次女のリストカット

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    2023年09月26日
    • メンバー
    • 子供・教育

    次女のリストカット

    母親が8月に急死してから、間も無くペットが亡くなり、気分が落ち込み リストカットをしてしまいました。
    以前も、学校でイジメにあい、中学校は不登校でその頃にリストカットしてたのですが、妻が亡くなる前に心療内科に通って、落ち着きしばらくはそういう行為はなかったのだけど、ここ最近の出来事が重なり、再発してしまいました。
    できるだけ目を離さないように心掛けてはいるのだけど、仕事や法要の準備やらと目を離すことが多いため、心配です。
    こういった場合、親としてどのようにしているのが、いいのでしょうか?
    次女は、内気な性格で、イジメ体験から他者と関わることに対して、臆病です。

    3 コメント4件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2023年09月26日
    • メンバー

    意見ありがとうございます。
    以前 こういったことがあった時は否定せず、受け入れるようにしていました。
    今回 再発してしまったことで間違ってたのかと不安になって 1人慌てていたけど、自分が冷静に現象を受け止めること そして コミュニケーションをとれる時間を少しでも設けていこうかと改めて思えました。

    5
  • 2023年09月26日
    • メンバー

    侑パパさん、お疲れ様です。

    次女さんはママが亡くなって、すごく強いストレスを感じておられるのでしょうね。
    他の姉弟さんや侑パパさんも落ち込んでいる事を感じているので、ストレスを溜めててもリスカでガス抜きをして、自分の中で紛らわせてるように感じます。
    以前通われた心療内科へ通う事はできそうですか?スクールカウンセラーにも相談してみてください。
    思春期で難しいかもしれませんが、一緒にお散歩とか買物とかはいかがでしょう…

    あと、侑パパさんも奥様を亡くされてご心労があると思います。ご自身のグリーフケアも大事になさって、寝られる時に睡眠をとり休養してください。
    気分転換や息抜きもしつつ、辛いですが四人での暮らしに徐々に慣れるといいですね。次女さんのリスカは本当に心配ですけど、四六時中見守ることはできないので離れる時間も必要かと思います。

    簡単に言えませんが、次女さんに別の心落ち着く方法が見つかるようお祈りしています。

    3
  • 2023年09月26日
    • メンバー

    うちの長女もありました。

    私がやってた事を書くとしたら、やってしまった事に関しては何も言わずに痛かったねって手当してあげたり、刃物は危ないから(下の子達もいるから)預かるねって言って渡してもらってました。
    中学生の時だったから自分で手に入れられちゃうけど、それでも一回一回諭すように話してました。

    親としてはその時は心配で不安だとは思いますがただそばにいて今日何食べる?とか好きな事をやってあげるだけで救われる部分はあると思います。
    ありのままの自分を受け入れてくれるって子供でも大人でも嬉しいと思います。

    うちの子は児童精神科に通院してました。

    3
  • 2023年09月26日
    • メンバー

    はじめまして

    お子さんの自傷行為は、大変ご心配だと思います。今日は大丈夫かな、明日は大丈夫かな....と毎日毎日、心臓がドキドキしていた事を思い出します。

    息子が中3の夏休み明けに、自傷行為と同日に不登校が始まりました。思いあたる理由もなく、突然でした。

    まず当然ですが、子どもにはそれなりの理由があると思います。息子の場合は、こんなに自分は辛いんだと言う主張の最終手段、傷つける事で少しスッキリするんだと言ってました。今、行為をやるなと強制されるなら、死んだほうがマシだ、とも。その時は本人も平常心ではなく、心が弱っていた時なので、そう言う言葉が出ても不思議ではないなと冷静に受けとめました。

    何が正解かは私も分かりませんが、まずは親に行為を隠さずにいる事は一つの救いだと思います。見せると言う事は信頼されている事だと私は思います。担任は刃物は隠せといいましたが、私は隠さなくても自分の意志でやめられなければ意味がないので、取り上げはしていません。

    じゃあ何が出来るのかと考え、毎日、毎回、お風呂上がりに傷口を消毒し、手当をしてあげました。ルーティンにする事で、子どもも素直に腕を出し、手当を受け入れてました。今日はちょっと傷口がひどいね、治ってきたね、と転んだケガかのように二人で会話しながらスキンシップ、コミュニケーションをとりました。その時間を費やすことで、最悪の自体にまで進む事はないだろうと、信じていました。本人も、親に受け入れてもらえた事で、少し安心したようです。

    2カ月ぐらいで、悩みであった学校問題も全て解決し、進路も決まり、不安が無くなったことで、ピタっと行為は止まりましたよ。3年経った今では「あの頃のようにならないから、心配しないで」と自分からそんな言葉を告げてきました。

    傷の手当は心の手当にも繋がったと、思っています。
    参考になるかわかりませんが、体験談をお伝えします。

    3
page top