市営団地

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付終了
    イソさん
    2022年09月25日
    • メンバー
    • 家事・住まい

    市営団地

    やっと実家から自立ができることが決まり10月に市営団地に引っ越しするんですが
    三点給湯器だけがついていません。
    と説明があり…
    市営の管理会社は電話対応のみ
    取り付け会社にも問い合わせしましたが
    現場をみないと見積もりが出せない
    と言われたので金額と当日お風呂なし?!
    というのが不安でストレスです((T_T))
    団地に引っ越す際に同じような方
    いましたか?

    3 コメント1件

アイコンみなさんからのコメント

  • みゆさん
    2022年09月26日
    • メンバー

    私は都営住宅に住んでたことがあります。

    現地は見ましたか?まずはそこかと思います。
    私の場合は三点給湯器ではなかったので。。。
    そことは別に普通のアパートで、お風呂が赤青の蛇口+給湯器、という所があったので、そういった特殊な状態だったらラッキーかもしれません。
    そうでなかったら、お風呂でお湯を使わずでも清潔を保つ方法を考えなくてはいけないかと。

    少なくともコンロでお湯は沸かせると思うので、
    「お湯タオルで体を拭く(清拭)」「ドライシャンプー」でどうにか繋ぐ。介護でお風呂に入れない人に対応する時の方法です。
    もしくは「銭湯」
    今は銭湯は高いので現実的ではないとは思いますが1日だけとかであれば何とかなるかと。
    地域によっては親子入浴デーやひとり親支援で割引(もしくは無料)等々あるかもしれません。
    お風呂に限らず、市の支援で使えるものは多いと思うので把握しておいた方がいいかと。
    お役所って、親切に教えてくれないですからね。こっちが調べてはじめて分かるってことも多いので、注意です!

    後は「お湯沸かし機械の購入」
    お風呂に水を溜めて、その機械を入れる(説明下手ですみません)があるみたいです。
    安いもので5000~6000円位から買えるみたいです。
    期間が長くなるなら購入を検討してもいいですが、給湯器付けるしなぁ、必要無くなるしなぁと思うのでオススメはしませんが。
    または「コンロでお湯を沸かして浴槽に溜める」
    すごく大変なので現実的ではないです。

    後不安を煽るつもりはないのですが、見積もりの人に来てもらって、すぐに取り付けられる訳じゃないと思います。
    当日、機械を持ち込みして貰っての見積もり、すぐに作業、と既に予約してあるのであればいいのですが。
    「見積もりこれです。次回三点給湯器取り付けますのでいつがいいですか?」とか平気で言いますからね。。。
    こっちは死活問題なのに関係ないって感じの業者さんもいますから。
    念押しで「子供もいて当日取り付けて貰わないと困るんです!」って強く「絶対当日に使えるようにして下さい!」としておいた方がいいと思います。
    または、下見の日に業者に来てもらうように手配して置いて、引越し当日に作業してもらう。
    それなら夜からお風呂に入れます。
    私は下見日が指定された1日のみでした。
    イソさんの場合は分かりませんが、業者に日程等々状況を説明して下見と取り付けを確実にできるようにしてもらう、が1番スムーズに取り付けできるかと思います。
    頑張って下さい!

    2
page top