これから離婚を考えています

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    ありすさん
    2023年09月05日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育
    • 家事・住まい
    • 元配偶者・家族・ご近所
    • お役立ち・お知らせ

    これから離婚を考えています

    旦那の借金が発覚、50万返済に肩入れしましたがあとから返すと言ったまま給与も3ヶ月未払いで預貯金を削っています。やりなおす予定があるといっていますが離婚も視野にいれていますが慰謝料や養育費すらも回収できないかもしれなくてとにかく迷っています。今は社宅でなんとか会社でしはらってもらえていますが最低限の婚姻費用ももらえないと本当に困り、離婚をしたくても家出を繰り返され離婚すらできないかもしれない最悪の巡回です…弁護士とも相談をしていますが、最悪は養育費支払いすらも期待できず別れるかもしれなくて…本当に辛いです。同じような借金やギャンブル依存症で同じ境遇の方はいますか?
    どう乗り越えて行けたか助言など少しでもいただけたら嬉しいです…
    実家の母とも会わないので実家には戻りたくなくてなんとか独りでやっていく方法を模索しています…

    1 コメント6件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2023年09月09日
    • メンバー

    だらしないパートナーをあてにしても仕方ないのは現実です。

    心を強く持ち、離婚に踏み切るのなら覚悟を決めてお住まいの自治体に先ずは相談なさってみてください。

    0
  • 2023年09月06日
    • メンバー

    初めまして。

    〇〇年前に、(もう忘れてしまいました。)同じようなことを体験しました。
    借金の肩代わり、都合が悪くなったら音信不通、そういうのを何度か繰り返され、にぶい私もほとほと愛想が尽きて、絶縁しました。ひとつよかったと思ったのは籍を入れていなかったこと、離婚は大変だと思うのでその手間が省けました。

    私の場合は、ギャンブル依存ではなかったですが、新しい事業を立ち上げてはダメになりというのを繰り返し、あのままそのしりぬぐいをし続けていたら、とうてい生活できていなかったと思います。

    結局、肩代わりした(彼に貸したお金・・・100万以上だったと思います)お金は戻ってこなかった。腹立たしい思いもありますが、高い授業料だったと思いあきらめました。

    お金にだらしない人は、なおりません。やり直すと言っても、お金のない人からは慰謝料も養育費ももらえないでしょうし、ましてや貸したお金すらもどってはきません。そういう人につきあいつづけるのは人生の無駄遣いだと思います。(ごめんなさい)

    一人で子供を育てるのは大変でしたけど、(今も育て中)、生活費もいれず借金してくる人がいなければ、なんとかやっていけるものだと思います。

    応援しています。

    1
  • たたさんさん
    2023年09月05日
    • メンバー

    借金はまだ過払い金とかいう前の段階でしょうか。
    給料未払とあるのは会社が払わない?旦那さんが渡してくれない?どちらにして困りますが、どちらかにより対応変わるかも。

    0
  • 2023年09月05日
    • メンバー

    ありすさん、お返事ありがとうございます。
    夫のギャンブル依存を知る人からは、夫を悪く言われることも多いけれど、いざ本当に居なくなると、パートナー無しの生活なので、夫に守られていた部分もあった、と身に沁みました。

    私も実家頼れずの環境ですし、迷われるお気持ちもすごくよく分かるので、いろいろ調べたり相談して、納得のいく方へ向かってくださいね。
    どのような方向へ進まれても、ありすさんを応援させてください。毎日お疲れ様です。

    1
  • ありすさん
    2023年09月05日
    • メンバー

    まひみさん、コメントありがとうございます。
    まひみさんも大変でしたね。うちも子供に対してはがんばっていて送迎も毎日してくれていました…
    子供のためにどこまでやり直す気があるのか本人も迷っているみたいで…別れた方がストレスは減りますが金銭的余裕がなかなるのがかなり大きくて不安です
    全国のシングルママさんを本当に尊敬です。依存症私も調べてみたのですが本人がセミナーいったり入院と大変みたいでそこにさく時間もお金も厳しいのが現実です。
    本人が心を入れ替えてくれたらなんですけど…長々すみません。

    1
もっと見る
page top