モラハラDV元夫の再婚

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    ひろたんさん
    2023年09月13日
    • メンバー
    • 元配偶者・家族・ご近所
    • 健康・心

    モラハラDV元夫の再婚

    こんばんは
    自分を取り戻すって大事だなって思いながらも気持ちが追いつかない今日この頃です。
    只今、元夫の情報が入ってきて、またまた落ちていました(汗)聞かなきゃいいのに、気になる私。
    裁判して5年、離婚成立して9ヶ月目に元夫は、12歳としの人と再婚しました。モラハラDV夫は、虐待父親は、再婚でうまくいくのかな?
    私じゃないから、うまく家庭が成り立つのかな?
    子供ができたら、その子には、優しいのかな?とか、妄想炸裂でした。
    今、目の前にある幸せを丁寧に大事にしないとって思いながらも
    周りからは、他人になったんだからどうでもいいっていうけど、23年の呪縛は、なかなか溶けない
    私は私らしい人生少しずつ、前を向きたいです。
    離婚ってすごいエネルギー使うということ。
    元夫から解放されるには、心の傷を癒してあげることなのかな~って
    私に渇を入れてほしいです。

    5 コメント22件

アイコンみなさんからのコメント

  • ひろたんさん
    2023年10月08日
    • メンバー

    マイさん
    ご意見いただきありがとうございます。
    できるようになったことノートに書いてみようと思います。
    お金の不安になると元夫がでてくることがわかりました。
    お金と向き合って、やりくりが上手になれたらって学び中です。
    考えれば考えるほど、頭がパンパンになります。
    家族連れの人をみるといろいろ思い出して悲しくなりました。
    これもシングルになると通る道なのかなって自分を慰めてます。
    ただ元夫への1番の復讐は、私が幸せに過ごすことかな
    それも考えなくなるくらいになりたい。
    きっと私たちにやったことは、反省してないだろうけど、やったことは、自分に帰ってくるのかな。
    今を大事にしながら生き生きとした人生になりたいです。
    ありがとうございました。

    1
  • マイさん
    2023年10月07日
    • メンバー

    こんにちは。大変でしたね。成立して9ヶ月で、、展開早くて付いていけないですよね。元夫でも子供の父親だから気にはなりますよね、彼氏彼女が別れたとは違うし、一応繋がりあるし。
    私もモラハラ夫でしたが、自分が充実すること、が自分のため、子供のためなのかなーと。まだ思考錯誤中です。
    長く暮らしてたから執着なのかな?夫の事を考える習慣がまだ抜けてないのかな?とも。だって家族って相手の事も考えて暮らす毎日だから。もし癒やすとしたら、前夫が居なくなった事で出来るようになった事をノートに書き出してください!めちゃくちゃあります。私はこれでホッとした事があります。で、生活が変化してるな、と感じながら新しい習慣を身に付けて行くのかな、と。私も結婚生活11年、離婚して1年で全て傷が無くなってはないですが、夫の事をだいぶ忘れてきました。

    前は誰かに聞かれて思い出すのが嫌だったけど、今は聞かれても、?どんな人だったかな?と忘れて、答えに戸惑う時もあります。

    子供の面会と養育費とか前夫の転勤とか、そういう時だけ気になるかな。子供居るし自分の生活にも関わるから。
    DVする人は、どんな状況であれ、人にやってはいけない事をするから(道徳)その人が幸せかどうかは無視で良いと思います(*^^*)

    2
  • ひろたんさん
    2023年10月04日
    • メンバー

    キラキラさん
    自由になりました。
    今、1つ1つが幸せなんですね。
    久しぶりに友達と夜カフェできました。
    こんなこと元夫がいたらできなかったですよね~
    これが自由と幸せなんだって感じて、これから前向きに幸せを噛みしめたいです。

    2
  • 2023年10月04日
    • メンバー

    ひろたんさん
    私の元結婚相手は、二人とも再婚して続いているようです。
    気にならないと言ったらうそになりますが、どうでもいい。という思いが強いです。
    1回目は、まだ二十代だったので、30年前はDVとかモラハラという言葉がなかったか、私が無知だったのか、そうゆう言葉はありませんでした。なので、モヤモヤしていました。結婚してたときは、着たい服も着させてもらえませんでした。機嫌が悪いと私の化粧の仕方が悪いから、出かける気がなくなった。と言ってふて寝したりして。当時、車の運転が出来なかったので、本当に憂鬱でした。
    今は、着たい服も着られるし(殆ど頂いた服ですが)、車の運転も出来るので、自分で行きたいところに行くことが出来ます。
    自分の意思で動けるっていいな。って、思います。

    2
  • ひろたんさん
    2023年10月03日
    • メンバー

    えりまるさん、たたさん
    ありがとうございます。
    元夫と離れて正解です。
    離婚して一年がたち、
    やっと実感した中で、まだまだ元夫に執着している自分がいました。夫婦として、どうしたら、うまく生活できたんだろう?
    私の何が行けなかったんだろうって追い詰めていました。
    カウンセラーさんからも
    DVされてることで自分を認めてもらえてるって感じているから、人生を楽しみなさいって言われました。
    泥沼から這い上がった私。
    かごの中にいた鳥が、出入口を開けられて、でたはいいけど、自由を手に入れたけど、何をしていいのか不安になったり、何が自由なのか試行錯誤中です。
    ただ、最近は、お風呂にゆっくり入れるようになったこと。
    休みをダラダラできるようになってきたことが幸せなんだって感じています。
    やること1つ1つが、ソワソワしちゃってました。
    元夫に嫉妬と怒りをしてるエネルギーがあるなら、
    私が私になるために、エネルギーを使わないとですね。
    自由を手に入れたのだから、
    のびのび過ごして行けるように自分を大事にできるようになります。ありがとうございました。

    ストレスで、痩せてしまった身体を整えることにします。
    出会いに感謝します。

    3
もっと見る
page top