はじめまして

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    項介さん
    2023年09月20日
    • メンバー
    • 子供・教育

    はじめまして

    はじめて投稿します。
    14歳で高校受験を控えている息子と2人で暮らしています。
    夏休み空けから全然学校に行かず、どうしたものかと毎日悩んでいます。
    同じような方や、同じような経験された方のお話が聞きたいので、よろしくお願いします。

    4 コメント5件

アイコンみなさんからのコメント

  • 項介さん
    2023年09月22日
    • メンバー

    かずさん、いろいろ真剣に聞いて頂いてありがとうございます。
    どうしても、自分が同じ年頃のときと比べてしまってイライラしてしまうことが多いです。
    親の自分がこんな気持ちじゃダメなんでしょうね。
    今は子供もどうしたらいいのかわからない状況やと思うんで、親の自分がどうしたらいいのかもわからないのは当然なんでしょうね。

    2
  • 2023年09月21日
    • メンバー

    項介さん

    周りとの関わりがなくなる、を心配される方々は多いですね。

    うちの息子も不登校時は、完全シャットアウトしていました。今も快適生活ありながらも、信頼できる友人、大人、数人以外とは無理に付き合うことはしていません。それでもかなり逞しく生きてます。

    お父んがいるので大丈夫です!家族もいわば違う1人の人間です。毎日お家で、学校や不登校以外のたわいもない会話をしてあげて下さい。お子さんが悩みを打ち明けだした時は、聞いてあげる、そんな関わり方だけで今は心配ないと思います。

    それは今お父さんにしかできない事です。

    不登校家庭のコミュニティに参加していますが、そちらでの親御さんみなさんが発する事は「焦らずに待つ事が大事だ」、不登校当事者の子どもからも「待っていて欲しい」という言葉です。「子どもは親が心配している事は言われなくてもわかっている」と言う、長い間不登校を経験し、今は大学生になったお嬢さんからの言葉が、胸にささりました。

    コミュニティでの当事者、家族からの体験談を聞いて分かることは、
    家、家族と言う安全基地、信頼関係がある事で、それを確認できれば、子どもは自らの意志で動き始めるものだと、という事です。

    それは、障がいの有り無し、両方の人に通じていました。

    3
  • 項介さん
    2023年09月21日
    • メンバー

    いろいろなコメントありがとうございます。
    うちの子も友達も結構いてて、今までもよく遊びに行っていました。
    それが不登校になった途端に全く連絡も自分から取らなくなりました。
    登校すること自体はそんなに気にはしてないのですが、周りとの関わりがこのままなくなることがとても不安です。
    このまま子供がなにかにやる気がでるまで見守るだけでいいんでしょうか?
    自分としてもなにもしてやれそうなことが思い浮かばず、歯がゆい毎日です。

    2
  • 2023年09月20日
    • メンバー

    こんばんは。

    今高校3年の息子が、中学3年の夏休み明け、始業式へは行ったものの、翌日から不登校になりました。受験目前の9月でした。

    それまでは学校を休むことも、スイミングスクールの練習も休むことなくきたところ、突然の出来事で、周りもみんな驚いていました。いじめがあったわけでもなく、逆に周りから信頼され、輪の真ん中にいるような存在でした。

    行けない理由については、最初本人もうまく説明ができず、説明できるようになったら話すとしていた事から、何か一つが大きな原因ではなく、積もり積もって、些細なきっかけがスイッチになったと思います。

    結果的に最もウエイトをしめた原因は、学校という組織そのものが、自分の考えと合わなかったことでした。学校内での先生やクラスメイトとの価値観の違いで、自分らしくいられない場にはいたくない、と言う確固たる本人の強い意志でした。

    卒業式にはみんなと出て、笑って担任、クラスメイトとも写真撮影もしていましたが、卒業式まで一度も登校せずに卒業です。親としては不登校は容認していました。学校との価値観の違い、理不尽さは親も感じていたからです。受験前の成績は当然不登校なのでオール1なこともあり、かつ本人には中学と同じ全日制は合わないので通信制高校に進み、今は学校の悩みはなく、自分らしく過ごしています。

    長くなりましたが、いろんな、沢山の理由で学校へ行けない、行かないお子さんは大勢いて、コロナを経てからはさらに増えています。多様性を認める時代にもなりましたので、どうか学校へ行かせる事だけが最終目的にならないように、見守ってあげて下さい。

    2
  • 2023年09月20日
    • メンバー

    こんばんは。
    私の子供は、中学2年生です。
    発達障害があり、コミニケーションが、とっても苦手です。
    中学1年から、不登校気味で、今も全く学校に行く気がありません。
    何を考えてるのか、不安ではありますが、子供の人生なのでと、暖かく見守る事にしました。

    間違った道に進まないように。
    話したい時が来たら、話してくれます。

    勉強は、遅れても、学ぶ事ができるけど、人生はその時しかないので。
    やりたいように、やる事も大事かと、思います。

    長くなりましたが、ゆっくり見方でいてあげればいつか、思いは伝わります☺️

    3
page top