つらいです

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    ことねさん
    2023年11月20日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育
    • 仕事・職場
    • 健康・心
    • 家事・住まい

    つらいです

    初投稿です。
    いろんなことがありすぎて、抱えきれなくなったので吐き出させてください。

    小2の息子と2人暮らしです。
    来月末にお付き合いをしていた方と再婚、引越しを控えていて両家の顔合わせも済んで引越し先も決まった…
    そんなタイミングで彼へのいろんな不安、考えや価値観の違いにも気付き、このまま結婚したら元夫の時のように苦しむんじゃないかと迷いが出てきました。

    さらに1ヶ月前から引越しのストレスで息子が体調を崩し学校へ行けなくなっています。(お友だちと離れるのがつらいようです)
    そして、私の働いていたお店が2ヶ月後にテナントから撤退する(他店への異動もできません)と聞かされ、新たに仕事も探さなくてはいけなくなりました。
    業務委託で働いていたので失業手当などもありません。

    いろんなことが重なり気持ち的に限界で、このまま再婚や引越しの話を進めていくことが辛くなってしまったので、彼と話し合い結婚は破談になりました。

    彼と結婚は無理かもしれない、もし結婚してもいつか限界がきそう、父親になることへの気持ちが不十分な気がしてしまい破談にしましたが、完全に嫌いになったわけではないため別れのショックが強く、このような結果になってしまったことへの罪悪感もあります。

    今は息子と同様に私もストレスによる不調が体に出始めてしまい、しんどすぎて仕事にも行けず、家事すらまともにできなくなってしまいました。

    実家の母にSOSを出しましたが、子どもがいるんだからしっかりしなさい!と言われてしまい、余計に辛くなってしまいました。

    母の言う通り私がしっかりしないといけないのですが、心も体もついていかなくて辛いです。

    仕事もすぐ探して面接を受けなくてはいけないのですが、何も手につかないです。

    3 コメント8件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2023年11月29日
    • メンバー

    小さなお子さんを抱えて頑張っていますね。

    お別れ、仕事のこともあるととてもきついこととおもいます。

    私も離婚して7年ですが、娘が小学生が中学生になりました。0歳2ヶ月〜扶養外で働いてきました。料理や本を読むこと趣味、今はどちらも出来てません。

    色んな支援機関もあるのと、今児童扶養手当は貰っていますか。年収が350万未満だと医療費が18歳以下だと母子ともに控除されて、無料だったりします。

    お子さんのSOSがあり、再婚しないという決断になったこと強い方だとお見受けします。薬が怖いなら心療内科で服薬なしでアドバイスだけ貰えないか聞いてみて下さい。仕事と子育て、恋愛が両立できる方なら、元気になったら、またきっと良い出会いがあると思います。

    長い人生で働けない期間があっても、良いと思います。ぐれぐれも、無理しないで簡単にできるストレス発散を見つけてみて下さい。

    1
  • とみぃ。さん
    2023年11月28日
    • メンバー

    親には助けて欲しかったですよね。援助は出来なくても、話を聞くとか…。私もです。私は、親とは距離を置く事決めました。助けてって言った時は助けてねって話していたのに…。もぅいいやって。

    その分、いろんな所にパイプを作って話を聞いてもらってます。頼るのは別に親じゃなくてもいいんじゃない???

    2
  • 2023年11月23日
    • メンバー

    大きな決断でしたね。
    それはストレスにもなり、体調不良を起こしても、全く不思議ではないぐらいの決断だったと思います。

    お相手への不安、お子さんの引越し前の体調不良は、考え直すきっかけとなり、決断に至るまでの大事な、必要な、工程だったのではないかと思います。

    少し時間をかけて、気持ちを整えるので、良いのではないでしょうか。交際相手との関係から立ち直るには、時間が必要だと思います。

    もうすでにご自身でも、お相手との事が解決、納得できたら.....とおっしゃっているので、とても前向きですね。良い関係を築けるよう、そしてお仕事探しがうまくいくように願っています。

    1
  • マイさん
    2023年11月23日
    • メンバー

    こんばんは。
    私も再婚出来れば良いな、と思ってますが、離婚して唯一学習したのは、安心感がある人じゃないと続かないんだろうな、と思い、
    安心感て信頼なんだろうな、と。
    今まで付き合った人は、尊敬はあったけど信頼は無かった気がして。あったけど70%とかだった気がして。
    これは私事で申し訳無いけど。。
    好きだけど不安、、なら、気持ちは友達として、たまに会ってみるとか、電話だけでも。もしかしたら冷静に関係性を再度確認出来るかも、何が不安か、とか。子供さんや、ことねさんが体調悪かったら引越より、まず、体調優先で☆

    波に乗ってきたのに、、何で、、って気持ち、予想と違った、みたいな、落ち込むのは当たり前で、、。

    この際、切り替えて、友達感覚で、軽い相談や、愚痴聞いてもらうとか。
    困難な時に、信頼って解りそう、自分の理想とかも。

    彼の事がある程度、解決か、納得かが出来たら、仕事探しも心に余裕が出来て大丈夫な気がします☆

    自分の意見ダラダラとすみません(*^^*)

    1
  • 2023年11月22日
    • メンバー

    ことねさん、毎日お疲れ様です。色々なことが重なりお辛いですね…。落ち込んだときはとことん落ち込む。そしたら自然とあがるときがくる。あがらなきゃと思えば思うほどあがれないって教えてもらったことがあります。私も離婚したくなくて病んでたとき「あんた母親なんだよ?しっかりしてよ!」って母に言われて目が覚めましたね。そうだ。この子守れるの私しかいない!絶対幸せになってやる!!!って。結婚する前に違和感に気付いて良かったですよ。そう思うことにしませんか(*^^*)

    1
もっと見る
page top