悩んでます

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    unknown222さん
    2023年05月14日
    • メンバー
    • 雑談・その他

    悩んでます

     コロナ禍になってから給付金が支給されるようになり、必要以上に貰っている分を利用して色々なところへ十数万円ほど寄付をしてきましたが、昨年から給付金の支給対象外となったことと、私自身がフードバンクやこども食堂等の直接支援を受けることのできない環境下で生活しているため助け合うということばが成立しなくなっています。
     
     次に、SNSを通してひとり親家庭の生活苦を知ったわけですが、稀に人を騙してまで助けてもらおうとする姿を見てきました。このことから生活の実態がわからない状態ややり取りのない方への個人間支援はやらないことにしました。

     上記2つの理由と私自身がお金のヘルプを求めることはないだろうということをふまえた上でメリットのないことを続ける意味があるのかという考えに至り、退会してしまおうかと考えています。
     
     しかしながらコメントに感謝のお言葉をいただくことが多いので、続けたほうがいいのかと悩んでいます。

    4 コメント7件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2023年05月17日
    • メンバー

    支援はお金だけでなくコメントでも充分助かると思います。
    退会はいつでも出来るので最終判断でいいのではないでしょうか。
    あまり考えすぎず、ご自身のペースでいいと思います。ご自身のことも大切にされてくださいね!

    0
  • unknown222さん
    2023年05月17日
    • メンバー

    皆さまコメントありがとうございます

    退会に関してですが、少し先延ばしにするかもしれません

    今はまだ答えがまとまってませんので今後については何とも言えませんが、コメントを通しての関わりに感謝しております

    2
  • 2023年05月16日
    • メンバー

    私も一時余裕がある中で色々なことをやっていたのですが、ただ貰えるものはもらう様な方だったり、偽りでは?と思う方も何人かいました。

    お礼しますというだけ言ってそのまま退会したりとか。
    見返りは求めてないのでお礼はいいのですけど、もらうだけ貰って退会できるのが逆に感心です笑
    私も退会しようと思った事が何度かありましたけど、譲れるもので欲しい方がいるなら投稿だけしてみようと思って今もやってます。
    ただ着払いだと欲しがる人はほとんどいないですけどね。

    少し距離を置いてまた何か投稿したくなったらやったらいいと思いますよ。ここは本当にひとり親の方ばかりとは限らないなって考えておくのも一つの手です。

    3
  • あちゃこさん
    2023年05月16日
    • メンバー

    わーさん
    ご自身もけして優しい中を歩いておられるわけでないかと感じます、大変な中を工夫しながら歩いておられると。ご自身の事より、他者をサポートしてくださる方が、心悲しみ悩むような事があってはならないと思います。中には働かないで上手いことやって生活している人を目にすると私はとても悔しいですし、比べちゃ行けない、て奮い立たせながら生活しています。葛藤の中で続けるのが辛い時は退会して良いと思います。けど、サポートの仕方を変えてみたりと角度を変えて携わる事もできたら違う何かがみえないかな、て思ったりもします。

    2
  • 2023年05月16日
    • メンバー

    わーさん
    こんにちは。わーさんのコメントでの人格判断になってしまうので、失礼なことがあるといけないので、私はコメントしようかどうか迷っていました。結局、書いてしまっています。
    わーさんは、凄くお金のことについて勉強されてきたと尊敬しております。わーさんの書き込みで学ばせていただいたこと、多々ありました。
    たまに心のヘルプに「母子扶養手当の計算方法」や「住民税の計算方法」などを教えてください。と、書き込まれる方が居て(私もその方々の書き込む気持ちが分かります。それを否定するものではありません。)本来は、行政が本人に概算でいいので、教えてあげるのが筋なのですが、意地が悪いのか、職務怠慢なのか教えてくれない役人も居て、更に、聞くことも出来ない位、高圧的な役人も居て、ならばということで、藁にもすがる思いで、心のヘルプに投稿されるのでしょうが、計算式は、単純ではなく、全部の情報が必要だったりするわけで。(事務局ですら身元確認していない)waccaの会員さんに、やってあげたい気持ちはあるけれど、リスクが大きいわけで…。わーさんは、優しいので、その葛藤に苦しんでいたのでは。と、察します。
    waccaを立ち上げた方々は、心が救われることを願って作られたと思っております。他の方もコメントされている通り、犠牲になってまで続ける会ではないと思います。
    でも、もし少しでも心残りがあるのでしたら、別に今すぐに、白黒ハッキリさせなくてもいいのでは。

    2
もっと見る
page top