はじめまして

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    さなさん
    2024年04月23日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 仕事・職場
    • 健康・心
    • 自己紹介

    はじめまして

    現在中1の娘と2人で暮らしているシングルマザーです。
    会社員ですが、先日うつ病と診断を受けました。
    任せてもらっている業務もあり、休職診断書をいただいたのですが、提出できずにいます。

    また、休職しても退職の道しかないため、将来が不安です。

    1日も早く通常に戻りたい気持ちと、娘以外はもう全部どうでもいいやって気持ちとで毎日揺れ動いています。

    6 コメント7件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2024年05月01日
    • メンバー

    はじめまして、私も精神科などの通院歴が長いです。
    私も学生時代によく鬱になり、離婚前に再発しました。(亡父の暴力が要因の一つです)

     現在の医師には休職をすすめられているのですね。そのまま辞めることになりそうなのが心配でしょうか。
    適応障害と医師(心療内科)に診断され、服薬なしで4ヶ月程で、旅行や日々の日常は規則正しくすることで、元の正社員に戻った知人がいます。元々総合職で、前向きな人です。 
     職場の何が要因で休職かはっきりしている場合は、配置転換や部署移動、簡単な業務などから復職した人も知ってます。
     私は、食べているのにどんどん痩せていき、子供がいるのに通勤電車が遅れる度に死にたいと追い込まれました。元夫に経済的DVを受けていたのも要因の一つで、睡眠薬と抗うつ薬を飲み始めて、数年経ちます。
     私も母が病気な為に実家には戻れず、賃貸で、何とか子供と暮らしてます。贅沢は出来ませんが、何とかなってます。
     

    0
  • 2024年05月01日
    • メンバー

    うつ病の診断を受けて、20年近く精神科に通院しております。

    さなさん、とっても不安だと思います。ですが、今はいったんお仕事お休みしてカラダとココロを充電することに専念してほしい気持ちです。

    お金の心配はつらいですが、無理して仕事を続けていることの方が心配です。今の状態でいろいろなことを考えようとしても、マイナス思考でぐるぐるするのかもしれません。いったんはお薬を飲んでしっかり寝て食べて、前向きに考える力をたくわえる方法もあります。

    風邪で熱があれば、お薬を飲んで休む。それと同じことだと思って休んでほしいです。

    0
  • Ichihimeさん
    2024年04月30日
    • メンバー

    こんばんわ!

    私は休職経験があります。休職していなかったら、もうこの世にはいなかったかも...と思うくらい身体的精神的に病んでいました。
    『休職しても退職の道しかない』という部分がいまいちわかりませんが、会社が休職するなら退職しろと言われてるということでしょうか??

    私は休職して復帰予定でしたが、結局退職となり、2ヶ月ほど無職→違うところでパートで働き、その後また違うところで正社員になりました。現在はかなりポジティブ思考になりご近所さんとも仲が良く、たまにですがご近所のおじいちゃんおばあちゃんの家に娘を1時間とか短い時間で預かってもらうことも。家族だけではなく、周りとの関係を築くことで自身を助けれることもあります。頼れるところがないなら作ることを考えてみるのも一つの手だと思いますよ。
    さなさんが1人で頑張るのではなく、助けてもらいながら頑張ることができるようになることを祈ってます。

    0
  • さなさん
    2024年04月24日
    • メンバー

    ありがとうございます。
    父は病気で伏せっています。
    母とは絶縁しております。
    ので、難しいかな、と思います。
    せっかくご提案くださったのにすみません。

    わたしが1人でなんとかしなければならないんだと思うんです。

    お金がないと育てていけないから、これからのこともたくさん調べなければならないです。

    それなのに今立ち止まっていていいのか、気持ちばかり焦ります

    0
  • 2024年04月24日
    • メンバー

    私は診断下りたことはないのですが、夫の不貞がわかった時はその状態に近くなりました。
    当時支えてくれたのは遠く離れた家族でした。
    彼氏さんも寄り添ってくれないのなら
    疎遠と書かれてますが、ご両親に連絡してみてはいかがでしょうか?
    うつの原因がご家族なら、的外れでごめんなさい。

    うつぬけした友達も居ますが、長いトンネルだったので、ひとり親のさなさんが心配です。

    0
もっと見る
page top