はじめまして

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付終了
    わたぼうさん
    2022年03月13日
    • メンバー
    • 自己紹介

    はじめまして

    5月から3児のシンパパになる予定です。今までしていた仕事の内容も変えざるを得なくなり、仕事と育児の両立ができるか不安です。
    皆様の1日の流れや、工夫など教えていただければと思います。
    また、子供達は何時に起きて何時に寝てますか?
    4月から年長、年少、2歳になる歳の3人です。

    5 コメント16件

アイコンみなさんからのコメント

  • わたぼうさん
    2022年03月15日
    • メンバー

    市田コニカ様
    はじめまして!
    仕事は現在24時間勤務から日勤に変わるだけで、職場自体は変わらないのです(*_*)
    子供達は6時起床、22時就寝にしようと思います!

    今家には食洗機と洗濯機とは別の衣類乾燥機があり、本日クックフォーミーをポチってしまいました。
    家事にかかる時間をできるだけ減らして子供達と遊ぶ時間を増やそうと思います( ¨̮ )

    0
  • わたぼうさん
    2022年03月15日
    • メンバー

    ゆうしん様
    はじめまして!
    5児のシンパパですか!
    驚きです。
    月曜火曜は日曜日に多めに作って作り置き、採用します(^^)
    お互い頑張りましょう!!

    0
  • 2022年03月15日
    • メンバー

    わたぼうさんはじめまして。
    二児(小3男と小1女)のシングルファザーです。
    2歳のお子さんがおられるのはまだまだ大変な時期ですね。

    私は子どもは7時起床、22時就寝をルール付けしています。
    (親は6時半起床、23時就寝くらいでしょうか)

    6時半に起床し、乾燥した洗濯物の片付け、
    7時に子どもたちを起こし朝食
    子どもたちが8時に登校したあと、軽く掃除などしてから出社
    昼休みにスーパーで買物、
    19時に退社、帰宅後、料理、洗濯、入浴をぱぱっと行い
    21時に子供たちとTV鑑賞やゲームなどをして
    22時に寝かしつけ…といった感じです。

    家事はなるべくいい意味で手を抜いてもOKです。
    食器洗浄機や、ドラム式洗濯機、ロボット掃除機など駆使して、
    家事にかかる時間を短縮させましょう。料理もご飯以外は1~2品でOKです。
    丼ものでも子どもたちは大喜びです。

    お仕事の内容も変えるとのことなので、そこはチャンスと捉えるべきです。
    可能なら保育園と会社の近くに住み、家事と仕事の移動の負荷を減らせるとなお良いです。

    1
  • 2022年03月15日
    • メンバー

    はじめまして。5児のシンパパです。
    朝は6時20分起床、夜は22時に寝るようにしてます。日曜日にカレーかシチューを作って月、火曜日の晩ごはんにしてます。小さなお子さんばかりで大変だと思いますが応援してます。

    1
  • わたぼうさん
    2022年03月15日
    • メンバー

    Sora様
    ひとり親に対する支援というのが自分はどこまで受けれるかというのが調べてもいまいちわかりませんでしたので、市役所に相談に行こうと思ってます。
    貯金は全くできないですが、児童手当は手をつけずにこれまでやってこれましたが、同じ職場ですが、仕事内容が変わることによって給料がすごく下がってしまいますので手をつけざるを得ないかなぁと思ってます。
    養育費もあてにできないですしね…
    僕の幸せは子供達と一緒に生活することなので、どんなに辛くても今の気持ちを忘れずに、子供達の幸せも考えながら生活しようと頑張ります!!

    2
もっと見る
page top