離婚調停中

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    2024年02月02日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育
    • 健康・心
    • 元配偶者・家族・ご近所
    • 自己紹介

    離婚調停中

    初めまして。滋賀に住む40代です。
    三姉妹の母で、現在離婚調停中です。
    2022年9月に突然夫から仕事の解雇、離婚を突きつけられ、彼は家を出ていきました。婚姻費用は半年間支払われず、子どもたちの学費用に貯めていた貯金を切り崩すしかない状態でした。今は仮払いですが婚姻費用は支払われてます。

    自身の親には心配を掛けたくなく、また周囲にも相談できず、夫の主張はずっと私1人で抱えてきました。
    一年以上夫の主張を聞いてきましたが、あまりにも自分勝手で、子どもたちの事もどうでもいいんだなということが分かり、調停の度に心が抉られる思いです。

    早く離婚したい。夫と関わりたくない。
    でも、夫の主張に負けたくない。
    「子どもたちの為に貯めてきたお金は子どもたちの為に使いたい。」
    「養育費は算定表通りでいい。」
    この2つだけしか要求していないのに終わらない。なんで。

    本当はいきなり解雇された分の当月分の給与、退職金代わりとして入っていた保険があるのでその支払い、パワハラ、モラハラによる慰謝料も要求したいくらいですが、早くケリをつけたくてしてません。
    年金分割も要求してません。
    彼名義の口座も株もその他資産も要らないから子どもたちの為に貯めたものだけ要求してます。ですが、一向に拉致があきません。彼の主張はコロコロ変わり、疲れます。
    前回は学資保険も渡さないと言われ心が抉られました。
    なのに子どもに会いたいとか言っていて、ふざけないで欲しいです。

    今年4月から次女は高3となり受験生です。
    専門学校志望で、一人暮らしを希望してます。現在一人暮らしに向けて貯金する為バイトしてます。
    長女も現在専門学校生で一人暮らしをしています。生活費はバイトして賄ってます。
    あと一年で卒業します。

    私も突然解雇されて、子どもたちのメンタルを支えながら仕事を探して派遣社員として働きました。運良く今は正社員になれて、収入は安定しましたが、学費まで賄うのは厳しい状況です。

    話の通じない相手との調停がとにかく辛いです。調停前は胃が痙攣します。夫の主張がクズすぎて吐きそうになります。
    私がおかしいの?って主張をしてきます。
    自分から出ていったのに、追い出されたと主張してきてます。

    前回8回目の調停では、子どもたちのために入った保険は、自分の会社に何かあった時の為に入っていたと証言してきました。
    子どもたちがそれぞれ18で満期になるように入っていた保険なのに。

    この保険は学資保険とは別に入ったものです。積立率が良かったので、学資保険の代わりになりますよって保険屋さんに進められたものでした。保険屋さん自身もお子さんの為に入っていると言っていたので。
    だから子どもたちが18で満期になるようにしていたのに、これは自分の会社の為に入ったと突然の主張です。

    事実と違う事を平気で主張してくる。
    毎回それに対する証拠をこちらが出して否定するのイタチごっこです。
    終わらない。疲れました。

    別居してから9kg痩せる。生理止まる。3月三女手の小指骨折。私も足の小指骨折。実母救急車で運ばれる。自身の車当てられる。9月次女コロナかかる。私と長女もコロナかかる。昨年末実母再び救急車で運ばれる→危篤→奇跡の回復するもまだ入院中。

    疲れた。風邪引いた。休みたい。有給もうない。調停終わらない。離婚したい。関わりたくない。しんどい。

    5 コメント10件

アイコンみなさんからのコメント

  • salaさん
    2024年03月26日
    • メンバー

    そういえば、婚姻費用分担請求はされましたか? やり方次第ですが、請求月から 婚姻費用が決定するまでの期間分も 支払い義務がありますよ。 養育費は子ども分ですが、婚姻費用は別居家族分で請求できます。

    0
  • かえるさん
    2024年03月25日
    • メンバー

    さと美さん

    裁判所って盆休みや連休、年末年始などが絡む時期は平気で2か月後に調停日にしたりしてきて話がすすみませんよね…
    私の調停1人は主人の味方になっていて話が通用せずイライラします。

    さと美さんは勤務実態ありましたか?給与明細や入金履歴など。
    実態があれば未払いは請求できるかと。
    あと、代表はお義父様でしょうか?ご主人が代表であれば婚姻期間中の財産とみなしてもらえるかもしれませんが…
    私は税金対策だけの名目て名前を使われて役員→社員→扶養にされてから離婚を切り出され一円も給与の支払いも報酬もなかったです。
    勤務実態がないので仕方がないですが、どのように計上していたのか怪しいもんです。
    会計士が同級生だった為に好き勝手し放題でした。
    今後、婚費や養育費の差押えなんて事態になってもご主人が役員報酬の名目だとお金の差押えは難しいそうです。(給与とちがって日にちが定期ではない為)株や他資産の差押えになるようなので保有している資産をどれだけ把握した上で裁判所に申請できるかがネックのようです。
    審理まで進んで婚費確定したなら調停を長引かせるメリットはこちら側にあります。
    養育費より高い婚費を貰い続けるんです。現時点でなぜご主人側が長引かせるのかは嫌がらせくらいしかメリットないので意味不明ですね…

    1
  • 2024年03月25日
    • メンバー

    かえるさん
    コメントありがとうございます。
    会社は設立というか、旦那の父親が建てた会社です。
    その会社名だけ借りて、自分の事業を始めたんです。
    だから、帳簿は義父と旦那で別になってます。
    自分で事業始めたのは結婚してからです。

    義父の会社は一応株式会社ですが、家族のみの経営です。
    義父、義母、旦那だけが役員で、私だけ平社員でした。

    突然解雇したくせに、雇用してなかったから解雇にならないとか言ってます。めちゃくちゃです。
    雇用保険も家族経営は入れないとか言って、入ってなかったので失業保険も貰えませんでした。
    終いには雇用番号すら登録してなかったとか、もうめちゃくちゃでしたよ。
    家族経営とはいえ、こんなめちゃくちゃ許されるんでしょうか。

    私もようやく婚姻費用は審判にしてもらいました。1年半も経ってまだ決まらないっておかしいでしょ(怒)
    前回の調停で、審判にしてくださいって言ったら、相手がまだ話し合いの余地があるとか言ってきて、どこにあるんだよって感じです。

    経験談頼もしいです。
    ありがとうございます!
    絶対負けないです。

    0
  • かえるさん
    2024年03月23日
    • メンバー

    はじめまして。
    調停で1年8か月戦っています。
    ご主人様野会社は結婚前の設立ですか?結婚後の設立ですか?
    私の場合は主人の会社が加入している保険も共有財産になりました。株も個人事業なら50%権利が発生します。年金はさることながら確定拠出年金すら対象になるはずです。
    主さんが諦めてしまうと弁護士は無理強いしません。

    無職で持病持ちの私は9:1の収入按分にて審判がでました。
    婚費調停はされてますか?婚費調停をさっさと不成立にして審理にすすめれば相手方の収入や財産資料の提出命令も出され、まずは婚費を遡って直ちに支払えと裁判所命令が下されます。
    まずは婚費を確保してから粘り強く離婚調停に臨まれてはいかがですか?
    私は毎月の生活費が安定した事でかなりメンタルが安定しました。

    現在は離婚調停成立直前、条件の詳細を詰めている段階ではありますが、不成立なら裁判も移行するつもりです。
    離婚裁判となれば成立するまでは現住居から立ち退く必要はないので2〜3年は猶予ができます。
    弁護士さんて威圧的で杓子定規で聞きづらい、頼みづらいですよね…
    なにかご不安や疑問がおありでしたら、経験者の立場からにはなりますが情報をご提供させてください。

    2
  • 2024年02月03日
    • メンバー

    てくてくのりさん、コメントありがとうございます。

    離婚するのって本当にエネルギー入りますね。
    私一人なら何も貰わないでいいから、とっとと離婚してしまいますが、子どもたちの未来がかかっているのでそうもいかず、本当にストレスです。

    彼の子どもたちへの愛情の無さを実感し、メンタルやられながら必死に働きました。実母の体調も悪く、何度も東京まで行きましたし、体重は落ち放題でした。

    今はある意味彼の愛情の無さには諦めもつき、メンタルは落ち着いてきました。ですが、調停が近くなるとやはり不安定になってしまいます。

    いつになったら年金分割まで話が進むのか分からないですが、頑張ります。
    彼の主張には負けたくないので。

    気持ちを理解して貰えるだけですくわれます。折れかけてましたが、頑張れそうです!ありがとうございます!

    1
もっと見る
page top