どうしよもないイライラ

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    ユカさん
    2021年12月12日
    • メンバー
    • 子供・教育
    • 健康・心

    どうしよもないイライラ

    4歳の娘を育てるシングルマザーです。
    子供に対してイライラしてしょうがありません。 

    お恥ずかしい話ですが、自分を抑えられず、このままではいつか手が出てしまうのではないか、虐待してしまうのではないか、そんな不安さえあります。

    ですが、イライラしたときは自分でもどうしよもなく、物を乱暴に扱ってしまったり、子供が大して悪いことをしたわけでもないのに叱ってしまったり、、心に余裕が持てません。
    子供に当たってしまった後は自己嫌悪で落ち込むのですが、毎日同じ事の繰り返しで本当に辛いです。
    父親がいないから、子供が頼れるのは私しかいないのに、、どうしたら強い母親になれるのでしょうか。

    3 コメント4件

アイコンみなさんからのコメント

  • unknown056さん
    2021年12月16日
    • メンバー

    失礼致します。ももんが様が大変重要な質問をされて居ります。
    私の虐待経験は残しませんが。
    理由/原因は、
    親、の私に ではないストレス
    でした。
    必ず原因が有ります。
    まずは、ゆっくりももんが様の投稿をお考えになり。
    虐待の辛さを知りたければ、
    なんぼでもお伝えさせて頂きます。 馬

    1
  • わたあめさん
    2021年12月16日
    • メンバー

    アンガーマネージメントを学んではいかがですか?
    YouTubeにもzoomセミナーなどでもあると思います。

    怒りやイライラの原因はなんですか?
    蜘蛛の巣グラフやマッピング手法で何がイライラの原因か追求してみるも良いと思います。

    原因がわかれば 次にどうするか?
    自分の内面と対話する事で気がつく事があります。

    怒って落ち込むのではなく、自分を選んでん生まれて来た子供がいるから、
    その人間関係を良くする為の学びだと前向きに考えて。自分の成長に必要な課題です。

    1
  • unknown181さん
    2021年12月15日
    • メンバー

    ユカさん

    初めまして。

    私も4歳男児がおり、4歳半くらいから自己主張が強くなり【どうして言うことが聞けないの?】と日々イライラが募り、叱るというより怒鳴ってしまいます。

    実母を亡くしていて相談もできず、役場の子育て支援課さんにSOSを出しました。

    皆さん良い方ばかりで、一度役場に行くだけで2時間も話を聞いてくださる事もあります。

    今では行かなくても、定期的に電話をくださり、気にしてくれる人が居るだけで救われます。

    私は平日は保育園に預けていますが、土日に子と2人になるのが怖く、利用料をお支払いしてファミリーサポートさん宅に数時間お預けをお願いしました。

    経済的に全く余裕はありませんが、怒鳴ってしまって子が萎縮するより、ファミリーサポートさん宅に行って【○○ばぁば!遊ぼ!】と笑顔になっている時間を過ごす子の様子を見て、今は他の方にお預けする時間が必要だと感じました。

    役場の方からも【色んな人を頼って、やっていこうね。】と言われ、酷い母親だと責められません。

    毎日いっぱいいっぱいです。

    なんとか土日をやり過ごし、水曜の今は怒鳴る事なく、子と普通に会話ができるようになりました。

    来週はどうなっているか?分かりませんが、役場や保育園の先生にご協力いただきながら、現状を変えたいです。

    あとは効果があるか?分かりませんが薬局で売られている【命の母A】を飲み始めました。

    気のせいかも知れませんが、イライラは減りました。

    ご参考になればm(._.)m

    1
  • 2021年12月13日
    • メンバー

    こんばんわ!

    自治体事で、多少異なるかもしれないのですが,お子様を預かってくださる行政サービスがあったとおもいます!
    (シングルなら恐らく利用料はかからないかかかっても極わずかだった記憶です)

    私は利用したことないので詳しくわからなくて恐縮ですが,
    例えば冠婚葬祭や、入院、急な仕事、用事などで利用できた記憶がありますっ

    シングルで、毎日頑張っていて、ましてや4歳、5歳だとおませさんでああ言えばこう言うとかもあったりするかもです。。
    尚更,うちにひめちゃいますよねっ

    近くに、親御さんなどいたら甘えて少しでも一人で息抜きできるかもですが、なかなかそうもいかなかったり。。
    そんな時は、行政を頼ったり
    保育園なら少しだけ延長してみるとか幼稚園でも任意の延長サービスがあったりするので利用して(お金かかると思いますが。。)もやもやを外に逃がせたらいいなぁと思います。

    また、役所などで福祉士さんや民生員さんに、モヤモヤがあり心配なことがあると話したら、なにか利用先を紹介していただけるかもしれませんっ

    お住まいの地域が分からないのでなんともですが、恐らくどこの地域にも民生員はいらっしゃると思いますっ

    もし、ご興味があれば尋ねてみてくださいね。
    また、ここではきだせるなら吐き出しちゃってくださいね

    1
page top