父の遺産相続でご意見下さい

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    2021年12月01日
    • メンバー
    • 元配偶者・家族・ご近所
    • 雑談・その他

    父の遺産相続でご意見下さい

    私が2才ぐらいだった時に両親が離婚し、以降今年はじめまで父とは会った事がありませんでした。顔も覚えていません。
    今年5月、突然父の世話をしていたという女性から連絡があり、父が倒れたとの事で病院へ行きましたが数日後に亡くなりました。
    その後、葬儀などはその女性が、こちらで全部やりますので参列だけして欲しいとの事で、喪主は私の兄がやり、私は参列し、女性はお金を出してくれました。
    葬儀も終わり、色々整理している中で、父の預金通帳が5つ程ある事がいまになりわかりました。しかしその内3つはその女性のお金を父名義の通帳に積み立てしていたと言われ、女性は相続にあたり、自分も仲間に入ると言っています。

    私が納得できない点
    ⚪︎そもそも女性は父とは家族のような親しい付き合いではあったが、それは男女の関係ではないと主張している、にも関わらず相続はしたいと言っている事
    ⚪︎葬儀の費用はこちらで全部もつと言い、葬儀の内容の打ち合わせ等には一切参加させて貰っていない、にもかかわらず、今になってそのお金を返してくれと言っている(310万円)

    私は法定相続人である兄と私できれいに半分にわけるべきだと主張しましたが、そう主張したことに対し、目先のお金しかみえていない残念な人ねとか、悲しい性格をお持ちなんですね
    と私自身を否定され、とても悔しく悲しい思いをしました。
    私自身、そのお金を女性が持っていくぐらいなら、すべて1番苦労した母にそのお金を使って欲しいと思っています。女性にはどうしても相続には入ってもらいたくありません。

    ただ、今は自分を客観的に見れていないのでもしよかったらみなさんはどう思うかご意見頂けないでしょうか??

    2 コメント6件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2021年12月01日
    • メンバー

    ななさん
    女性がわざと悔しくなるような言い方をしている
    ↑↑
    そうなんです!まさしく!なんだか私の言いたい事を代弁してもらったようでほんとに嬉しいです。

    女性は芸能関係者や政治家ともお付き合いがあり、又、幼なじみは某大手企業の社長婦人だそうで、その方のおうちにも連れていかれましたが本当に見たこともないような豪邸でした。

    この先私(女性)からたくさん良い事をしてあげる、特がいっぱいあるのに目先のお金を欲しがるなとも言われました。

    自分はすごい人だから、お金なんか欲しがらないで長く付き合いなさいと言いたいんだと思います。

    ちょっと長くなってしまいました、すみません。
    弁護士やオープンチャット、相談してみます。
    ありがとうございました!

    1
  • 2021年12月01日
    • メンバー

    えりまるさん
    女性名義の通帳ではなかったので、その点は大丈夫そうです。
    LINEのオープンチャット、存在は知っていましたが利用したことはありませんでした。
    若い子たちがコミュニケーションを取る場だと勝手に思い込んでいたんですがそんなに便利な物があるんですね!!ありがとうございます!!早速見てみます!

    1
  • 2021年12月01日
    • メンバー

    わたしも弁護士さんに相談します。あゆみさんが疑問点が整理できているようなので、無料やオープンチャットなど
    1番、客観的に判断できると思います。法定相続人でないことは、彼女自身がわかっていると思うので、世話をしたと主張している女性もわざと、あゆみさんを悔しくさせるような言い方をしていると思います
     葬儀代を全額出したことや(推測)雇用関係であったかもしれないこと、積み立てていた(給料?)は、全額返金すべきか否かも、通帳の履歴などを当たって、客観的に判断してくれると思います。
     応援してます。

    2
  • 2021年12月01日
    • メンバー

    積み立てしていたお金と、給料として振り込まれていたお金だと全くの別物なので、その点は送金履歴があってもいいと思います。
    ただ、給料であってもその女性の名前で通帳に振り込まれてしまっていると積み立てしていたという証拠になってしまうかもしれませんが…

    内縁の妻でもなければ同居もしていないなら相続したいという主張は通らないと思いますけどね。
    それが通ってしまうと、誰でも勝手に相続出来てしまうので。

    今はLINEのオープンチャットでも弁護士の方が相談を聞いてくれるので便利ですよ( ¨̮ )

    2
  • 2021年12月01日
    • メンバー

    えりまるさん
    コメントありがとうございます。
    女性は内縁の妻ではありません。住居も父とは別にあり、父の部屋から女性がいたであろう痕跡、物は全くなく男の一人暮らしの家でした。
    ただ、女性は小さな会社を持っているようで、税金対策なのかなんなのかわかりませんが父はその会社の従業員になっていたようです。父は清掃の仕事をしていたようで、もしかしたらその仕事を女性の会社から流しているという形で給料として父の口座に振り込んでいたのかもしれません。
    そう言う意味での送金履歴はある可能性はありますが、父がその女性に何か残すと言ったような一筆はありません。
    えりまるさんの客観的なお言葉、とても参考になりました。
    無料の弁護士相談含め、色々検討しようと思います!
    ありがとうございました!

    2
もっと見る
page top