面会について

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    こあさん
    2023年09月30日
    • メンバー
    • 子供・教育

    面会について

    我が家の離婚理由は「子供に対するDV行為があったから」なのですが、DVをする人あるあるなのか、暴力を奮った後にご機嫌取りをするタイプの人でゲームを与えたりYouTubeで動画を見せたりしていました。

    別居開始する時は「パパが娘ちゃんの事を叩いたり殴ったりするからママと一緒に避難しよう」と説明して出ていったのですが、しばらくすると「パパに会いたい…」と時々言うようになりました。
    家の事をやっていれば正直旦那がやっていた様に子供とはゲームをできませんし、私なりに外に連れ出して遊んだりはしてるのですが…

    理由が理由なので我が家は面会はしない方向で調停で決まっており、子供との交流は「手紙や電話等」です。

    この間手紙を出し、初めての返信が来たのですがそれを見てから更に子供の「パパと電話したい」という想いが強くなってしまいました。
    電話はさせてあげた方が良いのでしょうか?
    それともこんこんと説得した方が良いのでしょうか…

    2 コメント4件

アイコンみなさんからのコメント

  • マイさん
    2023年10月07日
    • メンバー

    調停でそう決まったなら、会わせなくて良い、会わさない方が子供のためになってるので。電話はОKと決まってるなら子供の気持ちを尊重して電話して良いと思います。そこで会いたいと言っても、会わせないのが子供を守る事だから、子供と例えギクシャクしても(ママが聞いてくれない〜とか)けど、育ててる愛情はいずれ成長したら解るし、子供も会わない事に慣れてくると思うし(諦めかもしれないけど、でも悪い諦めではないし)
    もし、こあさんの不安が出てきたり、元夫の言動がおかしいと思ったら、市町村の配偶者暴力相談のような相談機関に相談してみても良いと思います。対応の仕方、客観的に教えてくれると思います。子供さんへの対応も聞いて良いと思いますよ。私も面会で不安な時、元夫の対応に困った時はそういった場所に相談してます。

    1
  • こあさん
    2023年10月01日
    • メンバー

    かずさん、maxmiさん
    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね…純粋に慕ってる部分があって、だからこそ逆にこちらとしてはどうしてこういう風に言ってくれる子供に対してあんな暴力が振るえるのかと腹立たしくもあり子供の言葉に何とも言えない気持ちになります…

    ただそれはそれとして、私の気持ちとは別に子供達には権利があるのですよね…気付かせて下さってありがとうございます。

    私の実家家族も電話等の交流は反対していた為余計に迷っていましたが次のお手紙を出す時に相手方にも電話する意思があるか聞いてみたいと思います。

    ありがとうございました。

    0
  • 2023年10月01日
    • メンバー

    こあさん、毎日お疲れ様です。我が家の離婚は暴力的なことではないので、ちょっとずれてしまうのですが…。私はお子様の心をまず満たしてあげることが大切かなって思ってます。うちの子は両方の祖父や祖母といつでも会えて、父親ともいつでも会えるし(私の許可は必要)お互い携帯でのやりとりも直接可能。離婚したことによって、子供に制限をかけていることは何一つありません。それが離婚してしまったことの償いかなと思ってます。子供にとってはたったひとりの父親。子供が「父さんとは関わりたくない」って言わない限り好きにさせるつもりです。会えないならせめて電話だけでもさせてあげたら、きっと満足すると思います。きっと「会いたい」って言うかもしれません。でもそこは「お仕事で遠くにいて会えないんだよ」ってかわいい嘘でもいいと思います。説得してもよくわからないだろうし、断固として「電話はさせない!」と思ってるなら別ですが、迷っていらっしゃるならお子様のお気持ちを優先してあげてほしいなって私は思っちゃいました。

    一緒に頑張りましょうね!

    2
  • 2023年10月01日
    • メンバー

    はじめまして。

    悩むお気持ちはよく分かります。
    離婚理由が理由なだけに、大人の親にしたら、交流に懸念があるのもお察しします。

    調停での決まり事となると、DVを考慮した中での「手紙と電話」による親子としての交流は、父親の権利、かつ子どもの権利の尊重を家裁が認めた事になります。まずは冷静にこの決定については、感情を抜きにして受けとめる必要のある事ですね。

    お子さんは6歳、1歳。まだ小さいうちの子どもは、親から酷い仕打ちを受けても、親を慕う心を持っています。それは、大人と違って純粋な気持ち。大人のジャッジで、慕う気持ちに蓋をしてしまうのは、それはそれで子どもが可愛そうだなぁと思います。

    今は電話で話させてあげても良いのではないでしょうか。それは、こあさんが子どもの気持ちを尊重したと言う愛情の証しにもなり、お子さんにも気持ちが通じます。

    説得する事は、子ども、母、父、三者全員にメリットがあるとは思えません。逆に電話で話させる事は、三者全員に良い影響はあると思います。

    離婚後の相手との接触は、非常にストレスがありますが、特に子どもが小さい時はそこはグッと堪えて、乗り切らなきゃならない時もありますね。子どもも大きくなると他に自分がやりたい事も増え、親は二の次になるので状況も変わってきますよ。

    1
page top