気持ちの切り替え方で悩んでいます

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    ぺっきぃさん
    2020年08月27日
    • メンバー
    • 健康・心

    気持ちの切り替え方で悩んでいます

    気持ちの切り替え方で悩んでいます。
    何が落ち込むことがあったときに気持ちを切り替えるのが苦手です。
    子どもがまだ小2で小さいのと家事などをしなくてはならなくゆっくり休むことなど難しくまた1人の時間も少ないためストレス発散などが出来ず落ち込んだ際に気持ちを切り替えることがなかなか出来ません。
    近くに話を直接聞いてくれる友人はおらずLINEや電話で聞いてもらえるのですがその相手も都合があったりで話すことを躊躇してしまうことがあります。
    そのようなときにどうやって気持ちを切り替えてるかを教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

    12 コメント12件

アイコンみなさんからのコメント

  • ぺっきぃさん
    2020年08月28日
    • メンバー

    ハルさま
    やはり紙に書くのはいいのですね。
    たまにしてましたがかなり落ち込むとその方法を忘れてしまいます。確かに紙に書くと悩みが明確化されて書くだけですっきりしますよね。明日にでも書いておこうと思います。

    5
  • ぺっきぃさん
    2020年08月27日
    • メンバー

    かおりんさまの提案でどのようなことで気持ちが落ち込んでて切り替えられないのかを書きたいと思います。

    実は今働いているところを9月末で辞めなくてはいけなくなりました。パートで半年毎の契約なのですが体調を崩して2ヵ月休職をしてしまい更新ができないと言われました。休職は8月末まででしたのでそれに合わせて仕事が出来るように自分なりにリハビリなどしてきました。また、仕事内容は私にとってやりがいのあるもので特に職場内の人間関係も悪いものではありませんでした。ですので、9月で契約が終わると聞いて正直どうしていいか分からなくなってしまいました。しかし、生活していくためには次の職場を見つけなくてはならなくて、でも、次を探していてもふとしたときに悲しくて悔しくて涙が出てきます。本当は続けたい仕事だったのに諦めなければならないことが本当に辛いです。また、9月はリハビリと思って毎日出勤しなくていい、就活に専念してもらってもいいと言っていただきました。私なことを考えてもらいそう言っていただいてとてもありがたく思っているのですが先がない会社に行くモチベーションがどうしても湧きません。自分の中で気持ちがモヤモヤしてしまっています。

    5
  • ぺっきぃさん
    2020年08月27日
    • メンバー

    かおりんさま
    切り替えられない自分を責めてしまうというのは確かにあります。前向きにならなければならないのになれない自分が嫌になります。弱音はなかなか吐けなくて吐いたとしても強がって言ったり冗談のように話したりしてしまいます。

    5
  • ぺっきぃさん
    2020年08月27日
    • メンバー

    加藤保憲さま
    今毎日アプリのマインドフルネスをやることを心がけてます。
    あとは、YouTubeではストレッチの動画を見て試してます。
    ヒーリングミュージックではないですがアプリの耳で飲むお薬というやつをちょくちょく聞いてます。
    クラシックはすみません…いい思い出がなく苦手なんです。作曲家も何人か知ってはいるのですが。
    どちらかというとJ-POPのほうが落ち着きます。

    5
  • ぺっきぃさん
    2020年08月27日
    • メンバー

    いっくさま
    散歩いいですよね。いろいろ考えないで済みますし。
    あと、紙に書き出すのは時折やってました。
    でも、落ち込んだときになるとそういう選択肢があることをつい忘れてしまうんです。最後の一文励みになります。ありがとうございます

    5
もっと見る
page top