モラハラ後遺症

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    2021年03月09日
    • メンバー
    • 健康・心

    モラハラ後遺症

    こんにちは。
    離婚して1年になる、高3娘、ワンコと暮らすシングルマザーです。
    前夫のモラハラが酷すぎて、日常にやる当たり前の事でも、夫から言われた事が毎回脳裏によぎり、その度に悲しい気持ちになります。
    例えば、空気入れ替えの為窓開け→誰が閉めるとおもってるんだ!閉めないなら、開けるな!
    床、クイックル→そんなんで綺麗になるのか!など
    やる事なす事文句を言われ続けました。
    この思いから解放されたいです(T . T)

    10 コメント6件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2021年03月17日
    • メンバー

    りんりんさん
    ありがとうございます^ ^
    また、後ほど、コメントさせていただきます^ ^

    2
  • りんりんさん
    2021年03月16日
    • メンバー

    きららさんはじめまして。
    まずは、今も苦しんでおられるきららさんを心の中でハグさせてください。きららさんは悪くない、よく頑張って離婚なさいました。
    私は父親がモラハラで、とはいえそういう言葉もなかった時代のことで、自分が置かれた状況がいびつなものだったことに気づくのに時間がかかりました。現在でもつい、自分に対しても否定的になるし、子どもに対しても追いつめるような責め方をしてしまうことがあります。

    癒していくのには、意識してポジティブなことを言葉に出すのが良いのではないかと思います。「ありがとう」とか、「これ可愛い」で充分です。
    何かの記事で、誰かに投げつける否定的な言葉は自分への虐待だという内容のものを読みました。脳は主体と客体をはっきり分けられているわけではないので、他者の否定は自己への否定にもなるのだそうです。その真偽はさておき、お子さんやワンコに優しくしているときはきららさん自身もよい気分だと思います。そんな気持ちの時間を意識的に増やして、たくさんたくさんご自身に優しくしていくうちに、自分を大切にする力が増していくと思います。

    思い出して辛くなったときに、ここに具体的な状況をまた書いてください。同じ経験をした人と共有できることでご自身に優しくする力がきっとわいてくると思います。

    4
  • 2021年03月15日
    • メンバー

    ちびすけ丸さん
    ありがとうございます♪

    負の感情抱くのは、経過的に仕方ないのですね。
    時と共に薄れる、、、
    自然に待ちたいと思います^ ^
    ノートに書いたり、、
    気持ち吐き出すのも大事ですよね^ ^
    やってみたいと思います^ ^

    4
  • 2021年03月15日
    • メンバー

    MISAEさん
    ありがとうございます。
    時が解決ですね^ ^
    気持ちも自分次第^ ^
    少しずつ、前向きに頑張りたいと思います^_^

    3
  • 2021年03月11日
    • メンバー

    わかります。体が覚えてるんですよね。
    うちの子は夜寝ない子で、とりあえず寝かせてお風呂に入ったんですが、泣いてしまったらしく、頭を洗ってる最中に風呂のドア蹴飛ばされて「泣いてるぞ!」と怒鳴られたことがあります。その後数年はお風呂入ってるときドキドキしてました。物音にも敏感になり、いろんな音にビクビク。
    何かやると、そういえばあの時...と思い出し、一緒に行った場所や、家にいたくないから子供と散歩してた場所などに行くと、嫌な気分になってました。
    離婚後も元夫に会ってますが、離婚直後は機嫌を損ねないように気を使ったり、会った後はいらいらしてました。
    離婚してそろそろ4年になりますが、最近なくなってきました。

    きっともう少し時間がたったら、
    「誰が閉めるとおもってるんだ!閉めないなら、開けるな!」
    「そんなんで綺麗になるのか!」
    って浮かんでも、心の中で
    「はぁ?(怒)」って言い返してると思います。

    今はまだ、思い出すと心がチクチクすると思いますが、きららさんも時間とともに軽減することを願います。
    しかし、こんなに傷ついてるなんて思ってもないんだろうなと思うとムカつきます(怒)。(←強くなったと思いません?)

    3
もっと見る
page top