小学校のPTA役員について

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付終了
    unknown325さん
    2024年04月11日
    • メンバー
    • 子供・教育
    • 仕事・職場

    小学校のPTA役員について

    2人兄弟でこの春、下の子が岐阜県下の小学校に入学しました。新一年生の2年任期の本部執行役員の学年委員2名が決まっていないとかで、教頭先生から3度直接やってほしいと言われました。「フルタイムで働いているため、有休が年3回くらいしか取れないので、それで良ければ受けます」と答えたのですが、教頭先生いわく「毎月の役員会議や、バザー、花壇の整備や駅前のパトロール、廃品回収、学校行事の駐車場係、運動会、なるべく全部でてもらうのが基本」と言われました。「会社が年5日しか休ませてくれません。子どもも病気をするので2日くらいは有休が必要ですし、会社の休みが年3回しかとれません。なので、日曜日は動けますが、PTAのためには年3回しか平日はとれません。」と答えたのですが、私の言葉を理解していただけなくて、それでも尚、PTAの役員をやってくれと言われています。。。
    会社が子育てに理解がないので、有休は年5日しか使えません。何度教頭先生に断っても、同じことを言われるので、困っています。。。
    もちろん仕事が休みの日曜日なら、できるお手伝いはさせて頂くつもりです。けれど、PTAのために毎月何度も仕事を休むと私が会社をクビになってしまいます…。
    もちろん母子家庭だから、フルタイムだからとPTAが免除になると思ってはいません。
    保育園の時も役員はできず、代わりに、保育園の芋掘り畑の草取りを有休を年2日とって、朝から夕方までひたすら1人でやりました。できることしかできないので、楽をするつもりはなく、できる事をするつもりです。(保育園でもフルタイムのママは1人もいらっしゃらず。地域性なのか9割が、パートか専業主婦の幼稚園の地区です。保育園で役員をやらなかったママは、母子家庭の私と外国籍のママの1人だけでした)
    仕事ばかりでママ友もおらず、相談相手もいないので、こちらでご相談させて頂きました。

    5 コメント17件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2024年04月12日
    • メンバー

    ご丁寧な私への返信ありがとうございました。naruさんのこの物事にたいして真摯に取り組む姿勢が、いい方向に向かわれるように願っております。

    0
  • 2024年04月12日
    • メンバー

    読んでいて涙が出てきます。

    役員は毅然として断りましょう。
    できないことは出来ません。

    そんな時代錯誤の市って岐阜県の何市なんでしょう。
    お子様がおなかすいても我慢するってお母さまに言うの、とても悲しいです。
    この令和の時代にそんなこと。
    5万人の都市でそれですか?
    まるで関係ない私ですが、その教育委員会に訴えたいです。

    2
  • unknown325さん
    2024年04月12日
    • メンバー

    とみぃ。さんへ、

    市町村によるのかも知れませんが、児童扶養手当は最初から申請していません。
    市役所が当方の税情報をみて、私が該当したので連絡があっただけです…。
    不快になったのなら、申し訳ありませんでした。

    0
  • unknown325さん
    2024年04月12日
    • メンバー

    追伸、私は公的援助は該当者は、受けた方がいいとは思っています…。(自分も該当者ですが、市役所の担当者が心配する餓死する程ではありません。アパートのベランダに種から野菜まで植えて育てています。レジャーは潮干狩りや釣り、山菜取り。基本食べれるレジャーにしています。)
    誰もが安心して生きれる、公的援助、それが普通に非難される社会じゃないと良いなと思います。
    子育て罰じゃありませんから。

    PTAも、もし自分がクジで当たったら、役割を減らすか、みんなが負担を減らしていけるようにしたいと思います。
    自分の時には出来なくても。今後の人たちのためにも。
    教頭先生は昭和初期の頭なので、上から口調で全く話が通じず、かなり厄介で難しいと思いますが…。

    無理なことは無理で、できることだけやってみます。
    いろいろアドバイスありがとうございました。

    0
  • とみぃ。さん
    2024年04月12日
    • メンバー

    あなた、少しづれてませんか??
    税金で飲み食いしたくない、ってなんなんですか???断るくらいなら最初から申請しなかったら良かったんじゃないんですか?児童扶養手当。
    読んでてイライラしてしまいました。これにて失礼します

    0
もっと見る
page top