手抜きすることがほとんどです。なので、ちゃんと作っていくまりゆきさんは偉いな〜と思います。
    今、仕事に家事、ほんとはこどもと触れ合いたいのに、と疲れてると、思います。
    こどもたちはママの大変なところ、ちゃんとわかってるので、冷凍チャーハンの日があっても大丈夫です。
    こどもと触れ合える時間は、ぎゅーってしてあげると、いつまでたっても喜びます。
    無理されないでくださいね!

    0
  • 夏祭りさん
    2024年08月08日
    • メンバー

    はじめまして。お昼ごはん大変ですよね。私は子供が麺類好きなので、焼きそば・たらこスパゲティ・つけ麺等を朝に作って、お昼にレンジで温めて食べてもらってます。
    たまに冷凍食品で手抜きしながら、やってますよ。

    1
  • とみぃ。さん
    2024年08月07日
    • メンバー

    こども食堂みたいな所はありますか??役所の家庭コーナーみたいな所で、こんな事に困っています!!って聞いてみられては??…すみません、ご飯問題でしたね。。おにぎりを作って、おかずは自由に作って食べるってのもいいかもしれないです。出来ることはやってもらいましょう。最初は発狂するかもしれないですが、徐々に上手になって、そのうち…お母さん夜ご飯ついでに作ってみたよ!!って言われるかもしれません。自分でやらせてみる!ってのも親の愛情かなと思っています。

    2
  • 2024年08月06日
    • メンバー

    初めまして。
    夏休みの昼ごはん問題は、悩ましいですね。

    ①ご飯と、カレーやハヤシライスの作りおきで、食べる時にレンジでチンする。 → 面倒な時はレトルトカレーでも大丈夫。

    ②チャーハンやチキンライス、などを作って皿に盛っておき、食べる時にレンジでチンする。

    ③ご飯と丼系の具(親子丼・牛丼・焼肉丼・麻婆丼)を作りおき、食べる時にどんぶりに盛り、レンジでチンする。

    ④そばやうどんをゆがいて冷やしておく。めんつゆもちょうどよい濃さで準備。錦糸卵と鳥ささみや豚肉をゆがいたもの、お好みの薬味を準備。食べる。

    ⑤何もしたくない日は、カレーめし、ハヤシめし、インスタントラーメンを自分で作ってもらいます。

    普段は高校生なので、毎日弁当が必要なので、夏休みはかなり手抜きをしています。

    毎日、暑いですが、頑張りましょう。

    余談ですが、学校が休みだと、子供が毎日家にいて、一日中エアコンをつけているので、電気代の請求がいくらでくるのか、めちゃくちゃ怖いです。

    4
  • 2024年08月06日
    • メンバー

    はじめまして。
    私は娘が2人小学生なのでまだ学童へ預けているのでお弁当持参です。来年からは午後からは家で過ごしてもらおうかなと考えているのでお昼ご飯問題になりそうです。お湯も火も怖いし結局毎日お弁当を作ることになりそうです。大変ですよね。

    3
もっと見る
page top