離婚を成立させたい

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    アラレさん
    2022年06月03日
    • メンバー
    • 元配偶者・家族・ご近所
    • 雑談・その他

    離婚を成立させたい

    別居して5年ほど経ちます。
    (一緒にいることがもう限界となったため、子供を連れて昼逃げしました)
    今までに行ったもの
    ・婚費の調停(金額グラフより低く提示されたが承諾し成立)
    ・離婚調停(1回目)1年くらいかかり、相手の要求との差がありすぎて、不成立
    ・面会調停を起こされる(精神的苦痛もあるが、施設内と限定で承諾し、成立。自分の監視ありで時間内で合わせていました)
    ・離婚調停(2回目)コロナで裁判所が使用できなくなり長期かかりましたが、3回目には相手が来なくなり裁判所からの連絡も取れなくなったため、不成立で終了

    コロナの影響で施設なども使用できなくなり、面会交流も断っていました、その後連絡(連絡はメールのみ)取れなくなりました。
    養育費の支払いは暫くありましたが、連絡がなくなって暫くすると
    突然振込がなくなりました。暫く待ちましたが、数か月も支払いがないし、連絡も取れないので、
    ・強制執行を行いました。
    (そうすれば離婚してくれると思ったため)
    (会社の方と連絡を取ると、会社に暫く出勤していないと言われました。病気として長期休むとなっているようです)なので、会社からの回答は出勤し、給料が発生してからとの回答となり、養育費もない状態です。

    相手へメールすると、回答があり、心身共に調子が悪いとのこと。
    (病院にいるとかではなく、実家にいます)
    離婚の話を問いても、全く関係のない回答が返ってきて、会話になりません。外に出れないかと思い、離婚届を郵送もしました。
    子供に会いたがっていますが、もうこちらが精神的に怖いのです。

    もう弁護士に依頼するしかないとは思いますが、どの様な形の依頼になりますでしょうか?そしてその費用の相場を知りたいです。
    1度目の離婚調停の時に、相手が弁護士を付けたので、こちらもつけました。(弁護士は依頼まで優しい言葉かけなどしてくれてましたが、依頼成立後、対応が変わり嫌な思いしました)
    また、2回目の離婚調停の時にも弁護士に依頼を考えて、電話で問い合わせしたら、最初に色々聞かれ、貯金はいくらあるかなど細かく聞かれたのち、忙しくて対応できないと断られました。(お金がないと相手にされないということ、、ここでも嫌な気持ちに、、)
    なので、弁護士依頼から遠のいて、どうにかできないかと思ってたのですが、、、この状況では無理ですよね、、、。

    正直、仕事や育児の合間にお金や時間をかけて疲れてしまっています。これ以上なんでまたこちらがお金を出さなきゃいけないんだ!と怒りもほんとにあります。
    離婚できないと、色々不便で、なんの手当も受けられないから
    早くしなくちゃいけないのですが、やる気も起きなくなってしまって、、、どなたか活を入れてください(T T)

    長々とすみません、途中から感情が入っちゃってて意味わからないですね(-_-;)今まで吐き出せなかったので吐き出させてもらいましたm(__)m

    8 コメント10件

アイコンみなさんからのコメント

  • アラレさん
    2022年09月16日
    • メンバー

    ままちゃびんさん、コメントありがとうございます。

    無料相談なども利用したことがあります。
    法テラスも、最初の調停の時に相手が弁護士を立てたので利用したことはあります。
    弁護士も仕事取らないとなので、最初は優しいですけどね(;^_^A
    私も月5000円で2年弱くらい払っていました。(調停は不成立ですけどね、成立していたらもっと払うことになったと思います)
    弁護士費用は弁護士の言い値なので同じ内容でも金額は違いますね、、、。

    調停ではそこまで金額はかからない感じですが、調停で決まらないので、次の段階の離婚裁判?になると思うので、弁護士を雇わないとダメなのでね、、、 それが高いのです(T_T)
    判子一個で終わるのにー-----!って思ってしまって、、、。
    ほんとは任せちゃえば、早くスッキリできるのだけど、今までのことや全部ひっくるめて
    なんでこっちばっかり負担かかるんだー--とやる気が出なくて、出し惜しみしてます。
    こないだやっと区役所に、こんな状況なんでシングル扱いにしてもらえないかと申請出しにいきました。(婚費や養育費もなく、シングルの手当や免除なども受けられないのでね)
    まだ結果連絡はありませんが、、、

    ままちゃびんさんは、2度目の調停ですか(´;ω;`) 大変ですね、、。
    仕事、子育ての中の調停で心身ともに疲れ果てちゃうと思いますが、どうかご自愛くださいね、、。
    お母さん倒れちゃうと大変ですからね(-_-;) お互い頑張りましょう!

    1
  • 2022年09月14日
    • メンバー

    現に調停などされているため実質ひとり親として、法テラスの利用が出来るのではないかと思います。

    市役所等でやっている無料相談で今までのいきさつを話し、弁護士さんと相性が良ければそのまま法テラス経由で依頼することも出来ると思います。

    費用ですが、私は法テラスを使い一年半かけて離婚したのですが、
    支払いは事件修了後、分割でした。
    ※月5000円を一年

    離婚するのって大変ですよね。。
    逃げたいですよね。
    (現在、私は2度目の結婚で事故りまして離婚調停中です。苦笑

    すごく辛い状況だと思うし、今は先が見えないかもしれないけど、
    絶対に終わりは来るから...

    お互い、幸せになりましょう!(>_

    0
  • アラレさん
    2022年06月10日
    • メンバー

    かずままさん、ありがとうございます。

    そうですね、事務手続きかなり疲れます(;^_^A
    裁判所では、書類関係やってもらうのにお金がかかり
    (全て切手支払い、これがとても面倒くさいです)
    それに伴う必要な書類を区役所へ行ってお金を払って取りにいき、また裁判所へとか、電話問い合わせとか、平日のみだし、長い時間こんなことばっかりやってると、途中から自分は何をやってるんだろう??と思ったり(ちょっと笑えてすらきますw)休みにして、行ったり来たりでw

    この間役所で、離婚後にやる手続きの案内紙見せてもらって、またこんなに手続きある??って
    その場でちょっと笑ってしまって、(これは今頭の中に全くはいってこない)となり、「これは離婚してから教えてください!」と言いましたw
    相手にわかってもらうための説明も一人一人にしなくてはいけないので、面倒くさいです。
    それをなくす為に、また行動して進めていかないといけませんね(;^_^A

    ここでは同じ様な状況の方ばかりなので、ほぼ愚痴になってますが(-_-;)吐き出させていただきとても楽になりました。
    優しいお言葉ありがとうございました。頑張ります(^^)

    1
  • アラレさん
    2022年06月10日
    • メンバー

    salaさん、ありがとうございます。
    子供手当は自身が世帯主となって、調停書類など提出したら、自身に振込されるようにはできたのですが、非課税所得世帯や免除だったりがシングルとして対象にしてもらえないですね。
    また、役所行って相談してみます!

    預金の差し押さえは口座番号なのですね、、わからないのでできませんね(-_-;)
    実際、もうお金はいらないから、離婚してもらい永遠と関わらないでいてくれればと思っています、、。

    salaさんも、離婚できない状態なのですね、、。
    申し立てる方ばかりが負担が多く本当に疲れてしまいますね(T T)
    お互いに心が生き生きとなれる日がくることを願います!
    ご回答ありがとうございましたm(__)m

    1
  • unknown194さん
    2022年06月09日
    • メンバー

    気持ちが軽くなったとのこと。少し安心しました。
    申請が通ると良いですね。
    煩雑な事務手続きで心が折れそうになったら、また吐き出してください。
    そしてまた、歩き出してください。
    お力になれることが見いだせないので、
    せめて、アラレさんとお子様に笑顔がたえない生活が訪れますようお祈りいたします。

    2
もっと見る
page top