はじめまして

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    akiさん
    2022年06月11日
    • メンバー
    • 子供・教育
    • 健康・心
    • 自己紹介
    • 雑談・その他

    はじめまして

    メンタル不安定ぎみで子育てや経済的な悩みを相談したい、誰かに言えたらと思って検索したところこちらにたどり着きました。20歳で出産し未婚の母で、現在33歳、子供は中学1年です。反抗期で子育ての自信がなくなりました。未婚の母であることを友人に隠しているので腹を割って相談出来ません。反抗期と未婚のつらさ、経済的不安が一度にやってきて何から手をつけたらいいのかわかりません。

    6 コメント2件

アイコンみなさんからのコメント

  • meさん
    2022年06月13日
    • メンバー

    私も20代で未婚出産しました。子は現在17歳です。中1から中3まで反抗期で、中学の時から学校では問題ばかり起こしてました。
    私の職場ではみないい人ですが、何気ない会話で旦那の愚痴やのろけ自慢など聞くのが本当に苦痛で今でも嫌気がさします。私にはわからないことなので。金銭面に苦労してる私ですが、自分の遊ぶ為だけに扶養控除内で働く人も、遊ぶために休みをとる人も、暇潰しで仕事してる主婦、本当に嫌気がさしてました。ただ、そんな境遇をひがんでも何も変わらず、この人生を選択したのは自分なので他人をうらやんでも仕方ないといつも自分に言い聞かせてます。未婚の事を言い出せる時、言い出しやすい人が必ずでてきます。同じ境遇の人もいてます。私のように。世間では時には仮面夫婦もいます。外面だけ見てたら幸せそうですが大変な家庭もたくさんある事を後で知ることになります。今は未婚の事隠しててもいいと思いますよ。ただ、人に話せるとすごく心が落ち着きます。
    反抗期ですがあと数年でおさまります。反抗期があるという事は自立したい気持ちがあるという事だとおもいます。母子家庭に反抗期が多い気がします。きっと苦労してきた親の姿を見てるのでほかの子より自立心は人一倍ある気がします。無い方がおかしいかもしれません。私は言い返してきても、軽くあしらってました。たまに私がキレると家出もしました。なのでまともに受け取らない方が良いかと。
    そんな息子ですが今は語学留学したいとバイトに励んでいます。独り立ちの準備にかかってます。あの問題児が一人で海外にいきたいなんて当時は想像もしてませんでした。
    お子さんを信じてあげて下さい。あと数年の我慢です。経済的負担は残念ながら子が独立するまで続きます。私なんては今からの方が不安です。
    人生やり直せるとしても息子のいない人生には戻りたくありません。苦労してでも息子と歩夢人生を私は選びます。それぐらい子は宝であり私の人生になくてはならないものです。

    2
  • 2022年06月12日
    • メンバー

    akiさん、初めまして。

    うちも絶賛反抗期中です。また、うちの場合は息子なので異性の子ってさらにわかりにくくて、途方に暮れることもありました。
    反抗期ってだれもが通る道なので、反抗期に子供が反抗しているということは、ある意味子育ては順調なのかもしれません。(親はいろいろ揺らされてメンタルやられますけどね)

    反抗期で子育ての自信がなくなった。 → 反抗期は当たり前。子育ては順調

    未婚のつらさですが・・・、どんな感じのつらさでしょうか?子供に自分と同じくらいの熱量でかかわってくれる人がいないこと?心がなんとなく寂しくなること?どんな感情がそこにありますか?
    ひとり親といっても、そこにはいろいろな背景があると思うので、同じ目線で話せる場があるとよいですね。

    未婚のつらさを共有・整理したい。 → 未婚のグループに入って悩みを共有する。
     
    経済的不安については、具体的にはどのような不安なのでしょうか?これは、家計の収支を見える化することで、ある程度は方向性がみえてくるのではないかと思います。(節約する?収入を増やすように自分のスキルアップを考える等)

    経済的不安 → 家計の見える化をしてみる。そこから今の自分にできることを考える。

    子供やまわりのあれこれを、変えることはできないと思います。
    ひとつ変えられるとしたら、自分のとらえ方です。

    不安の底にある思いってなんでしょうか?そこから目を背けないで、できるならその感情をそのまま認めてあげてください。
    不安を抱えている時って、体がきゅって固まってしまって目線が下向きになってしまっているような気がします。自分の体に意識をむけて、体がリラックスしてゆるませるような何かをしてみましょう。
    akiさんの好きなことはなんですか?それをしているだけで、心がゆるんで笑顔になることはなんですか?いつもひとりで頑張ってきたんですから、たまには自分を甘やかしてあげましょう。

    こんな状況で笑えるかよと思う場合もあります。でもそういう時こそ笑うのです。笑っている時は余計なことを考えられなくなっているからです。

    なんだか、まとまりのない内容になってしまいました。(ごめんなさい)
    どうかakiさんが少しでも笑顔になれますように・・・。

    0
page top