死別 義理の両親との付き合いについて

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    ひつじまるさん
    2022年09月11日
    • メンバー
    • 元配偶者・家族・ご近所

    死別 義理の両親との付き合いについて

    やや長文です。
    夫とは死別しました
    自死でした。
    仕事をしつつ、諸々の手続きを片付けつつ、シングルマザーとしての生活の仕方を掴んでいるところです。

    幸い借金は無く、遺産相続できるのですが、その手続きの時間のかかること、考えなくてはいけないことの多さ、仕事、2歳の子供のイヤイヤ期、そして風邪、腰痛、頭痛が重なり、心身共にやや疲弊気味です。

    今後は子供と2人、穏やかに暮らしていきたいと思っています。

    しかし、夫の両親との今後の付き合いに悩んでいます。
    正直、あまりもう交流したくないです。
    気を使うし、悪い人達では無いのですが、グイグイくるというか、遠回しな遠慮を分かってくれない人です。

    義理の両親の家はやや物が多く、年齢のせいか掃除やメンテナンスも行き届いておらず、埃とカビの匂いがします。

    家庭菜園でできた作物を沢山くれるのですが、普段あまり食べない芋類をキロ単位で送ってきたり、
    夏野菜を少し渡してきたかと思えば、その家の臭いが染み付き、臭い。

    タオル類等の消耗品もくれるのですが、粗品を長年取っておいたものなので、やはり家の匂いが染み付き、明らかに品質が劣化しているもの達を渡されるのです。
    渡された未開封のウェットティッシュが、開封したらカビていたのには驚きました。

    孫は可愛いようで、写真をLINEで送って欲しいと催促されるのですが、もう億劫になってしまって今は送っていません。

    今後も親戚付き合いしたいと、折に触れて言われていますが、
    私の両親は今や完全に義理の両親を嫌ってしまっており、穏やかな親戚付き合いは絶望的です。
    喧嘩したとかではなく、やはりお互いの常識に対する考えが違いすぎたのです。

    息子を亡くし、忘れ形見の孫をより可愛く思う気持ちは分かりますが、正直、そっとしておいて欲しいです。

    死別でシングルとなった方は、その後義理の両親との関係はどうされましたか。
    フェードアウトしたり、きっぱり別れを宣言したりしたのでしょうか。

    6 コメント2件

アイコンみなさんからのコメント

  • けろぽんさん
    2023年02月08日
    • メンバー

    はじめまして!
    同じ死別です。
    うちの場合事情があり、亡くなる前に離婚していて参考になるか?わかりませんが…。
    元々義実家とは遠方なこともあり疎遠でした。
    今も、付き合いと言えば命日にお花お盆にお供え物のやりとりくらいです。
    お互い、頼ることも頼られる事も無しにしましょう。と話し合いました。
    子供には祖父母がいない状況なので申し訳無い気持ちはありますが、大人になって話せば理解してくれるかな?と思っています。

    1
  • unknown203さん
    2023年02月08日
    • メンバー

    はじめまして。似たような状況と思いましたので私がとった行動を参考にはならないと思いますが書きますね。
    夫とは死別(病死)→半月後、姻族終了届を提出。同時に旧姓に戻し別戸籍を作る。→子供の苗字を私に合わせる。→義実家からの着信を受ける回数を減らしていく。→3回忌終了後、義実家親戚全員着信拒否。
    ちなみに姻族終了届を出したことはバレてません。実生活で困ることは一切無く(相続・遺族年金の受給等)、精神的に凄く楽になりました。転居もしましたが、住民票にロックをかけました。
    親戚が減るといった子供への罪悪感よりも、将来確実に足手まといになる義実家から子供を守る使命として最優先に行動しました。
    あくまで私の場合ですがw

    1
page top