質問です

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    2022年02月02日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育
    • 仕事・職場
    • 健康・心
    • 家事・住まい

    質問です

    子育てと就職する為の目安について経験談をお聞きしたいです。
    私の住んでいる自治体では生後半年程で預けられるようになっています。(認可外の場合は生後2ヶ月から可能)
    乳飲み子を抱えながらの育児と仕事と家事を両立する為にはどのようになされていますか?
    また、乳飲み子を抱えながら正社員として働くことは可能ですか?
    仕事中に子供が病気した際の対応はどうしていますか?
    よろしくお願いします。

    5 コメント10件

アイコンみなさんからのコメント

  • わたあめさん
    2022年02月07日
    • メンバー

    いいえー。役所に1人親の手続きをされたのでしたら何種類かの手当が受給出来ると思います。また6歳未満の子用の助成金も他団体で募集しているので兎に角、地域のシングルマザー関連情報や子ども食堂など繋がり、横の情報をもらうのも大切で、後はネット検索です。仕事は自宅でも出来るものもあったり、認可外に対しても助成金がある地域もあったりします。
    そうそう。ベビーマッサージをされると神経の発達や成長がスムーズに行く様です。体調も体毛が逆立っていたらこれから具合が悪くなる前兆です。
    手と足のマッサージで呼吸がとおるので咳したり呼吸が苦しい時に。
    しんぐるまざーずふぉーらむは団体が大きいので色々情報を持っているかも知れません。
    また余談ですが先日受診した病院で処方された薬が誤処方で倍量でした。違和感を感じ調剤薬局で医師に確認して変更してもらいました。
    こう言う医師もいるのでドクターだからと安心せずに・・。

    子育てに理解のある職場が見つかります様に。

    0
  • 2022年02月07日
    • メンバー

    ももんがさん、たくさんのアドバイスと返信いただき、ありがとうございます。
    保育園に入るまでは何とか貯金でやり繰りするしか無いですよね。認可外(生後2ヶ月から可能)に預けることも検討していて日中はパートやバイトで半日でも働こうかと考えています。

    誤飲が一番怖いので、危険な物などは手の届かない場所に保管することが無難そうですね。

    0
  • わたあめさん
    2022年02月07日
    • メンバー

    また、子供が小さいとなんでも食べてしまったり危険なので、我が家には安全なものしか置かない様にしました。
    薬やシャンプーなどの誤飲も危険と聞いたのでシャンプーなども食べても安全なものに変えたり、工夫をして生活をしました。

    0
  • わたあめさん
    2022年02月07日
    • メンバー

    wakaさま
    母子寮は子供が小さければ小さいほど入居しやすく、住宅費も破格だったと思います。かえって収入が多いと入れません。また、お仕事の相談や心理士もいるので心強いと思います。
    見学に行った時に色々説明されました。私は子供が2歳と3ヶ月だったので審査で落ちたのですが入居されたのはwakaさんくらいの生まれて間がないお子さんがいる親子でした。なので入居を考えておられるなら早く行動したほうが良いかも知れません。

    市町村によって違うと思いますが
    家庭支援センターも利用すると良いですよ。私は保育園に通園するまで貯金を貯めていたのでなんとかなりました。子供がよく入院していました。
    子供が病院で入院していたとき食欲がないからドクターより提案され
    朝 病院に連れて行き 仕事が終わってから引き取りに行くと言うスタイルで入院生活を過ごしていました。
    そう言う病院がお近くにあると良いですね。

    0
  • 2022年02月07日
    • メンバー

    ももんがさん、はじめまして。返信いただきありがとうございます。
    そうですよね。ゆくゆく母子寮に住むことも含めて保健師さんと今後の生活について話し合っている段階ですが、改めてしっかりと調べてみたいと思います。

    保育園に預けるまでの生活費はどのようにやりくりされていましたか?

    0
もっと見る
page top