子供の家出と元旦那からのDVメールへの対応について

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付終了
    2021年06月02日
    • メンバー
    • 子供・教育
    • 元配偶者・家族・ご近所

    子供の家出と元旦那からのDVメールへの対応について

    こんにちは。以前もご相談をさせ手いただいたことがあるのですが、状況が刻々と変わり、対応法や目指すところがわからなくなり、ノイローゼ気味になってきたので、いろいろ経験のあるかたにまたアドバイスをいただきたく投稿させていただきます。

    長男小4、長女年長がおります。
    年度末に長男が反抗期により父親の方へ家出をしました。
    なかなか帰って来させるには難しいひと月半が過ぎたので、致し方なく本人の希望により転校をさせました。
    父親の方の養育環境は良くないので、しばらく住めば、戻りたいと言い出すだろうと様子をみていました。
    父親の環境は、愛人が家族のように入りびたっている、仕事が長いため夜は留守番生活、土日も留守番(近くに親族はいる為、完全に一人ではないが、基本留守番生活)。
    しばらくするとすぐ、やはりこちらへ戻ってきたい、と泣きじゃくって告白。
    しかし、詳細は端折りますが、転校のために周りの大人やお友達、すべての関係者を振り回したため、わかったよ、自分の口で、むこうの親族や父親にまず、ふりまわしてごめんなさい、帰りたいです、と伝えるんだよ。と息子に伝え、勇気をだして伝えたようです。
    そしたら、父親が、ぜってー逃さねぇ、帰るなら一生会わねーからな。Switchも捨てるからな、と脅したようです。
    それから意見が毎週のようにかわり、帰りたいと言うときもあれば、このままここに住む、いや、やはり迷っている、時には私に、だいっきらいとかファックユーなどメールを送り電話を無視したり、、
    帰りたくて父親が離さないなら、息子のためにも弁護士に相談もしていたのですが、意見がころころかわり振り回されてどうしてよいかわからなくなってきていたところ、
    息子が帰りたいと言い出してから、父親から私に、くそが、アホのつくし、逃げられたお前のせいなんだから子供の携帯代なんか払わねぇ、お前が育ててきたから箸の使い方ひとつできていない、などなど、ひどいメールが送られてくるようになり、
    息子と父親両方から攻撃され、精神的にえぐられてノイローゼになってしまいました。

    子供が生まれてから10年間、父親はほぼ家に帰ってこない人間だったので、土日も晩も、仕事を持ちながらも習い事の送迎も散々やり、
    どれだけ辛くてもふたりの子供のたに女手ひとつでバタバタと育ててきました。

    なのに息子からこんな仕打ちで、やりきれない思いです。

    娘は0歳から保育園に通っていて、今年は憧れの年長のしろくまさんにやっとなれて、いよいよお世話になった楽しい保育園も卒園、そして小学校入学、七五三と、祝い事だらけの年だったのに、、と娘も可愛そうでなりません。おにいちゃん、いつ帰ってくるの?と毎日家族の絵を書き続けていますが、父親にそれを話しても、娘の気持ちの方はどうでもよいらしく、一向に息子を手放す気はありません。

    娘のためにも前向きに、今は女ふたりになっちゃったけど、おにいちゃんはきっとかえってくる!それまではふたりでしかできない楽しいことをしようね、この期間はチャンスだよ!ピンチをチャンスに変えよう!
    とか言って、なんとか明るくふるまっていますが、元旦那からのdVメールに精神がえぐられています。

    どなたか客観視して、今後どうしたらよいのか、アドバイスをお願いしたいとおもいます。

    よろしくお願いします。

    10 コメント16件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2021年06月27日
    • メンバー

    みなさま、親身なたくさんのコメントをありがとうございました。
    刻々と状況は相変わらず、かわっていますが、、こちらでのご相談はとても参考になりました。
    本当にありがとうございました!

    3
  • 2021年06月07日
    • メンバー

    悪さするのも、優柔不断なのも、酷いこと言うのもお母さんにちゃんと見て欲しいからじゃないですか?
    褒めて欲しい、認めて欲しいなどの承認欲求じゃないのかなぁ?と思いました。
    元旦那さんから酷い仕打ちはどうにかしなきゃいけないとは思いますが…
    お子さんのはもっと認めてあげては?と思いました。
    いつも怒られてるなんて、大人でも嫌だと思います…
    逃げると言うか、もっとちゃんと見て欲しいだけなんじゃないかなぁ?と…
    もっとお子さんを信じて、見守ってあげては?
    それと…マイナスの方へ色々考え過ぎてるように思います…
    あまり酷い様なら精神科受診して、薬もらって症状抑えた方が良いと思いました。

    4
  • 2021年06月05日
    • メンバー

    公正証書は大事です!と誰かに言われたような…
    でも、差し押さえするにもお金がかかるんですよね(−_−;)
    なんとか乗り切りたいところです。
    ウチは学資保険を払ってくれてます。
    別居後に私が手術していて、その後離婚したので、名義変更ができなくて。
    もらえるまで連絡とっていられるかな?という不安が無いわけではないです。(^^;

    話がそれましたが離婚のための名義変更は税金かからないと言われました。状況とか金額にもよるのかな?
    調停で「離婚のため」とはっきりうたってました。

    投稿だけじゃなくてチャットとか何かできるようにしてほしいですね。
    気になってはいるんですが、息子さんの話からそれちゃってますし。^^;
    その後変化はありました?

    4
  • 2021年06月04日
    • メンバー

    公正証書作成の際に、家は長男に譲るために買ったから、とローンは完済したら名義を親権者の私にも渡す(無税なはず)、という契約も交わしたからです。よくその提示で、版を押してくれたもんだと、押した瞬間は震えが来ましまけどね。丸ごと払って、くれるんやね?と。
    ま、綱渡り状態です、、公正証書は私の命綱!です。あのときお金をはらってでも作っておいて、あのときの判断は間違ってなかった!!と自分を褒めています(笑) 口約束でいーんじゃねぇの?なんて言ってる男が約束を守るわけがないですからね。

    そうです。海の近い葉山です。坂の下は海だらけです。せひよかったら遊びに、と言いたいところなんですけど、このサイトは連絡先の交換ができないようですね。残念です。

    2
  • 2021年06月04日
    • メンバー

    公正証書作成の際に、家は長男に譲るために買ったから、とローンは完済したら名義を親権者の私にも渡す(無税なはず)、という契約も交わしたからです。よくその提示で、版を押してくれたもんだと、押した瞬間は震えが来ましまけどね。丸ごと払って、くれるんやね?と。
    ま、綱渡り状態です、、公正証書は私の命綱!です。あのときお金をはらってでも作っておいて、あのときの判断は間違ってなかった!!と自分を褒めています(笑) 口約束でいーんじゃねぇの?なんて言ってる男が約束を守るわけがないですからね。

    そうです。海の近い葉山です。坂の下は海だらけです。せひよかったら遊びに、と言いたいところなんですけど、このサイトは連絡先の交換ができないようですね。残念です。

    2
もっと見る
page top