離婚について

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    はなさん
    2021年09月28日
    • メンバー
    • お金・保険

    離婚について

    主人がいます。子供は8歳、3歳です。生活費をもらえない為私のパートのお給料で生活しています。ですがコロナの影響を受けて給料が2万円まで下がりました。独身時代の貯金はあっという間になくなりました。来月の15日まで1000円です。主人に言うと追い出されるか殴られるのでとてもじゃないけど言えません。身内は両親、祖父母他界。一人っ子なので頼れる人はいません。地元でもないので知り合いといえばパート先の方だけです。お金もない、住むところもなく離婚できません。母子寮は勤務先から遠く、さらに離婚してからじゃないとダメ。住むところがない、お金ない、離婚をするにも何からしていいのか分かりません。お力をお貸しください…

    2 コメント4件

アイコンみなさんからのコメント

  • yassさん
    2021年09月29日
    • メンバー

    はなさん
    ご主人様はDVなのですね。いくら住む家はあるといえ、お辛いですよね。
    八方塞の状態で、心中お察しします。
    その中で、ご主人と一緒におられることを選択されているんですね。
    お子さんの小学校等の都合もあり、そんなに気軽に移住はできないですよね・・・

    まず、離婚をするという意志が変わらないということであれば、
    保護シェルターに関しての提案は市役所の方や社協の方からはありましたでしょうか??
    これは公にしてないのか、担当の方によって安易にすすめない方もおられるかと思います。
    私も市役所や、それ関連の人と何人も電話で相談をしましたが、案内されたのは一人だけでした。
    なので、市役所等に保護シェルターの利用条件、相談ということで相談してみてはいかがでしょうか??
    シェルターができたら、次は離婚までの婚姻費用の請求の相談を法テラスでやってみてください。
    https://www.houterasu.or.jp/higaishashien/seido/higaishasoudan.html
    費用に関しては各種補助があるそうです。

    あと、母子寮に感してパートがネックだとおっしゃっておりましたが、月2万のお給料のパートにこだわる理由ってどういったものでしょうか??
    お子さんは小さいですが、パートもされているので、日中の預け先はとりあえずあるのだとお見受けします。今はリモートワークでの求人も増えてきております。

    クラウドワークス
    https://crowdworks.jp/public/jobs/search?price_min=5000&keep_search_criteria=true&order=score&hide_expired=false
    こちらであれば、スマホひとつでできるフリマアプリの出品代行等ありますので、こういったのでこつこつためていってはいかがでしょうか??

    あと、支援物資で食料を送付している団体もあります
    https://otera-oyatsu.club/parents/

    一気に全部の希望を満たそうすると、どうしてもハードルが高いと感じてしまうと思います。
    ひとつひとつ悩みを分解して、選択していったら今まで見えなかったものが案外見えてくることって結構あります。
    諦めないで幸せに生きる選択をしましょう。わたしもまだまだ道の途中です!!

    1
  • 2021年09月29日
    • メンバー

    パートをなさっているということは、働いている間はお子さんは保育園に預けているんですか?
    また、8歳の方のお子さんは就学援助などを受けながら学童などに行かせているのでしょうか?
    まずは少しでも時給の高いパートを探していきましょう。

    市役所、社協相談済みで、離婚調停も難しいとなると、
    ①相手が出ていく、という展開か、②はなさんが出ていく展開を待つことになると思います。
    家が持ち家だったり、名義が相手方の場合は①の展開は難しいと思われます。

    今は離婚がゴールなのか自分で確認し、離婚後の生活に備える準備期間です。

    0
  • はなさん
    2021年09月29日
    • メンバー

    Se-miさん、ありがとうございます。両親はすでに他界しております。市役所、社協には相談済みです。ただ、すべてにおいてハードルが高くいい案が見つからない状態です。調停を勧められましたが同じ家に住んでるので…行く場所があればなんとかなりそうですが今は厳しそうです。こちらで少しでも気分転換になればと参加してみました。

    1
  • Se-miさん
    2021年09月28日
    • メンバー

    はじめまして。旦那さんが生活費をくれないのは辛いですよね。来月の15日まで1000円は辛いですね。市役所や社協には相談してみましたか?
    あと、ご両親には話してますか?

    1
page top