うつ病と冬太り

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    みるさん
    2024年02月25日
    • メンバー
    • 健康・心

    うつ病と冬太り

    離婚時に家裁へ行ったり来たり、精神面がやられたのか、うつ病と戦って10年になります。
    息子が年長さんの時に乳ガンがわかり、初期でしたがタチの悪い乳ガンだったので思い切って両胸を失くしました。
    今13歳になった息子と暮らしていますが、秋〜冬になると平常時でも頭痛持ちが更に悪化し、家に引きこもってしまいます。
    夏から比べると10キロ位体重が増えて別人のようになってしまい、人と会いたくなくなるので負のループです。
    仕事も続かずそんな自分が本当に嫌になります。
    モチベーションや体重を保ち続けるには皆さんはどんな生活を送っていますか?

    2 コメント7件

アイコンみなさんからのコメント

  • マイさん
    2024年03月06日
    • メンバー

    こんにちは。
    体調がすぐれない時は、色んな事が出来ないです。だから、ここまでやった(出来た)と、10うち3出来たら今はOKとして、それで良いと。それを日々続けてたら、そのうち4、5出来るようになっていく気がする、と希望(目標)を持ってる感じで進みます。
    →自分の場合です。それが正解とか解らないですが、レベル高く設定して出来なかったと自分を責めたりはメリットが無いんですよね。ますます悩むというか。だから、OK、OKを繰り返すうちに元気になっていくのかな、と、体調悪い時は、そんな風にしてます。勿論、自分を責める事も時にはありますが、そうじゃなくて、これは出来てるから、と振り返るようにしてます。
    長期間でも同じで、振り返り、1年前より◯◯は出来るようになったな、と考えるようにしてます。

    0
  • みるさん
    2024年03月03日
    • メンバー

    ゆきちむさん

    コメントありがとうございます!

    肥満って怖いですね
    私の周りの人は年間通してあまり体重の増減がなく本当にうらやましいです。
    自分に甘いのか、鬱病もあるのかわかりませんが、やはり身体を動かすだけで気持ちもスッキリしますよね

    乳がんは手術して10年。
    やった!と思ったら次は腎臓を悪くして頑張ってもなかなか気持ちが上がりません。
    心の中で半分諦めもあるのかもしれません。

    現在48歳。息子は春から高校受験生。
    まだ元気でいないと!と奮い立たせていますが長続きしません。

    辛い毎日です

    0
  • 2024年03月03日
    • メンバー

    こんにちは。
    同じく乳癌患者です。わたしは一昨年発覚して、やっと経過観察に入りました!
    わたしの場合ですが、乳癌の講演にいったときにガンが再発しやすいのはたばこや飲酒より、肥満です!と 講演していた先生にいわれて、抗がん剤治療で増えた10キロをそこから落としました!
    絶対再発したくないので、体重維持はしたいなあと思ってます。

    1
  • みるさん
    2024年03月03日
    • メンバー

    レイさん、ありがとうございます

    両胸の全摘の判断をしたのは、もしも再発した時に離婚した元夫に息子を取られてしまうのではないかという不安の方が強かったので後悔はしていません。
    でも、先日定期検診で10年経ったね、と言われ本当に安心しました。
    でも、最近膠原病の疑いがあると言われ、また気持ちが落ち込んでいます。

    着れていた服がどんどんキツくなり全身の浮腫み?太っただけ?
    の新たな悩みが増えました。

    1
  • みるさん
    2024年03月03日
    • メンバー

    awaさん、ありがとうございます

    気分転換は大切ですよね

    最近行き始めたホットヨガ、とてもリフレッシュできたのですが、やはりモヤモヤする日が続いて1カ月位行けていない自分にもまた嫌気がさして悪循環。

    早く暖かい春が来ないかな?と思う日々です

    1
もっと見る
page top