住むところに困ってます

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    2022年12月29日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 家事・住まい

    住むところに困ってます

    産前から実家にお世話になり、
    産後は新居で過ごしていました。(昨年の6月から)
    今年明けから実家に戻ってきていて、
    4月から仕事復帰をし、夏に離婚成立しました。
    貯金もほとんどなく、ほんとに実家に甘え、
    負担をかけまくっていました。
    ですが、仕事と子育ての両立を、
    1人ですることが不安で…
    息子が3歳なる頃まで住まわせてもらおうと思っていましたが
    妹の里帰り出産が決まり、
    実家に住んでいると負担になると言われ
    来夏には家を出ないといけなくなりました。

    まず、貯金がほぼない私が
    家賃や食費、光熱費を払いながら
    子どもと2人でで生活できるのか、すごく不安です。

    シングルマザー向けの賃貸の情報等、
    もしもご存知であれば
    教えていただけたら嬉しいです。

    0 コメント3件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2022年12月29日
    • メンバー

    yyy5629さん

    初めまして。実家を出るとなると不安なことだらけですよね…

    昨日、政府がこんな記事を上げていたのでリンク載せますね。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d56088d04aafba06883f3864a3c4a65d6723f6dc

    0
  • unknown192さん
    2022年12月29日
    • メンバー

    yyy5629さん

    様々な不安が、さらに不安を想像させる事でしょう。

    先ずは、落ち着いてお住まいの地域の役所に相談などしてみてください。

    離婚が成立しているとの事ですが、養育費などはちゃんと決めましたか?
    その辺りも含めて、しっかり相談してみると良いと思いますよ(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)

    兵庫県でしたら、明石市などは子育てしやすいようですよ"٩(ー̀ꇴー́)

    0
  • 2022年12月29日
    • サポーター

    yyy5629さん、初めまして。
    ご不安な中、毎日お疲れ様です。

    費用がご心配なら、公営住宅やURの賃貸物件を探してみると良いと思います。
    家賃が安かったり、敷礼がかからなかったりと、様々なメリットがあります。
    審査条件がそれぞれあり、また人気物件は抽選になる事もあるので、早めに調べられると良いですよ。

    数はかなり少ないですが、ひとり親世帯専用の物件(例:https://motherport.net/fudo/4534?bk=&shu=&mid=99999&nor=99999)もあるので、ネットで調べてみて下さいね。

    普通の物件探しでも、収入証明(給与明細2~3ヶ月分、源泉徴収票など)は提出しますが預金残高はほぼ見せないので、フルタイムで一定の収入があれば審査自体は出せます。
    家賃だけを考えて、立地、間取り、広さ、築浅などの条件に拘らなければ、選択肢はわりと出てくると思います。
    賃貸仲介をしている不動産屋さんに相談すると、適した物件の探し方、審査の通し方、穴場物件の紹介など色々教えてくれますので、1度相談するのも良いでしょう。(契約しなくても大丈夫ですし、何件かに聞いてみると良いですよ。)

    参考:https://wacca.link/communities/hitorioya/article/022#i

    また、兵庫県にお住まいの様ですが、自治体の支援制度は調べてみましたか?
    家賃や保証料、引越し代などの補助が受けられるかもしれません。
    例えば、神戸市では、ひとり親世帯の家賃補助制度があります。
    自治体ごとに内容が異なるので、HPを確認したり、役所に確認してみてくださいね。

    参考:https://wacca.link/communities/hitorioya/article/011#wrapper

    ひとり親世帯の多くの皆さんが、様々な不安と苦労の中、自立して頑張っていらっしゃいます。
    無理な事はないはずですから、大変だと思いますが、前向きにできる事を考えてみてくださいね。

    1
page top