離婚することの伝え方

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    たたさんさん
    2023年07月13日
    • メンバー
    • 健康・心
    • 元配偶者・家族・ご近所

    離婚することの伝え方

    離婚したことを子どもに言うときどんな言葉で説明しましたか?

    4 コメント10件

アイコンみなさんからのコメント

  • たたさんさん
    2023年07月16日
    • メンバー

    まひみさんへ

    そうですね。小さい子供には理解できないと思うし、むしろ未来志向の話し方をすべきですね。不倫なんて子供にはわからんことだし。

    1
  • 2023年07月16日
    • メンバー

    不倫の説明から入らなきゃならないし、言わなくて良いと思います。
    出ていきたいは、お子さん達が傷つくので、言わない方が良いと思いますよ。
    これからは三人で仲良く暮らそうね、パパは二人を愛してる、という気持ちをしっかり伝える、出来れば言葉で話して。でもお父さんをお子さん達は見てるので、普段の行動でもちゃんとお気持ちは伝わってると思いますよ。

    0
  • たたさんさん
    2023年07月16日
    • メンバー

    まひみさんへ

    妻の不倫だとか妻が出ていきたいと言った話をするか迷いどころです。ストレートに言う話でもないような。
    何なは言わないと、子供の不安が募るだけかな。

    0
  • 2023年07月16日
    • メンバー

    未経験なのに、横からごめんなさい。
    りこんしたんだよ、と伝えて、もし娘さんから訳を尋ねられたら、パパとママは仲が悪くなっちゃったから、とか理由については濁してもOKと思います。正直に、ごめんね辛くて理由は言いたくないんだ、でも良いかもしれません。
    うそも方便です。

    これからは三人で仲良く暮らそうね、パパは二人が大好きだよ、を伝えられたら娘さん達も安心するかなと思います。
    周りから、りこん、というワードを聞く前に、無理なく伝えられたら良いのではないでしょうか。聞かれたら応えるくらいで良いのかもです。
    因みに一般的に、思春期は四年生頃から徐々に始まるかと思います。

    0
  • たたさんさん
    2023年07月16日
    • メンバー

    maxmiさんへ

    伝え方難しいですよね。
    私の場合下の子がまだ私の帰りを家の外で待ってるような幼さあるので、言うにしても言い方難しいです。

    0
もっと見る
page top