1人だといつも決断が難しいです。

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    ももさん
    2021年12月29日
    • メンバー
    • 子供・教育
    • 健康・心
    • 元配偶者・家族・ご近所

    1人だといつも決断が難しいです。

    高齢出産したシングルマザー、(赤ちゃん0歳)です。キャリアは全く積んでなくて直感で生きてきたような生き方をしてきました。それなのでパートナーの方とこれから2人で生きていくとなって、凄く頼もしく感じて不安も全く感じていませんでした。しかし、私の事は人生のパートナーと思えないと振られ、赤ちゃんを身ごもってましたが結婚できないと言われました。

    そんな酷い彼から離れてとか、弁護士に相談しなとか、色々周りから言われてきましたが決断する度に胸が苦しくなります。決断が正しいかどうかとか、不安が積もり積もって、泣きたくなる日々です。

    ようやく、同棲してた家を出ようと彼に伝えたのですがとても苦しいです。私は覚悟を持って結婚する気持ちでいたので彼の決断に気持ちが追いついていなくて。
    私が弱いのでしょうか。強くなるにはどうすれば良いでしょうか。あまりに深刻な相談なので中々弱音が身近では吐き辛くて投稿させてもらいました。

    9 コメント10件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2022年01月13日
    • メンバー

    はじめまして

    読ませていただいて、目頭が熱くなりました。

    ももさんは弱くないです。
    状況がハード過ぎます。
    近くにいたら寄り添いたいです。

    これからは赤ちゃんが希望になります。私がそうでした。
    全身でママを求めてきます。
    幸せです。そう感じます。

    いろんなことがあると思いますが、未婚の方にも利用できる手当もあります。
    どうか、楽しいことを考えてください。
    そういう私もマイナー思考です。
    私も楽しいこと考えるようにするので、もし良かったらももさんも、時々付き合ってくれると嬉しいです。
    たとえば明日、家にあるバナナとホットケーキミックスとミックスナッツからクルミを取り出して、牛乳とたまごと混ぜてパウンドケーキを焼きます。
    型は牛乳バックです。
    おやつにして、しっとりできたら朝ごはんにもなるかな?
    朝ごはん作らなくても済みそうでラッキー!と目論んでいます。

    2
  • yo43さん
    2022年01月08日
    • メンバー

    初めまして
    感じ方は人それぞれだと思いますが、辛いのも悲しいのも、弱くて当たり前だと思います。
    強くなろうとすると余計な力が入って辛くなる方もいるので、無理に強くなる必要もないと思います。
    乗り越えただけでも、周りから見るとこの人強いなと見えてるだけもよくあります。

    お金の問題が難航しているようでしたら、調停申立された方が良いと思います。
    私は難航しつつも協議で進めて、公正証書完成ギリギリ(役場での完成前日)に、元旦那にハンコ押さない、1円も払わないと逃げられ、調停申立に切り替えになりました。
    調停申立になると、申立日から基準が大半なのでそれ以前分も請求しようとしても認められないことが多いので、万が一に備え、申立してしまうのは手です。
    審判移行になると養育費算定基準額は最低でも認められることが多いです。相手が無職になっても潜在的な支払い能力を裁判官が判断してくれ、0になることは余程ではなければありません。(反対に女性も0になることはあまりないそうです)
    協議書より、裁判所の調書や審判判決の方が強いこともあるので、難航しているようでしたら個人的にオススメします。
    しばらく大変だと思いますがご自愛下さい。

    1
  • ぺっきぃさん
    2022年01月07日
    • メンバー

    はじめまして。
    投稿を読ませていただきました。
    パートナーの方から辛いことを言われたももさんの心中お察しいたします。

    私はももさんが弱いわけではないと思います。
    誰でもショックなことが起こったら決断が正しいのか考えたり、不安になったり泣きたくなったりすると思います。

    強くなるにはどうしたらいいかというよりは
    まずはももさんの傷ついた心を癒すのが先ではないかと私は思いました。
    今は弱音を吐くのがももさんにとって心を癒すことになるなら
    ここに弱音を吐き出すのも一つの方法だと思います。

    4
  • mioさん
    2022年01月04日
    • メンバー

    ももさん

    こんにちは
    大きな失望と不安を抱えながら、24時間体制で赤ちゃんのお世話にも追われ、大変お辛い状況かとお察しします。

    私も1人で子育てをする中で迷うことは多く、自信を失いかける事を何度も繰り返してますので、偉そうなことは全く言えないのですが、1つ感じている事があります。

    それは、何かを決断すること自体は大きく重要ではありますが、一方で、それ自体よりも、むしろ自分の判断が正しかったと感じられるように自分には今何が出来るか、と言うことと向き合っていく事がより大事、と言うことです。
    ももさんも、きっと悩みながらも前向きな判断を模索され、決断に対しての責任を自覚されているからからこそ、不安な気持ちが勝るときもあるのだろうと思います。でも、踏み出してみて一つずつ出来ることを探していけば、きっと大丈夫。守っていくべき存在があることは何にも代えられない大きなエネルギーになると思います。

    長文失礼しました。
    ももさん、赤ちゃんにとって豊かな1年となりますように。

    6
  • 2022年01月02日
    • メンバー

    ももさん、赤ちゃんが希望です。

    ももさんは一人ではありません。
    今は金銭面や諸々のことで不安を感じているかもしれません。
    でも、それは何とかなることですし、成長した子供が助けになります。

    困ったことや心配なことがあったら、waccaで相談してみてください。
    waccaの皆さんは、様々な経験をされている方々ばかりだと思います。
    孤独で疲れて不安な時は弱音を吐いてください。
    吐き出すことで、心が軽くなることもあります。

    これから、いろんなことがあると思います。
    その都度、前に進むために決断を迫られます。

    人生において大事なことは人に決めてもらうのではなく、自分で決断することです。
    右を選んだか左を選んだかではなく、わたしがそれを決めたということが大事です。
    時には痛みを伴う決断もあるかと思います。時にはあの決断でよかったのだろうかと迷う時もあるかと思います。
    自分が決断し、自分の人生を自分がコントロールできている限り、何がおこっても大丈夫です。

    ももちゃんと赤ちゃんがお幸せでありますように。

    4
もっと見る
page top