相談

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付終了
    さささん
    2024年03月11日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育
    • 仕事・職場
    • 健康・心
    • 家事・住まい

    相談

    こんにちわ。
    私は今7ヶ月の妊婦です。
    来週には8ヶ月になります。
    相手は一緒に同棲していて、籍は入れておりまさん。なかなか籍を入れれない理由としては相手が無職だからです。私自身も妊娠を気に辞めることになり無職となりました。
    ただ、相手が仕事見つけて頑張ると言った言葉を信じてもう半年すぎました。
    そろそろ生活も厳しく生活保護を申請しました。それでも申請が通るか不安で、相手も口だけで行動しない感じで自分でなんとかって思うけどお腹の張りが酷く何も出来ない状態です。
    このまま1人で育てた方がいいのか、育てなくちゃならないのか悩んでいます。
    育てるにも貯金もなくダダ不安な毎日を送っています。
    なにかアドバイスとかありましたらよろしくお願いいたします。

    3 コメント6件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2024年03月13日
    • メンバー

    私の元旦那も同じ感じでした。今思えばヒモで「働く」と100回近く聞きましたが結局子供が6ヶ月で離婚。その後は3年間無職なままでした。離婚後の慰謝料を払いたくなかったようで時効を待って再就職した形でした。
    お義父さんが協力的で家電を一式揃えてくれたり支援はしてもらえたので本人ではなく義両親に金銭面をサポートしてもらえないか確認するのはどうでしょうか?
    主さんのご両親に相談をしてもいいですが、してくれると分かると義両親や相方さんはますますしなくなると思いますのでダメ元で確認してみてほしいと感じました。
    無職のままでも2人で子育てがゆっくりとできますし、家族3人の暮らしを子育てをすることも私は貴重だと感じます。
    私はスレ違いや価値観、就職の圧から元旦那が逃げて別れてしまいましたが、まずは入籍、そして無職と捉えず育児休業と思って3人で乗り越えてもらいたいです。(ちなみに私は入籍は出産日当日の陣痛のある中でしました。男の人って決断できないだけで追い込まれるとしてくれたりもするので諦めないで応援してます)

    1
  • 2024年03月12日
    • メンバー

    こんばんは。投稿を拝見し、自分と重なるところがありましたので、コメントさせていただきます。

    私は今妊娠10ヶ月、臨月の妊婦です。もうすぐ出産予定日が近づいております。
    同棲をスタートさせて妊娠がわかり、お互い結婚の意思があったので、出産するまでに入籍をする予定でした。
    結果として、入籍はせず、別居(事実婚解消)することになりました。その決断に至ったのは妊娠9ヶ月の時です。理由は、彼の借金と信用の問題です。

    彼は妊娠が分かってからも働いておりましたが、突然仕事を辞めてしまい、その後、アルバイトや派遣スタッフでつないでいました。その後、やっと正社員で働き出したのですが、彼に借金があることが発覚し、さらに嘘を重ねて私を騙していたような状態でしたので、婚約破棄、別居の道を選びました。やはり信用ができなかったからです。その別居の話が決まるか決まらないかのうちに、彼は正社員で働き始めた会社もすぐに辞めてしまいました。

    私の彼も、口だけでした。そして勝手に行動を起こし、すべて巻き込まれてしまい、
    産休に入った私のお給料では生活費が払えなくなり、今は私の実家に頼って援助してもらっています。

    今、もう妊娠後期に入られていると思うので、これからどんどん自ら行動を移すことが難しくなると思います。ご実家や頼れる方は他にいらっしゃいますか?私も貯金がなく、彼から生活費がもらえなくなってしまったので、行政に相談に行き、児童扶養手当や母子家庭の貸付、生活保護も検討しましたが、これまでの自分の収入の壁もあり、思ったように工面できないことがわかりました。

    正直、別れる決意をするのはものすごく不安だと思います。私の場合は、彼のことが嫌いになったわけではありませんでしたが、彼のことが信用できなかったのと、お金のことを考えて生活するのは辛かった、子供に何かあってはならない、自分が守るしかない、と思ったので、事実婚解消の決意をしました。(彼が勝手に出て行こうとしたこともあったのも一つの理由ですが)

    やはり子供を産み育てる上で、男性ができることは、相手の女性を安心させること。それは、お金の面でも精神面でも愛情面でもだと思います。
    そばにパートナーがいない不安ももちろんあると思いますが、私個人的には、一緒にいるのが辛くなってしまいました。これから、養育費の話や、借金を立て替えたお金、同居するにあたっての共同の賃貸初期費用をどう返済してもらうかなど、お金の話をしていかないといけないので、離婚とは違って事実婚だと請求できないお金が出てきてしまうかもしれません。
    お互いに合意の上で、お金の話がうまくまとまれば良いのですが、お金のことになると人は変わってしまいます。彼がそうでした。

    私は、産休に入り、自分の力で生活費をすぐに稼ぐことができなくなったので、結果的に今は実家の両親に頼ることになりましたが、生後7週目から預けられる赤ちゃんホームの見学に行き、少し前向きになれました。早くから子供を預けて働きに出ているお母さんもいることがわかり、赤ちゃんホームの方もとても親切で事情をわかってくださったので、産まれて落ち着いたら働くことも視野に入れると、なんとかやっていけるんじゃないかという安心感につながりました。もちろん、新生児を育てながらの就職活動、働くことは想像以上に大変だと思います。ですが、自分が行動できるということは、私の場合、かなり不安が和らいでいきました。

    長文で失礼いたしました。個人的にとても心配してしまいました。
    臨月になり、お腹がもっと大きくなると、私の場合不安が増してきてしまいました。ただ、生まれてくる子供が唯一の希望で、この子のためなら頑張ろう!と思えたので、きっと、どんな決断をされても、お母さんは強くなれると思います。

    3
  • 2024年03月12日
    • メンバー

    そのお相手の方は、無職ではありますが、あなたはそばにいて欲しい方で、無職以外では問題の無い人物なのですか?赤ちゃんが産まれたら、お世話ができそうな方ですか?

    もし、全てがそうならば、赤ちゃんのお世話や家事を相手に任せて、ご自分が産後働くという考え方もあります。

    信じる信じない、別れる別れないは後にして、1人で産んで育てるのが不安ならば、今は一緒に育てて協力してもらいながら、あなたが自立を目指してみてはどうでしょうか。

    無職以外に、あなたが一緒にいて辛い問題があるなら成立しない話しではありますが......

    お相手が仕事を始める事だけにフォーカスしてしまうと、共倒れになる気がします。

    今の時代、ママが働いて、パパが育児と家事をこなすご夫婦もいますよ。

    まずは無事に出産できる事が一番かと思います。ご出産までお身体を大事になさって下さい。

    2
  • ayakoさん
    2024年03月12日
    • メンバー

    こんにちは。
    不安ですよね。大きなお腹を抱えて
    生活や今後の事
    支えようとしてくれない相手なら一人で育てた方がいいと思います
    今、妊娠7カ月ならその間相手の片は
    産まれてくる子どもとあなたの事を
    大切に思うなら、行動に移せたハズです。
    例え別れてもあなたや赤ちゃんが大切なら相手はちゃんと行動するハズですから

    2
  • たたさんさん
    2024年03月12日
    • メンバー

    事情があって本当に働くのが難しい方もいますが、そんな理由ないのに、本人が何か理由言ってても第三者の目で見たら言い訳でしかないのに、働こうとしない方をたくさん見てきました。
    そのような方は、よほどの出来事が起きないと働きません。
    一人になるのは寂しいけど、なにも自分にプラスにならない、マイナスしかならな

    1
もっと見る
page top